債務整理太陽光発電

卓球教室入門とある日の我が家のおかず

2014/04/04(金)

昨日から我が家では、また一つ連れ合いさんの用事が増えました。
今でも週に3回、多い時は4,5回はアッシイ君で忙しい私なのだが、4月から週に1度、四万十市の卓球教室に通うと言い出した連れ合いさんなのです。

ついでに私も入門させられてしまいました。(笑)
昨日がその第1回目…老若男女15人くらいの集まりでした。
私も、その昔…昔には、そこそこ会社で卓球をやっていましたが、もう40年ほども昔のことです。

飛んでくる球を芯でとらえているつもりなのに、どういう訳か指にあたったり、ラケットの端にあたったり、あるいはスカッと空振りしたり・・・(笑)
いや~~、40年のブランクは簡単には取り戻せませんねえ。

まあ、それでも健康のために1年間が規定の期間ですので、その間頑張ってみようと思っています。私と連れ合いさんのメタボ率が少しでも減少するといいのですが。。。。



IMG_5662.jpg


さて、上の写真は、最近の我が家の見慣れた食卓風景です。
写真左上から一度出汁に使った昆布とかつおの佃煮です。まあリサイクルですな。
次が、最近最もはまっているセリの根っこのキンピラです。これがまあ、うまい!
その横は、同じくセリのお浸しです。お浸しではセリが最高!

下の段左はワラビの煮付け。これもうまいよ。
次が、これまたセリの塩漬け…浅漬けだが、これがまた最高!激うま!です。
最後は、雑草5種類のお浸し…ちなみにカラスノエンドウ、ハコベ、嫁菜、オオバコ、三つ葉などが入っています。


IMG_5672.jpg


上の写真で、セリの根っこのキンピラがよく分らないようなので、アップで掲載しておきます。
とにかく我が家では3月は、ほとんどこんなおかずが毎日並んでいました。
まあ、これ以外にもノビルの醤油漬け、ツワブキと豚の煮ものとか、タラの芽や野草の天ぷらなども時々出てきます。

この他には、貰いものの大根おろしとシラスのセット、後は鳥肉やめざしなんかも出てきますが、最近ではほとんど野菜は買ったことがありません。(笑)

コンクリートジャングルで御暮しのみなさん。たまには山や川、海に出かけ、自然に親しんでみませんか。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/04/04 07:00 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(2)

あらあら。
お忙しそうですね。
最初から飛ばしすぎられないように、頑張られてくださいね♪
[ 2014/04/04 19:58 ] [ 編集 ]

百代 月日さん

返信遅くなりました。
お気づかい頂いた通り、ここ数日、少し体調を崩していました。(笑)
[ 2014/04/07 11:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/166-67549f7e