債務整理太陽光発電

誕生日と…チリアヤメ

2014/05/28(水)

まあ、のっけから皆さんには関係のない話ではありますが、一昨日は、私の誕生日でした。
いよいよ70の大台が近づいてきます。若い頃、誰が自分の年老いて行くさまを想像するでしょうか。私も全く想像したこともありませんでした。
しかし、時間の流れは一方通行…早い、遅いの感覚のずれはあったとしても、確実に未知の領域を日々更新し続けています。(笑)

まあ、そういう事態をどう受け止め、どう対処するかは、これ一人一人の自由でありますが、余りにも極端なアンチエイジングというのも困りものですなあ。
『孫におばあちゃんとは呼ばせない!』…なんて意気巻いてる方も見かけますが、さてねえ、どうでしょうか?

私なんぞ、平日なのに思いがけなく、スカイプがかかってきて、『おじいちゃん  誕生日  おめでとう!』…なんて孫ちんに言われて、それだけで嬉しくて、一気に舞い上がってしまいました。芸達者な孫ちんは黒子さんに囁かれて、懸命に『ハッピーバースディ・・・』なんていくつか歌を歌ったり、ケーキを持ちだしてきて『フーッ  して…』などと、色々とサービスをしてくれました。(笑)

いやまあ、そういう訳でかなりご機嫌なので、今回は私が初めて見た花を紹介しましょう。


IMG_6167tiriayame.jpg


いかがですか?
3枚羽根のプロペラみたいな不思議な花…その中心に金色の王冠を抱える花です。

アヤメ科チリアヤメ属。チリアヤメ。原産地はチリ、アルゼンチン。
花径2~3センチのブルーの花をつける。花びらも萼も3枚である。一日花だが、次々と花を咲かせます。多年草で、草丈は8㎝くらいなのに、大きな花弁がつきます。


IMG_6166tiriayame.jpg


知人から、『きれいな花やで…たくましいで…』と言われて、貰ってきた花ですが、全く目立たない、葉っぱも細く小さい、まるで雑草見たい…なんて言ってたのですが、咲いた花を見て驚きました。
いや~  毛虫が蝶に羽化したみたいな感動を覚えました。(笑)




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/05/28 07:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/196-3e2ac86b