債務整理太陽光発電

雨の合間に雑魚釣り

2014/08/29(金)

四万十市は今日も雨。ホントにねえ。
確か3年前も8月が雨ばっかりで、庭の土が乾くことも無かったことを思い出しました。
今年も、そうなりました。夏野菜は全滅状態…店頭にも野菜が少なく、そして高く、特に地元産の葉物野菜は皆無に近い状態です。

高知県に降る雨の量はとにかく半端ではありません。毎年年間降雨量では、上位を占めています。
そんな中…雨の合間を縫って、また、雑魚釣りに出かけてきました。


IMG_8773.jpg


写真の雑魚は、26日に連れ合いさんと2人、愛媛の深浦港で釣ったものです。
仕掛けは、珍しく さびき仕掛け、釣れたのは、ピンクの小魚…これが狙いの魚なんです。(笑)
赤雑魚…と呼んでいますが、この魚のうろこを落とし、頭を落としてから揚げにすると、もう絶品!
ビールのお供に最適です。

まあ、釣果は、この赤雑魚君が約150匹、小アジが50匹ほど…その中の10匹ほどは20㎝近くありました。それと20㎝ほどのシマイサキの子を3匹…大きめのアジとシマイサキは塩焼きにして、残りはすべてから揚げにしました。

また、昨日、28日は、連れ合いさんが土佐清水市の市議選の選挙応援に行くとのことで、私はアッシイ君となり、連れ合いさんを午前7時半頃に選挙事務所に送り込んだ後、12時まで、近くの足摺港の波止場で、竿を出し、籠釣りでまたもアジ君を釣ってきました。

この日の釣果は、小アジ30匹ほどで、大きいアジは1匹のみ、小サバが1匹…まあ、そんなところでした。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/08/29 16:25 ] 釣りに行く | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/228-8947970f