債務整理太陽光発電

増税とユキモチソウとムラサキケマン

2014/04/02(水)

いよいよ昨日から、消費税8%への増税がスタートしましたねえ。
4月1日はエイプリルフール…『増税はウソぴょん!』…なんてことにはなりませんかねえ。

この増税、これで終わりではありません。
来年10月からは10%に引き上げ…さらに消費税増税に加えて、医療・介護や労働者派遣法の大改悪など自公による、国民の暮らしを壊す大暴走が始まっています。

法律にも色々あり、国民のためにならない法律もいっぱいありますが、政党助成金、小選挙区制、そして消費税…これをもって、近代の三大悪法…だと私は思います。

政治と経済の堕落、ここに極まれりです。
悪政を続けても大政党に圧倒的に有利な選挙制度。それに胡坐をかいて努力もしないで、国民の血税を惜しげもなく使いまくる。そして金が足りなくなれば、また消費税を上げる…そんな、胸糞悪い政治屋と悪徳経営者たちの癒着とおごり…まるで水戸黄門の悪代官と越後屋の構図が、そのまま今の日本の政治ではありませんか。

国民の皆さん、もういい加減、悪徳政治屋と悪徳経営者たちに、きついお灸をすえてやりましょうや!


IMG_5594.jpg
ユキモチソウ・・・真ん中のふくらみが白いお餅のよう!

里芋(さといも)科。テンナンショウ属。
我が家の庭の日当たりの悪い崖きわに、山で採ってきては植えていたユキモチソウが、今年は5本、顔を出しました。

ムサシアブミも元気に咲いていますが、数年顔を出していたテンナンショウが、今年は顔を見せません。枯れたのかな?  少し心配です。



IMG_5597.jpg
ムラサキケマン

そして、こちらは、ケマンソウ科キケマン属越年草
こちらも日当たりの悪い場所を好むようです。

私が食材としての雑草を採る場所に咲いていますので、食材の中に紛れ込まないように気をつけています。このケマン類は毒性があるので要注意です。

さて、3月は連日更新で頑張ってきましたが、そろそろ息が切れてきました。また隔日更新に戻りたいと思いますので、よろしく。(笑)







a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/04/02 07:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

初めまして

こんにちは。
お越しいただきありがとうございました。
素敵なお写真ですね。
華は心がなごみます。
[ 2014/04/02 13:38 ] [ 編集 ]

Re;初めまして

コメントありがとう。
私のブログは、政治への愚痴と、花と山野草の観賞、そして野草を食べること…まあ、そんなものです。(笑)

私の出身地は天草です。ちょっと分野が違うかな? とは思いますが、またおいで下さい。
[ 2014/04/02 14:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/165-0333280d