債務整理太陽光発電

タチアオイと八重のドクダミ

2014/06/13(金)

我が家の庭も、すっかり景色が変わってしまった。
百花繚乱に咲き乱れた、春の草花たちは完全に姿を消してしまい、少し落ち着いた感じの夏の花たちが緑のジャングルの中、静かに咲いています。

夏が来ると、もう大変。暑いし、蚊は飛んでくるし、草刈りはせんならんし、でもいいこともあります。
今日も朝から、李(すもも)をたくさんもらったし、先日も琵琶をいっぱいもらってきて、琵琶酒を4升も作りました。


IMG_6729.jpg


タチアオイ…小さな茎にびっしりと花が咲いています。薄いピンクの色なので、派手さはなく静かな感じで咲いています。


IMG_6731.jpg


そして、こちらは八重のドクダミ。
花は一重の方が存在感を感じますが、八重種のものは珍しい。

四万十市内で見かけたのでパチリ。

四万十は、ここ数日雨も降らず曇り空が続いています。
つい先日、豪雨で市内の一部が冠水しましたが、それを除けば、今年の梅雨は余り長雨にはならないのではないかと、そんな感じがしています。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/06/13 09:51 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

 八重のドクダミは栽培種だそうですよ。人のうちの庭に鉢植えでおいてありました。
 ビワ酒4升とは豪勢ですね。
[ 2014/06/13 15:39 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

ピンポーン!
ご指摘通り、日陰の鉢植えに植えてありましたよ。

琵琶酒の他にも、梅酒も作ったし、今度は、李酒と、ヤマモモ酒も作ろうかと思っております。
どうですか、一杯飲みに来ませんか。(笑)
[ 2014/06/13 18:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/202-ef408b3e