債務整理太陽光発電

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北の旅①昨夕帰ってきました

2014/07/14(月)

昨夕…3週間ぶりに四万十の我が家に帰ってきました。
2年ぶり、6回目の北の旅は少しマンネリ感もありましたが、何よりも涼しく、広大な大地はあくせくした心の掃除になりました。

しかし、帰ってみれば怖い蟹……台風8号の爪痕が我が家の庭にざっくりと残されていました。
辺り一面雑草だらけなのは仕方がないとしても、昨年倒された皇帝ダリアをはじめ、庭の草花たちが、ほとんどなぎ倒されていました。

しばらくは、草刈りと庭の後かたづけに、翻弄されそうです。

船から見た…朝の北海道・神威岬(かむいみさき)

今回の北の旅の日程とコースを簡単に紹介します。

1日目・・・四万十から大阪へ(娘の家で一泊…孫たちと遊ぶ)
2日目・・・大阪から舞鶴港へ(新日本海フェリーで小樽へ…20時間の船旅)
               夜の8時45分に小樽港着。気温14度晴れ。この日は近くの余市の道の駅で車中泊。
3日目・・・積丹半島と神威岬で山に登り早くも足に実が入る。(笑)
               この日は知り合いのタンポポハウス(黒松内)で一泊…私はあまり飲めなかったが久方
               の再会を祝して宴会。
4日目・・・洞爺湖の金比羅火口と西山火口散策路からオロフレ峠の花を見て、登別温泉経由
               白老のポロトコタンに寄り、新冠レ・コードの湯に入り、三石の道の駅で車中泊。
               走行273㌔。
5日目・・・霧の襟裳岬から中札内の花畑牧場、忠類のナウマン象の化石を見て、釧路湿原に寄
               る。この日は道の駅・阿寒丹頂の里にて車中泊。走行379㌔。
6日目・・・ 再度、釧路湿原を散策。湿原の中を走り回り細岡展望台へ登り、
                その後雌阿寒温泉へ。 この日はオンネトー温泉景福に宿泊。走行201㌔。
7日目・・・美幌峠を通り屈斜路湖へ。池の湯温泉、硫黄山経由で摩周湖へ。その後は標茶から
               厚岸~霧多布岬へ出てみたが文字通り霧の中…何も見えず霧多布湿原を散策。
               この日は道の駅・厚岸グルメで名物の豚カキ丼を食べ車中泊。走行293㌔。
8日目・・・厚床から野付半島へ回り、標津町のポー川史跡自然公園を散策。羅臼から知床5湖
               へ 回る。しかし、5湖は1人5千円のガイド料を払わないと、回れないとのことで、
               知床のがめつさに失望し、上湧別のチューリップ温泉まで足をのばし、ここで車中泊。
               走行381㌔
9日目・・・道道137号線で滝上町の陽殖園へ。名寄町から音威子府、浜頓別経由で
               道の駅・さるふつ公園で車中泊。走行342㌔。
10日目・・・北のはずれ…宗谷岬に久しぶりに寄ってみた。今回稚内は素通りして、サロベツ
               湿原を散策。トナカイ観光牧場で幻の花…ヒマラヤの青いけし…を観賞して道の駅・
               ほろかない…で車中泊。走行294㌔。
11日目・・・これから道央へ入る。一旦士別へ出て上川町へ。層雲峡黒岳へ登ったが小雨模様
               の霧の中、三国峠の樹海を観賞して高原温泉山荘で一泊。走行219㌔。
12日目・・・ぐるりと、ほとんど一周の感じで、旭岳に向かう。霧で山頂は見えなかったが、一面
               の花畑は素晴らしかった。その後、美瑛のパッチワークの丘を見ながら十勝岳へ。
               最近注目を集めている青い池を見て、吹上温泉で汗を流し、麓郷の里へ。恒例の五郎
               の石の家を見て、道の駅・南ふらので車中泊。走行296㌔。
13日目・・・金山湖から占冠、平取町経由で日高自動車道に入り、伊達、喜茂別経由、ニセコで
               温泉に入り、寿都町からせたな町の道の駅・てっくいランド大成で車中泊。走行444㌔。
14日目・・・国道277で八雲町へ。長万部の美里香温泉に向かったが、朝早くて閉館中。もう一
               度横断して寿都町湯別の湯へ入り、再びタンポポハウスを訪ね、一泊。走行173㌔。
15日目・・・苫小牧からフェリーで敦賀へ。
16日目・・・約1週間大阪で孫たちと遊び、雑用を片付けて旅は終わりました。

次回から、旅の要点、感想などを報告します。

a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/07/14 10:58 ] 北の旅 | TB(0) | CM(2)

お帰りなさい。半月以上もの国内旅行なんて、すごいことですね。海外でもなかなかそんな日数の旅行はしないでしょう。
 やはり日本が一番ですよね。6月から7月頃の北海道は、こちらと比べると、からっとして涼しいことでしょう。おいしいものも食べたようで…

旅行記期待しています。
[ 2014/07/14 11:52 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

早速の御来訪ありがとうございます。
私たちの唯一の贅沢が、この北の旅です。
その代わり、海外には1度しか行ったことがありません。

私たち夫婦には、国内旅行の方が性に合うよです。(笑)