fc2ブログ

SIMANTO114の田舎暮らし

★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日本から「米軍基地」をなくしたい!


やってきた孫ちん+山シャクヤクが咲きました

2014/05/04(日)

GW真っ最中…我が家にも昨日の朝早く、午前3時に大阪の孫ちんがやってきた。
車の中で眠っていたらしく、私が抱きあげても、半分夢の中。ぼう~ッとしていました。

娘夫婦は、しばらくして一眠りに入り、私たちも眠りましたが、早速夜明けとともに孫ちんが起こしにやってきました。孫ちんは約束をしっかりと覚えていたようで、爺ちゃんの家でサクランボを採るのが楽しみで、毎日日数かぞえていたようです。

朝一番のサクランボ狩りに、孫ちんは歓声をあげて突進!
小さな籠に入れる前に、次々と口に入れていきます。種をどうするのか? 心配していましたが、どうやら杞憂に終わりました。上手に種を吐き出していました。(笑)


IMG_6015.jpg  


とにかく最初の日は、朝、昼、晩とサクランボを収穫しては、『美味しいね! 美味しいね!』と連発…パクパクと口の休まる間もないくらい、夢中でサクランボを食べていました。

その様子を眺めながら、ジイジとバアバは大満足でした。

ところが2日目に入ると、さすがに飽いてきたのか、少し食べては、『もういい』と、あまり食べなくなってしまいました。こりゃ~、最初に余り沢山食べさせ過ぎたか…と反省しきりです。(笑)

今、孫ちんは近くのトンボ公園に、トンボと菖蒲の花を見に出かけています。
私は、孫ちんのいない間に、ブログの更新と昼寝に勤しむことにいたしました。

いや~、孫というものは、来れば本当に嬉しいものだが、その代わり大変!
1日相手をしてると、もう体力が続きません。


IMG_5987.jpg


そうしたGWのちょっと前に、待望の山シャクヤクの花が咲きました。

この花、5年ほど前に友人からもらった種から芽を出したものですが、毎年芽は出すものの、なかなか花芽がつきませんでした。
それが、今年初めて花芽がつき、現在2輪、優美なその姿を見せています。

ヤマシャクヤク(山芍薬)は、ボタン科ボタン属の多年草。
この花はピンク色なので、紅花山芍薬という名前であるらしい。

花言葉は 「恥じらい」「はにかみ」  だが、「威厳」「荘厳」  というのもあるらしい。





a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ日記 ジャンル日記
Comments
 
 孫ちんかわいい!飽きるほどさくらんぼを食べられるなんて、他の子に言ったらいけないよ!

 山芍薬って、普通の芍薬と違うのですか?原種なのかしら。
Re: くうみんさん 
先ほど、くうみんさんのコメントが入った頃に、孫ちんは大阪へ帰って行きました。
連れ合いさんは、その後しばらくは、ぐすんぐすんと涙ぐんでいましたねえ。
また来年もサクランボを食べにくるそうです。(笑)

山シャクヤクは、そうですね原種になりますね。簡単に言うと一重の花です。
普通のシャクヤクは、八重の花になります。八重の分、見た目は豪華ですが、少しくどい感じです。
その点、普通のシャクヤクに慣れた者から見れば、山シャクヤクは可憐、優美、清楚…そんな感じがしますねえ。


プロフィール

simanto114

Author:simanto114
残された人生、命ある限り、ある程度世の中のお役にも立ちつつ、海・山・川に戯れながら生きたい…と結構欲張り爺さんのぼやき日誌です。

よろしくお付き合いください!

のんびりとお付き合いを
「あしたまにあーな」…「明日できることは今日はやらない」がわが人生訓です

FC2カウンター
全ての記事を表示する
ブログ検索
月別アーカイブ

Archive RSS Login