債務整理太陽光発電

閣議決定とは?+北の旅⑪宗谷岬、サロベツ原野、幌延、幌加内へ

2014/08/01(金)

自民党が集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を説明する、新たな「Q&A」を作成し、所属国会議員に配っていることが分かりました・・・全く懲りない面々ですなあ。(怒)

しかしまあ、なんですなあ。集団的自衛権行使云々…で大騒ぎするのも結構ですが、ここで一つみなさん、冷静になって考えてみてください。

「閣議決定」 …ってなんなの?一体どんな効力を持つの?
ねっ、ゆっくりと冷静に考えてみませんか。重たい歴史を持つ、我が国の憲法…最高法規である憲法の解釈を、わずか10数人の大馬鹿どもが、『こんな風に解釈を変えます…』なんて、決めたからと言って、それが何だと言うのですか?

それが国民に、どんな効力を持つと言うのでしょうか?
もう少し、皆さん冷静に、日本の、そして、法治国家の意味と仕組み…本当に、冷静に考えていただきたいものです。
国民の皆様、もっと自信を持って、悪代官と越後屋…つまり辞民党混迷党の悪巧みを、いい加減、この辺で叩きつぶそうではありませんか。

日本の法規は…憲法…法律…政令(省令)…通達…という仕組みで成り立っています。
まあ、あとは自治体の定める条例…というのもありますが、我々国民は、この仕組みに基づいて基本的な権利と義務とルールを定められています。

「閣議決定」…って、一体どこに入るのですか?
どんな効力を持つのでしょうか?
お分かりの方…ご指摘ください。。。。。


さて、本題に戻ります。
わが北の旅はまだ続いています。(笑)

IMG_8026.jpgIMG_8029.jpg

北の旅10日目…インスタントラーメンとコーヒーをすすった後、さるふつ公園を後に、いよいよ、最北端の地・宗谷岬に着きました。

前回は短絡路を通ったので、宗谷岬は、3年ぶりの訪問になります。
写真の通り、数軒の民宿と、食堂と、数十軒の民家が存在するだけの宗谷岬です。

日本最北端の地…なんかねえ、冬の厳しさが想像されます。


IMG_8033.jpgIMG_8040.jpg
↑  左…サロベツ原野のエゾカンゾウの群生        右…何だか不明?

いかがでしょうか?  この黄色い野の絨毯…見える所すべて真っ黄色…まさに百万本のエゾカンゾウの花…です。私も6回目の北の旅ですが、こんな一面のエゾカンゾウを見たのは初めての経験です。


IMG_8052.jpgIMG_8065.jpg
↑   左…クロバナロウゲ(バラ科)               右…トキソウ(ラン科)

サロベツ原野で見る花たちも、今までと時期がずれているので、全く違う花たちを見かけることができました。
クロバナロウゲもトキソウも、初めて見かけた花です。
特にトキソウは、かなり大量に咲いていました。

珍しい花たちも、咲くべき時には、雑草並みに大量に咲くものですねえ。感動です。


IMG_8070.jpgIMG_8081.jpg
↑   そして、こちらはモウセンゴケです。

何故2枚も写真を並べたかというと、ちゃんと訳があります。
みなさん、その理由お分かりですか?

答えは、右の写真、中央部の白い点々にあります。クリックして写真拡大して見てください。
この点々、実はモウセンゴケの花なんです。残念ながら開花していません。まだ蕾で、申しわけないが、モウセンゴケの花なんか見るのは、実は私も初めてなんです。

世の中、いくらでも知らない世界がありますねえ。


 IMG_8116.jpg IMG_8147.jpg
↑   左…今回の旅の最大の収穫…幻のヒマラヤの青いけし       右…コウリンタンポポの群生

サロベツ原野から幌延までは、余り距離はありません。幌延のトナカイ牧場には、世界でも珍しい、ヒマラヤの青いけし…が、自然の形で生えています。

1990年、大阪花博で初めて、世間に公開されたヒマラヤの青いけし…今でも鶴見緑地公園にあると思いますが、ここでは冷蔵生育しています。

自然の中で咲く、青いけし…感動しましたねえ。(笑)

コウリンタンポホ…よく登場しますが、何だかねえ、この外来種…来るたびに数が増えてるような気がするんですが、大丈夫なんでしょうかねえ。

・・・ということで、この日は幌加内の道の駅で、温泉に入り、夕食を食べ、車中泊。走行294㌔。
北の旅もいよいよ終盤です。次回は道央に入ります。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/08/01 09:18 ] 北の旅 | TB(0) | CM(2)

 花いっぱいの旅ですね。青いケシは6月末の九州の植物園にあるはずだったのですが、もう終わっていました。北海道と九州では2か月も季節が違っているんですね。

 北海道と四万十は遠いです。彦にゃんちゃんたちは、まず貯金から始めねば。
[ 2014/08/02 08:53 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

そうですか。九重の植物園にもありましたか。あの植物園2度ほど入口まで行ったことはありますが、中に入ったことが無いんですよねえ。

毎年、北の旅で人と花と出会うのが楽しみの一つになってます。そしてまた、クマさんにも出会いたいものです。(笑)
[ 2014/08/02 17:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/215-e07f859b