債務整理太陽光発電

台風11号通過中・・・

2014/08/10(日)

いや~~  久しぶりの大型台風直撃でした。
前回、8号台風で倒された皇帝ダリアは、補強したので無事でしたが、他の鉢植えなどが若干飛ばされました。とほほ・・・

昨夜はテレビやパソコンで台風状況を確認していたら、10時半に突然電気が切れました。
全くねえ、久しぶりの停電ですわ。まあ、原発のメルトダウンではないな…と思いましたが、かなり河川はあふれそうで、風雨もかなり強まっていましたので、こりゃ~ 停電長引くぞ…と直感しました。

いつもの停電なら、そのまましばらく待つのですが、今回は懐中電灯を探し、2階からローソク立て2本持ってきて、これも久しぶり…ここの家では初めて、ローソクの明かりが灯りました。

ローソクの明かりで、乙な気分で30分ほど待ちましたが、どうにも電気の復旧は長引きそうです。
仕方なくベッドに入りましたが、12時過ぎる頃には大嵐です。風の音と木々のざわめきが、そして雨音が激しくなるばかりです。

そして朝方、6時18分に電気がつきました。約8時間もの停電でした。
早速、電話機や機器類の時計合わせをして、外に出ると、外はもう大変!

木の枝や葉っぱが所構わず散らばっています。


IMG_8688.jpg 

そして、道路への出口はご覧の通り、竹やぶの竹が5~6本ほど倒れています。
こいつを切り倒して排除しないと、外へ出られません。
朝から、大わらわ…汗をかきながら処理を済ませて家に戻ると、なんと連れ合いさんは、まだベッドの中…白河夜舟でおました。

まだ水害の状況は把握していませんが、四万十市内でも、かなりの範囲で避難指示や勧告が出されていたので、浸水等の被害が、ある程度出ているのではないかと思われます。

午前8時現在、台風はまだ高知県を通過中の模様ですが、四万十市内では、もう雨もやみ風もかなり弱まってきました。
さて、大阪の孫ちん…今夜あたり高知へ向けて出発できるかな?


a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。

[ 2014/08/10 08:03 ] 四万十周辺 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/222-c9679245