債務整理太陽光発電

四万十市議選の結果

2014/04/15(火)

13日投票の四万十市議選の結果が出ました。
とりあえず、当落一覧を表示しておきます。

得票数氏名年齢性別党派新旧肩書き
1286山崎    つかさ61無所属農林業
1137谷田    みちこ58共産党無職
990小出 のりひこ53無所属自営業
982今城    てるき65無所属無職
975.324上岡      礼三79無所属市会議員
951白木かずよし69無所属会社役員
950.862にしお   佑佐37無所属農業
925安岡   あきら66公明党無職
857かつせ  泰彦56公明党自営業
844矢野川  信一73無所属市会議員
832.835宮本ひろゆき64社民党無職
832垣内たかふみ58無所属団体職員
803.693平野          正64無所属農業
792宮崎         努46無所属会社役員
786.326上岡         正62無所属農業
771.654みよし      忠66無所属農業
754.684大西ゆうすけ30共産党団体職員
717.164宮本    こうき63無所属会社員
705藤田     豊作76無所属自営業
615川村     一朗59共産党農業
531酒井         石60無所属無職
499.453はまだ  裕介49共産党無職

まあ、結果は22人立候補の2人落ち。新人、現職1人ずつ落選しました。
誰が落選するか…私の指摘通り、そして、事前の巷の噂通りでしたねえ。

まあ、今回の選挙については、本当は私はあまり触れたくない。
何故か?って…それはまあ、実に色々な理由があるのだが、触れないで…って、誰かさんが言ってるので仕様がないかな…なんて、まあ、普段の私では考えられないような優柔不断ぶりではあります。(笑)

とにかく、この町の某政党…私が50年近く応援し続けてきた某政党…過去に、私も色んな所で、色んな選挙見てきましたが、この町の、今回の選挙ほど、戦略も目標も候補者選びも、候補者の質も、そして、新旧交代の時期も、まあ、その他の問題も含めて、とにかく最低の選挙戦であった…と言うことは、はっきりと言っておきたい。

とにかく今後4年間、某政党…他党派の侮りを受けるのは確実でしょう。

後は、某政党が、いかなる反省、教訓を引き出すか…と言うところなんだが、さてどうなるのか?
疑問符いっぱいと言うところでしょうかねえ。

ただ一つの希望は、この町の某政党のトップが交代した。そのことに私は唯一の希望をつないでいるのだが、さてどうなるのか?




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/04/15 06:39 ] 政治の話 | TB(0) | CM(2)

 おはようございます。四万十市は革新政党が多いようですね。simantoさんの出身地大阪もそのように伺っています。

 私も考え方としては革新派だと思うのですが、どうも革新系と言うのは机上の空論が多いような気がして、支持政党は今の所ありません。

 選挙では白紙を入れることが多く、人によってはそれは良くないことと言います。私としては「あなた方を支持する気にはなれない」と言う意思表示のつもりです。
[ 2014/04/15 09:00 ] [ 編集 ]

Re;くうみんさん

昔から高知は共産党が強いですね。
小選挙区制が実施された時、京都と高知だけは国会議員が1位で当選しましたからねえ。
しかし、もうあの当時の熱い想いは高知でも感じられなくなりました。

昔の我らの想い…国を変革する。社会的弱者を救済する。そんな熱い想いは、今の革新勢力からも、各候補者からもあまり感じられなくなりました。
さびしい限りです。

白紙投票は、まあ一つの意思表示の手段であることは間違いありません。
最低なのは投票に行かないことだと、私は思います。
[ 2014/04/15 14:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/172-9eb1f53d