債務整理太陽光発電

20年ぶりの船釣り

2014/08/13(水)

台風一過の11日、大阪から孫ちんがやってきた。
台風の後片づけはあるし、孫ちんのご機嫌は伺わないといけないし…恒例の里の草刈りも、放ったかしたまま、とても手をつける暇もありません。

そんな忙しい毎日なのに…何故か?  今朝から20年ぶりの船釣りに出かけてきました。(笑)

まあねえ、娘婿が大の釣り好き…なので、近くのDさんに、無理を言って持ち船を出してもらいました。

私も婿も、久しぶりの船釣りだ~!  なんて浮かれてましたが、出港して見ると、結構波はあるし、海は濁っているし、魚群探知機には、お魚さんの影も映りません。

『こりゃ~、お盆でお魚さんも里帰りしてるんやで・・・』なんて言いながらも、いくつもの漁場を回りますが、お魚さんに出会えません。

まあ、とにかく1回、竿だけでも出してみるか…なんて…暗礁の上で竿を出してみましたが、竿はピクリとも動きません・・・とほほ・・・せっかくの船釣りも空振りか・・・てんであきらめようかと思いましたが、船頭のDさんは、『以布利(いぶり)沖まで行ってみるか』と、足摺岬の手前まで船を走らせてくれました。

そのおかげで、写真の通り、なんかねえ、お魚さんと出会えることができました。
私はトイレには行きたいし、船には酔うし、もう大変でした。
娘婿も、船酔いでげっそりしていましたが、最初の魚が釣れると、突然に復活!
大喜びで竿を出していましたねえ。(笑)

Dさん、何から何まで、おんぶにだっこになってしまいました。ありがとうございました。


IMG_8728.jpg 
↑   25センチ~30センチのアジ・・・2人で50匹ほど釣れました。

早速、唐揚げと刺身とナメロウ…にして、今晩のビールのおつまみになります。
そして、一部は、明日朝やってくる別口の孫ちん用に冷蔵庫で保存しておきます。

IMG_8729.jpg
↑   その他…ヒョウドウダイとサバフグとメッキ、チダイ

ヒョウドウダイ(ヘダイ)は30㎝ほど、サバフグは25㎝ありました。もちろんフグも調理して食べますよ。 まあ、ちょうど魚種は5種類…ちゃんと五目釣りになりました。(笑)

ふぐ毒にやられなかったら、また明日でも、ブログ更新いたします。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/08/13 16:42 ] 釣りに行く | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/224-cb6d2893