債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニホンサクラソウとシコクカッコウソウ

2013/04/21(日)

忙しかった四万十市長選も昨日でマイク合戦は終了し、今日は投票日。
私たち夫婦の選挙お手伝いも終り、後は静かに結果を待つだけとなりました。
また、結果が出ましたらお知らせしたいと思います。

今日は昨日の天気とは一転し、あったかそうな日差しが見えますが、気温はあまり上がらず、相変わらず寒い一日となりそうです。

今日はこれから投票を済ませて、早速ですが長い間辛抱していた山菜採りに出かけたいと思います。
しかし、それにしても気になるのは、ダニによる感染死の増加です。()
私も3年ほど前に、北海道でダニに食いつかれているのに気付き、引きはがそうとしましたが、なかなかはがれなくて、それでも無理やり引きはがしてつぶした覚えがありますが、今から思うとぞっとします。

幸い菌に感染しなくて良かった
1年のほとんどを、山菜採りで山に入る私としては、ちょっと気になるダニの話題です。


IMG_1793.jpg
ニホンサクラソウ

庭の草花たちも、次から次と新しい花たちが、花を開かせています。
今日はその中でも、ひときわ目を引くニホンサクラソウを紹介します。

普通お店で売られているサクラソウは、西洋サクラソウが多くて、ニホンサクラソウはあまり売られていません。でもまあ、種類は結構多いようですよ。(笑)


IMG_1784sikokukakkosou.jpgシコクカッコウソウ
 
そして、こちらはシコクカッコウソウ…これもサクラソウの仲間です。
これは2~3年ほど前に買ってきたウメバチソウが、今年は芽を出さなくなり、その代わりに芽を出してきた花です。(笑)

おそらく、山野草のお店でウメバチソウを植え込んだ鉢の土に、この花の種が潜んでいたものと思います。ウメバチソウの根が枯れて、その代わりに潜んでいたこの花が芽を出したものだと私は思います。
山野草の鉢植えでは、良くおこる現象のようです。(笑)

それにしても、今回のサクラソウ2点、可憐でしょう。(笑)


a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/04/21 10:35 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/16-8fcc6e3a