債務整理太陽光発電

ソラマメとエンドウの花

2014/03/17(月) 

政治家や役人の暴言が相次いでいますが、今度は京都府知事選(20日告示、4月6日投票)の公開討論会(15日)で、現職の山田啓二知事が、高校入試をめぐる討論で「失敗することからどうやって立ち直っていくのかってことも教えるのも大切だ」などとし、府立高校の入試で中学生3年生を大量にふるい落とすことを正当化する暴言を吐いたようです。



赤旗引用
・・・ 京都府の高校入試制度は今年から大きく改変され、受験機会が前・中・後期選抜の3回にされ、京都市・乙訓地域では総合選抜制度が廃止され単独選抜制度を導入しました。先月24日の前期選抜の合格発表では、受験生1万2401人のうち7112人が不合格になり、子どもや保護者にショックと動揺が広がりました。

また、 地域経済のテーマでは、対立候補の尾崎氏が京都の廃業率の高さを指摘すると、山田知事は、「(廃業が極端に多いのは)バー、クラブ、そしてキャバレー、そしてビアホール、飲食店関係」と述べ、飲食業を軽視し、つぶれても構わないかのような暴言を述べました。・・・引用終わり

私が年齢が高くなったので、最近の政治家や役人が馬鹿に見えるのか?
それともやっぱり、最近の政治家や役人などが特に馬鹿になりつつあるのか?

・・・はてさて  一体どちらが本当なんだろうか?


本当にねえ…最近のニュースを見ていると、政治だけにとどまらず、あらゆる分野で人間が異常になっているような気がします。その根源はやはり政治にあるのでしょう。
勤勉・努力・誠実・真面目…そんな生き方を馬鹿にするような、不届者が横行する…そんな夢も希望も持てないような、そんな社会、そんな政治は全てぶち壊し、新しい世の中を築きたいものです。


IMG_4995.jpg
ソラマメの花 


はてさて、こちらは世の中から少し離れた、小さな小さな、我が家の畑に植えたソラマメ君に花が咲きました。

目玉のような黒い色がワンポイントの、結構大きめの可愛い花です。
夏になれば、おいしいソラマメが実ります。


IMG_5314.jpg
エンドウの花 


そしてこちらは、エンドウ豆君です。
同じマメ科の仲間ですが、実の形が違います。こちらの実はまん丸です。
豆ご飯などに使われるのは、大体こちらが多いようです。

採りたてのエンドウで豆ご飯…ああ想像しただけでよだれが出そうです。(笑)




 
a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/03/17 07:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/149-980f8bcb