債務整理太陽光発電

月下美人の開花

2014/08/16(土)

孫は帰って嬉し、来て嬉し…まさに実感いたしました。(孫たちは昨夜帰って行きました)
台風12号と11号の合間に、この辺りの田圃はほとんど稲刈りが終わりました。先日、早速ですが知人に新米を頂いたので、孫ちんらのお土産に渡しましたが、まあ、とにかく嵐のような5日間でした。(笑)

その嵐の5日間の初めの夜に、我が家の月下美人が、今季2度目の開花をいたしました。
夜7時ごろから開き始めた月下美人の鉢を、孫ちんが蚊に食われないように…と家の中に入れて観察しました。


IMG_8708.jpg 


IMG_8715.jpg 


IMG_8718.jpg

月下美人の花…色々写し方を試してみましたが、一番シンプルに懐中電灯の光で照らして写すのが、一番きれいな色が出るように思います。

月下美人…清楚な感もありますが、やっぱり私には、『妖艶な美女』を連想させます。
私の年齢のせいでしょうかねえ。(笑)




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/08/16 16:14 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

 そうですね、清楚と言えば清楚、妖艶と言えば妖艶。そんな女性は最高ですね。
 ところで月下美人の花、さっとゆでで酢の物にするとおいしいですよ。
[ 2014/08/16 21:35 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

そうですね。食べられるのは知っていますが、
でもねえ…この花びらを見た後で、それを食べる…というのはねえ。なかなかそんな気にはなれませんよ。(笑)
ペットとして育てた鶏が食べられないのと同じ理屈かな?
[ 2014/08/17 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/225-bb9f5c78