債務整理太陽光発電

値上げの襲来と貧乏暮らし

2014/03/20(木)

ロシアがウクライナ南部のクリミア自治共和国の編入を宣言したことで、またも世界に争いの火種が増えましたねえ。

そりゃ~ねえ、どの国に所属するか…それは、民族と言うか、その地域の人たちが多数意見で持って決めればいいことなのだが、ただやり方が問題だよなあ。

クリミヤをロシアの軍隊が銃器でもって包囲し、現在所属しているウクライナの憲法の手続きを踏まずに議決しちゃったんでは、自民党の強行採決以上に性質が悪いよなあ。
悪魔的超タカ派の安倍内閣…ロシアとは仲良くしたいし、米欧との義理はあるし…はてさて、晋三君…どう調整を図るのだろうか?  お手並み拝見といきましょうか。


さて、それよりも、いよいよ4月からは天下の悪税・消費税が8%に跳ね上がります。
高いガソリンが、またも3パーセント高くなります。ガソリンだけでなく、すべのものが跳ね上がります。上がらないのは男の権威と給料だけです。

しかし、ガソリンの値上げなんて非道な話です。ガソリンには高いガソリン税がかけてあるのに、その税金に、上乗せして消費税と言う税金を乗せようと言うのですから、自公政権は悪魔の政権であり、非情、卑劣な政権です。

国民もいつまでもおとなしくしていちゃいけない。
もうこうなりゃ『革命』しかないのではないかねえ。みんな、むしろ旗を掲げて、『怨』の字を掲げて金曜日には総理官邸を取り巻きたいもんだねえ。

我が家では、税金は上がるは、物価は上がる。そして年金は下がる。
その内に家計が破綻しちまうよ…てんで、毎日、『食える雑草』の研究を進め、将来に備えて貧乏暮らしを実行いたしております。(笑)


IMG_5241.jpg
 
ノビルの根っこ


写真は『ラッキョウ』のように見えるかもしれませんが、ラッキョウではありません。
四万十では野原のいたるところに生えています。

『ノビル(野蒜)』はネギ属の多年草です。積極的に栽培されることは少ないが、玉葱に似た香りと辛味があり野草として食用にされる。生食の他、味噌汁の具にすると美味…とありますが、家では、生で、あるいは軽くゆでて味噌をつけて食べます。

そして、食べきれずに残った分は、みりん醤油に漬けておくと、いつでもおいしく、ご飯の友に、お酒の友に最適です。


IMG_5243.jpg


こちらは、ノビルの葉っぱです。
これも、刻んで冷蔵庫で保存しておくと、必要な時にいつでも使用できます。
使い方は普通のネギと同じように使います。

これからの季節は、まさに大忙しの季節です。
色々な山野草を摘んできては、袴をとったり、皮をむいたり、灰汁を抜いたり、塩漬けにしたり、冷凍にしたり…ああもう、私と連れ合いさんは、仕事をする暇もないくらい、忙しい…貧乏人はつらいのお。(笑)




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/03/20 07:00 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(2)

 ノビルはおいしいですね。葉っぱはネギ、ニラみたいに使えるし、地下茎とはっぱを炒めて味噌と砂糖で味付けしたのをよく食べました。
 下ごしらえが面倒でね、皮をむいたり、根っこを切ったり。スーパーで買った野菜にならされているな。
[ 2014/03/20 21:32 ] [ 編集 ]

Re;くうみんさん

くうみんさんもノビルは食べるんだねえ。(笑)
我が家ではもう、ブログに書いてる通りの食生活ですよ。

山野草6割、一般野菜4割と言うところかな。しかも一般野菜の5割は近所からの貰いもの・・・たはは・・・生活費安い割には、結構豊かな食生活…と本人が思っているから、ノープロブレム!
・・・かな?
[ 2014/03/20 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/153-09733f1f