債務整理太陽光発電

四万十市『母親大会』のお知らせ

2014/06/09(月)

このブログには、あまり似合わないかもしれませんが、まあ、私の連れ合いさんが1枚かんでおりますので、今回は『母親大会』のお知らせを掲載いたします。

日本母親大会誕生のきっかけは、なんとアメリカのビキニ環礁水爆実験にありました。

1954年ビキニ環礁アメリカ合衆国による水爆実験の事件で世界に衝撃が起こった。同年に女性運動家平塚らいてうら「原水爆禁止」の訴えがきっかけとなり、「原子戦争の危機から子どもの生命を守る母親の大会を」として、1955年6月に日本母親大会が誕生した。同じ年の7月に世界68カ国が参加して世界母親大会スイスで開催した。 ・・・ウィキ

まあ、今回のお知らせは、ここ四万十市での大会ですから、そんな大げさなものではありませんが、タイミングとしては、きな臭い時代背景の中、庶民の生活が苦しくなり、子育てや教育に悩む母親も多いのが実情だろうと思います。

今回の講師は、私も大阪時代に大変お世話になった方です。
小学校から大学まで…先生の実際の教育実践から産出された『子育て論』は、なかなか説得力があると思います。

特に若いお母さん方(父親も歓迎…だそうです。)や教師には、ぜひ聴いていただきたい。お勧めです。


IMG_20140608_0001.jpg





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/06/09 07:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/200-b64f1952