債務整理太陽光発電

セリと毒ぜりの見分け方

 2014/03/30(日)

四万十市は今朝からまた雨が降っています。
せっかくの満開の桜が雨風で散っていきます。

国民からなけなしの金を福祉税に使うからとごまかして、己らのもうけを企むどこかの政治家のような雨です。

そういえば、こんなニュースが目に入りました。

渡辺みんなの党代表
『熊手買った』と言うが…説明不能  8億円疑惑


化粧品会社「DHC」(東京都港区)の吉田嘉明会長から8億円もの大金を借り入れ、今問題となっていますが、渡辺氏は、「選挙資金として借りたわけではない」とあくまで個人的な借り入れだと弁明しています。

ところが、1回目の3億円を借りたのは、10年6月30日で、7月の参院選の直前でした。
そして2回目の12年11月21日の5億円は、同年12月の衆院選が事実上、スタートしていた時期と重なります。

それだけで、常識ある人なら、なんに金を使ったのか…すぐにわかる話です。ところが選挙運動費用収支報告書には一切、この8億円が記載されていません。
完全に選挙違反ですなあ。猪瀬元都知事なんぞ、これと比べると可愛いもんですわ。

さて、渡辺君、どう申し開きするのでしょうか?


それと、貧乏人を狙い撃ちする…消費税増税が、いよいよ目前です。
少々の必需品買いだめなんぞで対応できる訳もありませんわなあ。
ところが、この消費税…いい訳と実際の使い道には天地の開きと言うか、まったく違う使い方がされているのです。みなさん、ご存知でしょうか?

消費税収282兆円 法人税減税で消えた
消費税は1989年4月に、国民の大反対を押し切って導入されました。2014年度までの26年間で消費税による税収は282兆円に上りました。一方、この間に法人税収は255兆円も減ってしまいました。国民に増税して、大企業には減税・・・これが消費税の目的だった ・・・と言う訳です。

みなさん、消費税は全くと言っていいほど、福祉目的には使われていなかったのです。
ホントにもう、この国の国民はお人よしのすっとこどっこいばかりなんだから~~!


IMG_5406.jpg


ところで本日のメインテーマはこちらです。(笑)
写真は採りたての野生のセリ…漬物に、お浸しに、鍋物に…香り豊かな美味しい山菜であります。
幸いにして、ここ四万十では至る所に野生のセリが生えています。

欲しい時に欲しいだけ採ってくる訳ですが、時に皆さん、間違えて『毒ゼリ』を食べて死亡に至る例もありますので、セリを採るときには十分にご注意ください。

ドクウツギ、トリカブトと並んで日本三大有毒植物の一つとされるほど、その毒性は強烈です。


IMG_5407.jpg


葉っぱの部分だけでも、セリと毒ゼリの見分けは可能です。しかし、1度や2度の講習を受けたからと言って分るものではありません。
とにかく、匂いが違う、葉っぱが違うと言っても、素人に理解できるほど容易ではありません。

そんなとき、どんな素人でも分る見分け方があります。
それは、上の根っこの写真を参考にしてください。
セリは、写真のように細い糸状の根っこがついています。

そして、毒ゼリは、ここに写真が無いのが残念ですが、、まあ写真は無くとも必ず分かります。
根っこが、セリのように糸状になっていなくて、まるでワサビみたいな太い地下茎がついています。
・・・それが毒ゼリです。

ですから、セリを採るときは、必ず根っこから掘り起こして採るようにお勧めします。

以上simanto114の毒セリ対策でした。(笑)




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/03/30 07:00 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(2)

勉強になりました

 見分け方が判らなかったのですが、よく判りました。私は結構山菜取りが好きです。ただ、近くにないので、山に行ったときにこっそり採っています。キノコ狩りも好きです。判るのは数種類しかありませんが。
[ 2014/03/30 11:26 ] [ 編集 ]

Re;くうみんさん

返事が遅くなりました。
今日は、地域の花見で一日飲んだくれていました。やっと酔いがさめてきたところです。(笑)

せっかくの花見でしたが、昨夜の風雨で大半の花が散り、今日もまた結構強い風が吹いていて、桜吹雪の中での宴会でした。

まあ、今年の我が家は野菜いらず…ほとんど無料の山野草で賄っています。
消費税増税に備えなくちゃあ。。。
[ 2014/03/30 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/163-8b3783bb