債務整理太陽光発電

さくら満開

2014/03/28/(金)

北海道函館市議会は26日、青森県大間町に建設中の大間原発をめぐり、市が国と電源開発を相手に建設の差し止めなどを求め提訴する議案を、全会一致で可決しました。市は4月3日にも、東京地裁に提訴する予定。自治体による全国初の原発建設差し止め訴訟となります。

九州の小旅行から帰ってきて、上のようなニュースを知りました。
もちろん函館市民や函館市議会などが、大間原発の建設差し止め運動を行っているのは以前から知っていましたが、自治体による全国初の原発建設差し止め訴訟に改めてエールを送りたい。


IMG_5416.jpg


さて、こちらは九州へ出かける前に写した夜桜。
5分咲きと言ったところでしょうか。




そして、こちらは昨日の写真。
もう満開でした。風にちらほらと散る桜の風情は、得も言われぬものがあります。

これも年寄りの特権でしょうか?
大阪の友人に加え、別荘の住人2人がやってきたので、昨日は早速、朝から宴会の用意に走りました。(笑)

カラスノエンドウや嫁菜、オオバコ、セリ、三つ葉、ハコベなどを採ってきて、雑草のお浸しを作り、それから山に入り、タラの新芽を採取、ついでにツワブキやワラビも採ってきて、庭のヨモギやユキノシタの若葉を採取…山菜の天ぷらです。

ビールとワインとブランデーの琵琶酒でかんぱ~い  です。
宴会の途中には、大阪の孫ちんからのスカイプも入り、昨日はもう大変!
旅の疲れもあり、昨夜はもう、ぐっすりと眠りました。




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/03/28 07:48 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/161-7d30de4d