債務整理太陽光発電

世界のトヨタ…5年間で法人税0円だって…うらやましいな

2014/06/11(水)

またもねえ。こんな腹の立つ記事見つけました。

法人税払わぬトヨタ    自民には巨額献金継続
 法人税を払っていなかったトヨタが、自民党には巨額献金を続けていた―。新たな大企業減税をすすめる政府・自民党と巨大企業の露骨な関係を、日本共産党の井上哲士議員が9日の参院決算委員会で追及しました。




井上議員の追及に寄ると、トヨタは、さまざまな大企業減税の恩恵により、2008年度から2013年度までの5年間、法人税をたったの1円も払っていないことが分りました。
ちなみに同じ2013年3月度のトヨタの決算書によると、トヨタの内部留保が8302億円も増加していることが分りました。

これだけぼろ儲けしているのに、社員の給料もあげず、税金も払わず、そして態度と口だけはでっかい…どう思われます?国民のみなさん。

さらに井上議員の追及は続きました。


 井上氏は、「(トヨタは)法人税を払わないときも、自民党への献金はきちんと払っている」と告発。トヨタから自民党の政治資金団体「国民政治協会」への献金が、10年からの3年間だけをみても毎年5140万円、計1億5420万円にのぼると示しました。

 さらに井上氏は、経団連新会長の榊原定征東レ会長が政治献金あっせんの再開を検討すると今月2日に表明し、その翌日に自民党の税制調査会が法人税減税を了承したことを指摘。「なんと露骨なのか。国民は納得すると思うのか」と迫りました。











 安倍首相は「法人税減税と献金は関係ない。純粋に国際競争という観点、成長という観点から考えている」と答弁したそうですが、みなさん、それで納得できますか?

私なんぞ、年金暮らしで、年間150万円ほどの収入しかありませんが、それでも市民税払ってますよ。国保や介護保険やその他で50万円ほども引かれると、もう大変。
それなのに、今年から、なんと2万円も年金額が低くなりました。

消費税はどんどん上がるのに、ガソリン価格もどんどん上がるのに、なんで金持ちと大企業だけが恩恵を受けるのか…そういや、今年から国会議員の報酬が上がったんだっけ…どう考えても、それっておかしいと思いませんか…みなさん?



IMG_6722.jpg


今年もまた庭のキキョウが咲き始めました。
この花を詠んだ句も色々とありますが、私はどういう訳か、蓮の花ではないけれど、開くとき、その一瞬をとらえた句が大好きです。

単刀直入に、こんな句はいかがでしょうか。
                                  桔梗の蕾ぽんと今にもはじけさう

まあ、それでもやはり、私の一番好きな句は、次の句です。
                                  桔梗の花  咲く時ぽんと 言ひそうな   加賀千代女




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/06/11 07:00 ] 政治の話 | TB(0) | CM(2)

 法人税を払っていない?!そんな~、信じられません。どうやったらそんな芸当ができるんだろう。教えて欲しい。
[ 2014/06/11 15:19 ] [ 編集 ]

Re;くうみんさん

一将功なりて万骨枯れる…昔はこんな言葉がありましたが、現代ならさしずめ『一大企業儲けて万民枯れる』…というところでしょうかねえ。

原因は『大企業優遇税制』にあることは明確です。
どんなものか、一度検索してみてください。
[ 2014/06/11 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/201-1f7253c1