債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦地への自衛隊派遣+白いアザミとどくだみの花

2014/06/04(水)

昨日もまた、安倍暴走内閣のきな臭いニュースが流れていましたねえ。

政府は3日、自衛隊の海外派兵先で米軍などへの支援を拡大するため、海外での武力行使の「歯止め」としてきた「非戦闘地域」や「後方地域」という枠組みを廃止し、戦地での後方支援を丸ごと可能にする案を示しました。

まったく、とんでもない話です。憲法無視もはなはだしいものがあります。
日本国憲法第九十九条は・・・天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。  ・・・とうたっています。

また憲法九条には『戦争をしない、戦力を持たない、武力の行使は行わない』ことが明記されています。

こうした憲法の立場に立つ者なら誰でも『戦闘地域への自衛隊の派遣』など、絶対に認める訳にはいきませんよねえ。この内閣は法的に見ても、道義的に見ても、完全にトチ狂っています。

こうなれば、私が最後に希望を託すのは…第十二条です。
・・・憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。・・・

国民のみなさん、いかがでしょうか?
共にスクラムを組んで、安倍暴走内閣を奈落の底へ追い落としませんか。


IMG_6716.jpg

さて、上の花は、北海道を除く各地の山野に最も普通に見られる「ノアザミ(野薊)」の白花品種です。
私も過去に一度見たかな?
めったにお目にかかれない種の花です。四万十市内にひっそりと咲いていました。
花言葉は「自立心」…だそうです。

長いものに巻かれがちな、どこかの国の国民の花として、ささげたいなあ。(笑)


IMG_6714.jpg


そして、こちらは、言わずと知れたどくだみです。
ドクダミ科ドクダミ属の多年草。 別名、ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚腥草)、ジゴクソバ(地獄蕎麦)…というそうです。

ドクダミの名称は「毒矯み」(毒を抑える)から来ている。…そうです。
十薬の名前もあるように、身近な漢方薬として、昔から利用されています。
私の家では焼酎に浸けて、どくだみ酒にしています。
主に、虫さされのかゆみ止めに使っていますよ。まあ、たまにお酒が切れた時に、焼酎代わりに飲んでますけどねえ。(笑)




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/06/04 10:59 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/198-f1854d0e