債務整理太陽光発電

北の旅②積丹半島と神威岬

2014/07/16(水)

一昨年の北の旅は9月だったので、残暑の中、立ち寄った道の駅では蚊が多く、とても眠れそうにもないので、山の中の少し涼しい場所へ移動して、車中泊しましたが、今回小樽の気温は14度晴れ…ということで、道の駅・余市でぐっすりと眠ることができました。


IMG_7019.jpg 
北海道の朝1日目は、道の駅・余市でカップラーメンを食べお茶を飲んだ後、早速お目当ての積丹半島へ向かいました。

写真は積丹灯台から女郎岩方面を写したものです。



IMG_7029.jpg  
積丹岬では、あまり花は見かけませんでしたが、こんな可愛い花を見つけました。

 しかし、残念ながら、例によって、花の名前が分りません。
6回も北の旅をしながら、毎回花の写真を撮っているのに、この体たらくです。

 あまり進歩がありませんねえ。


IMG_7085.jpg  
日本の渚百選にもある島武意海岸を後に、すぐ近くの神威岬(かむいみさき)へ向かいました。

 ここは、一昨年私たちが訪れた時は崖崩れで通行止めとなっていましたが、今回は通れました。

草刈りをしていたおじさん(私から見れば兄ちゃんか?)の話では、今年まで崖崩れで2シーズン、クマの出没で1シーズン…計3シーズン閉鎖されていたのだそうです。

『やっと通れるようになりました』と、おじさんは喜んでいました。



IMG_7100.jpg  
そして海岸には、こんな怪獣も…良く見かけます。
何だか…牛鬼さん…みたいな感じがしません?
  
風雨で崩れそうな感じですが、何だか毎年出会います。
 


IMG_7121.jpg  
そして、ここが神威岬先端部の灯台です。



 


 
IMG_7035.jpg

積丹岬から山側へ目を転じれば、すぐ近くに霧にかすむ積丹岳が見えました。



IMG_7068.jpg

そして、こんな可愛い花も…クシロワチガイソウ…と似ていますが、花に黒い点々がありません。

おそらく違う花なのでしょう。この花も??です。(笑)


IMG_7096.jpg

神威岬に咲く花は限りがありますが、海をバックに崖に咲くエゾカンゾーは常連さんです。



IMG_7112.jpg

ハマエンドウ…も毎年見かけます。


IMG_7114.jpg

そして、こちらはエゾを代表する花…ハマナス…です。
白粉の花がします。私の苦手な匂いです。(笑)



IMG_7119.jpg

神威岬先端からは、こんなローソク岩が見られます。
私の大好きな景観の一つです。






a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/07/16 07:00 ] 北の旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/206-a231f86c