債務整理太陽光発電

ヒメウツギとミヤコワスレ

2014/04/28(月)
我が家に先週末、新しい冷凍庫が到着しました。
上ぶた式の145ℓの冷凍庫です。我が家では、これが4台目の冷凍庫になります。

100ℓと135ℓ、そして上ぶた式145ℓが2台です。
この4台とは別に、大型冷蔵庫の冷凍庫も100ℓほど入ります。

我が家では、これだけの冷凍庫が山菜のシーズン中は入りきれなくなるのです。
電気代もかかりますが、まあ、野菜を買うことに比べれば安いものです。
野菜…結構高いですからねえ。四万十に来てからは、野菜は貰うもの。足りない分は山菜で賄う…そんな暮らしに、いつの間にやら定着してしまいました。(笑)



IMG_5801.jpg 

そして、こちらは卯の花です。正確に言うとこの花はヒメウツギ

ユキノシタ科ウツギ属です。「夏はきぬ」の    ♪  卯の花の匂う垣根に 杜鵑はやもき鳴きて   ♪
の卯の花は姫空木を歌っているそうです。

花言葉は  秘密・秘めた恋・夏の訪れ・古風 …これは、はるか昔の私のことでしょうか。
とにかく、この花生命力が強い!  一株のヒメウツギ君…次から次と枝を伸ばしては隣に根を張り、それを私たちが近所中に植えるものだから、季節になると辺り一面、真っ白な花に包まれます。



 
IMG_5804.jpg


こちらはミヤコワスレ(都忘れ

キク科ミヤマヨメナ属植物。別名:野春菊(ノシュンギク)、東菊(アズマギク)。
花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」

この花、最初は青い色だったのだが、いつの頃か白い色に変ってしまいました。
とにかくキク科のの花は、咲く期間が長い。ずいぶん長い間、花を楽しむことができます。

ミヤコワスレ…私はキク科の中で最も清楚な花だと思います。






 
a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/04/28 09:31 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/180-d96b0744