債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モミジアオイ

2014/08/22(金)

お盆に孫ちんたちが帰ってから、もう1週間…なんだか魂が抜けたみたいで、ブログの更新も面倒くさくて、毎日ぐうたら生活を送っています。(笑)

しかし、私個人の生活とは無縁に、世の中は動き続けています。
ここ四万十では、8月に入って、雨の降らない日は2日もあった?…でしょうか?

もうねえ、毎日毎日雨ばっかり…家の中にもカビが生えそうです…それにしても、広島の土砂災害…悲惨ですねえ。
死亡・行方不明合わせて80名を超えるなんて…広島の安佐区は、私も少しは縁のある地区ですが、ここの地盤は弱いんですよねえ。

その弱い地盤の山際や谷間に住宅地を開発するなんて…開発業者も悪いが、これを許したのは、明らかに行政の怠慢です。これは天災というより人災である…と私は思います。


IMG_8659.jpg
写真はモミジアオイ

この写真は、もう1か月前に撮ったものですが、我が家の庭で、今でも毎日咲き続けています。
この花は1日花です。毎日新たな蕾が花開いています。
茎は2mほどにも伸びて、見た目は樹木のようですが、季節が終わると枯れて消えてしまいます。

真っ赤な花が、夏に似合う花の色です。
毎日続く雨に、なんだか、もう一つ映えないようです。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/08/22 13:55 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

 そちらはずっと雨だったのですか?もっとも関東も局地的な豪雨はありましたが。
 モミジアオイきれいですね。うちの近くの川の中州のようなところに毎年咲きます。あんなところに…と思いますが、ガマなんかもあるし、市で植えたのかも知れない。
[ 2014/08/23 09:02 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

高知県の雨の多さは半端じゃないですよ。
なんと言っても日本一の降雨量ですから…2位の静岡県を大きく引き離すダントツの1位を誇っています。(笑)

モミジアオイは自然に増える花ではないので、誰かが植えたのでしょうね。私はカンナと並ぶ夏の花だと思っています。
[ 2014/08/23 10:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/226-e1eef36f