債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高い日本の学費+シンビジウムとユキノシタ

2014/05/12(月)

日本の国の学費が高いですねえ。
高校・大学の修学費は、なんと、1000万円超、世界一だそうです…これでは貧乏人の子は学校行けませんよねえ。

この国の憲法が古いから改憲…なんてのたまってる連中がいますが、その前に『健康で文化的な生活の保障』や『教育の機会均等』をうたう、この国の憲法をまず実現してから、のたまってほしいものです。

憲法の様々な義務は果たさないまま、なんだかんだと理由をつけて改憲したがる連中の、頭の中は、自分さへ良ければ他人なんかどうでもいい…まさに自己中…そのものであります。

仕送り額から家賃を引いた、学生の1日の生活費は、937円と過去最低となりました。ピークだった1990年の2460円の4割以下です。
アルバイトで汲々する生活…こんな状態では、まともな学習はできませんよねえ。

それもこれも、正規社員を首切り、賃下げ、労働強化を進める、労働者の使い捨てを進める、政府・自民党と、これに協力する野党の責任です。

これ以上、弱肉強食の政治と経済、新自由主義が進行すればどうなるか?
貨客船事故を起こしたお隣の国を見ればお分かりでしょう。あれこそまさにこの国でも進行している新自由主義の政治と経済の行きつくところであります。

みなさん、そろそろお目目を覚ましましょう。
そして、選挙に行って、もう少しまともな議員を選ぼうではありませんか。


IMG_5962.jpg


まあ、片や我が家の庭では、籠に埋け、木の枝に吊り下げた、シンビジウムが、今花盛りです。

シンビジウムはラン科の植物。シンビデュームとも表記される。日本語では単に「シンビジウム」というときは、東南アジアに自生しているものを品種改良した洋ランに限定されるが、原義ではシュンラン属に分類される種の総称である。・・・ウィキ


IMG_6089.jpg


そして、こちら…奴さんみたいな形の可愛い花はユキノシタの花です。

民間療法の薬として重用されるユキノシタですが、我が家では元々、天ぷらにするため、いわば食用として植えたものですが、この植物、可愛い姿にも関わらず…まさに生命力旺盛で、どんどん周りを侵食し、自分のテリトリーを広げまくっています。

この生命力、某政党にも見習ってほしいくらいですなあ。(笑)




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/05/12 07:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/188-264c66ec