債務整理太陽光発電

落ち目の維新+ムサシアブミとカタクリ

2014/03/25(火)

昨日、税金の無駄遣い…と注目された大阪市長選の結果が出ました。

開票結果は以下の通り。
  橋下徹       (維新・前)        37万7472票
  藤島利久    (無所属・新)       2万4004票
  マック赤坂   (諸派・新)          1万8618票
  二野宮茂雄 (無所属・新)       1万1273票

投票率は予測通り、前回の60.92%を大幅に下回る23.59%で過去最低となった。
なお無効票は、2位以下の3名の得票数よりも多い…投票総数の13%を超える6万7506票と異例の多さ。このうち、4万5098票は投票用紙に何も書かれていない白票だったという。

さすがに、この結果について橋下も『市民の信託を受けた』とは言えない状況となってしまったようです。
まあ言わば、『選挙に勝って勝負に負けた』と言うところでしょうか。(笑)
これで、橋下の求心力もガタ落ち…維新の結束もガタガタとなるものと思われます。
もうすでに、『橋下にはついて行けない』…維新を離脱する議員も出始めているようです。

沈む船からネズミも逃げ出す…と言う現象が現れては、もう橋下の先行きは知れてますなあ!



IMG_5349.jpg


それで、こちらは静かな大阪市長選の結果と違い、大賑わいの乱立ぶり…お化け煙突ではありません。
ムサシアブミの芽が伸び始めたところです。里芋(さといも)科。テンナンショウ属。


隣には『ユキモチソウ』も同じような芽を出し、1本だけですが、すでに花を咲かせています。


IMG_5359.jpg


そして、こちらはカタクリ・・・
カタクリ
は、ユリ科カタクリ属に属する多年草。発芽から開花までには7-8年を要するという極めて気の長~い、手間のかかる植物なのであります。

我が家のカタクリは、7個だったかな?   球根を植えてから、もう4~5年ほどなるが、昨年は5個ほど芽を出したけど、花が咲いたのは1個だけでした。
今年は、いきなり2個芽を出し、2個とも花芽(写真真ん中に白い花芽が見えます…)がついています。いつ開花するか楽しみです。

それと残りの芽がいくつ顔を出すか?  そちらも気にかかるところであります。





a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/03/25 07:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

 大阪に住んでいるブロ友は橋下さん支持でしたが、今回はどうしたかな?

  庭にカタクリがあるなんて素敵ですね。でも、かなり難しい植物のようで。カタクリの群生地なんて、自然だからできることでしょうか?

[ 2014/03/25 16:56 ] [ 編集 ]

Re;くうみんさん

返信遅くなりました。
私も突然の用事で、25日早朝から九州に渡り、今朝一番に帰ってきました。

我が家のカタクリは、九重高原の野の花の郷で買ってきたものですが、まあねえ、やっとこさ花を咲かせるようになりました。

自然の群生地は、自然の破壊と食用の乱獲でめっきりと減りましたねえ。
自然豊かなはずの、ここ四万十でも知る人ぞ知る…そんな感じで一般の人には知らせないようになっています。(笑)
[ 2014/03/27 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/158-ca59f552