債務整理太陽光発電

いずれがアヤメか杜若

2013/04/27(土)

もうすぐ5月だというのに、昨日は少し冷えたようです。
寒気団が押し寄せて、関東以北では雹(ひょう)や霰(あられ)が降ったところもあったようです。

さて、我が家では、昨日から5月の連休に合わせて、里の草刈りを始めました。
我が家は、6軒の別荘が建つ一角にありますが、ここに常住しているのは我が家だけなので、どうしても草刈りなどは我が家の仕事になってしまいます。
久しぶりの草刈り機…3時間ほどやりましたが、腰が痛くなって中止しました。まだ3分の1ぐらいしか出来ていません。また、日を変えてやることにしました。(笑)


お隣の庭には、今『あやめ』の花が満開です。
今日は、その写真を紹介します。


IMG_1837.jpg

『いずれがあやめ、かきつばた』なんて言葉がありますが、これは一つは花の妍(美しさ)を表すのだろうと思いますが、もう一つは似た花の見分け方の難しさを表す言葉でもあります。

アヤメによく似た花は『あやめ』『しょうぶ』『かきつばた』…まあ、こんなところでしょうか。
いずれも漢字で書くと『菖蒲』・『菖蒲』・『杜若』…となります。

『あやめ』と『しょうぶ』は漢字で書くと同じ字になりますが、花は違うものです。
ややこしいのは、これにもう一つ『花菖蒲』というのがあって、素人にとっては分かりにくいこと、この上ありません。

まあ、ここでは花の見分け方は省略しますが、詳しく知りたい方は
『菖蒲(あやめ)・菖蒲(しょうぶ)・かきつばたの違い』…というブログがありますので、そちらでお勉強して下さい。(笑)


IMG_1839.jpg

花の見分け方は本当に難しい。花に興味を持ち出して5年になりますが、未だに素人の域を脱することができません・・・なに? それはお前の勉強不足だろう…って…そう、それは否めないところですが、それでも難しいのに変わりはありません。(笑)

まあ、素人向けに簡単なヒントは
●水辺で咲いているのは杜若か花菖蒲。あやめではない。
●乾いた畑で咲いているのはあやめか花菖蒲。杜若ではない。 

私に言えるのは、これくらいです。(笑)


 
a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/04/27 07:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/20-c45b4fb7