債務整理太陽光発電

北の旅④タンポポハウスから洞爺湖へ

2014/07/21(月)

ある意味、北朝鮮以上にうっとおしい、あのイスラエルがまたもガザへの空爆と地上侵攻を開始しました。
私は、アンネの日記は支持しますが、今のイスラエルとユダヤ人は大嫌いです。

まあ話は、またころりと変わりますが、土日には大阪から若い女性が2人、我が家にやってきて2泊して、先ほど帰って行きました。
連れ合いさんの小学時代の教え子なんだが、まあ、キャーキャー、きゃぴきゃぴ…そのにぎやかなこと…いま、久しぶりの日常を取り戻し、シーンと静かなところで、ブログ更新に当たっています。

IMGP8476.jpg 今日は、いよいよ北海道最初の宿泊先『タンポポハウス』の話に入る訳ですが、その前に、前回の神仙沼の花の紹介で、肝心要の花を忘れていましたので、改めて紹介します。

それが、この花…ザゼンソウです。

サトイモ科ザゼンソウ属の多年草。仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、名称の由来とされているそうです。

この花も、今年はもうピークを過ぎていて、枯れかけたものしかなかったので以前に撮影したものを掲載しておきます。

神仙沼で一番目立つのは、やはりこの花と水芭蕉の花です。
しかし、水芭蕉もすでに終わっていて、今年は全く見かけませんでした。


IMG_7239.jpgIMG_7256.jpg
↑  左…タンポポハウス      右…西山火口散策路のすぐ近く・金比羅火口

タンポポさんを訪ねるのは2年ぶり。
着くなりコーヒーを頂いて積もる話を交わしましたが、安心したのはタンポポさんの娘さんが、コーヒーの焙煎やパン作り、手作りバックの販売など、かなり意欲的に取り組んでおり、どうやら後継ぎの体制ができつつあるのを実感したことです。

タンポポさんは、大阪で高校の教師をしていましたが、都会暮らしが嫌になり20数年前北海道への移住を決意した方です。
現在は地元の黒松内町の発展にも協力しながら、B&Bや喫茶店、走る鶏や、野菜作りそして田中式健康体操の普及にと…大忙しの日常を送っておられます。

まあ、ひょんな縁で私たち夫婦も、北海道を訪れる度にお邪魔をしています。
自然相手に闘い続けるタンポポさんとタンポポ夫人は、よく日に焼け健康的で引き締まった体をしています。

まあ、とにかく元気。私が土産に持ち込んだ栗焼酎はほっとくとペロンと1本空になってしまいます。幸か不幸か、私が昨年病気にかかってから酒量が落ちてしまい、タンポポさんの相手が務まらなくなってしまったので、自然、タンポポさんも酒量を控えることになってしまったようです。(笑)

タンポポさんに私が望むのは、いつまでも元気に、少しお酒控えて、タンポポ夫人を大切にいたわってもらいたい…まあ、そのくらいですかねえ。
あんまり、偉そうなこと言うと、自身に帰ってきそうで、ちょっと怖いかな?


まあ、そんなタンポポさんを後に、翌日は洞爺湖へ向かいました。
毎年、ロープウエーに乗り、昭和新山の見える有珠山に登っていましたが、今年は連れ合いさんが有珠山の近くに、2000年の噴火で隆起した西山火口散策路があると言うので、そこを訪ねてみました。

IMG_7263.jpgIMG_7274.jpg
↑  左…金比羅火口から見た洞爺湖と羊蹄山        右…洞爺湖畔の三角形の建造物は何?

西山火口散策路のすぐ近く・金比羅火口があると言うので、車で行ってみました。
まあ、確かに景色は良かった。上の火口の写真や洞爺湖などが有珠山から見るよりもきれいに見えます。

だけど、たったそれだけ…他には何にもなし…たったそれだけなのに駐車料金1000円だって…ちょっとムカッと来ましたねえ。

ちなみに写真の三角形の建造物は、防砂壁でした。


IMG_7278.jpgIMG_7282.jpg
↑  左…隆起で谷がふさがれ道路が池になっちゃった      右…道路が階段状に・・・

2000年に起きた有珠山西側の隆起で、70mも盛り上がり、道路や家や電柱が次々と破壊されました。その跡が今も生々しく残っていました。
自然の脅威って凄いなあ・・・と改めて感じます。

これが、原発の下で起これば・・・なんて、怖いですねえ。


さて、この日はオロフレ峠で花を見て、襟裳岬の近く、三石まで走るのですが、その模様は、また次回といたします。



a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。

スポンサーサイト
[ 2014/07/21 20:23 ] 北の旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/208-c397f720