債務整理太陽光発電

暴走する安倍政権+スミレの花3種

2014/03/16(日)

今日は日曜日…まあ、勤め人なら週末の土日は、本当に待ち遠しいものでしょうなあ。
しかし、『毎日が日曜日』の私にとっては、ちょっとイベントの多い通常日…くらいのもんです。

さて、3月15日の赤旗にこんな記事が載っていました。
「歴史の偽造は許されない――『河野談話』と日本軍『慰安婦』問題の真実」
興味のある方も無い方も、まあ、一読に値する記事だと思います。(笑)

戦争のできる国づくり』目指して、驀進中の安倍内閣ですが、さすがに『憲法改悪』の聖域は一気には突破できないと見て、秘密保護法を成立させるなど次々と、外堀を埋める作戦を展開しています。
 
安倍政権…衆参両院の3分の2以上の賛成で改憲案を発議するとなっている憲法96条の改定…など憲法改定論者からも『卑劣、姑息な手段』となじられるような、なりふり構わぬ手段に出ていることは、皆さんもうご存じだと思います。

安倍首相は靖国参拝で国際的孤立集を招き、盟主国アメリカからさへ非難を浴びせられ、オバマ大統領も安倍政権を見放しているようです。

もはや、安倍政権も『四面楚歌』、『火だるま』状態になりつつあります。
4月に消費税が8%に上がれば、一気に経済は傾き国民の不満は噴出するものと思われます。

それでも安倍シンゾウ…あきらめの悪い男です。

国家公務員制度改革関連法案を民主、公明の賛成で成立させました。
そして、今、教育への政治介入を図り、戦後教育を否定して学習指導要領解説書を変更するそうです。

そして、「武器輸出三原則」を廃止し、武器輸出推進のための新原則「防衛装備移転三原則」に改編しようと企てていますが、さすがにこれは、憲法に反するとの批判が出ています。

また、集団的自衛権問題は解釈論で可能とさせたいようで、立憲主義を否定し「最高責任者は私だ」 と国会で述べるなど、憲法の言う『三権分立』もわきまえない…まさにもう『殿ご乱心』状況である。
 
さらには、安倍のごり押しでNHKの経営委員に納まった百田氏の東京裁判否定論…浮上に至っては、もう、『味噌も糞も一緒』状態で、笑うに笑えない状態です。

これに同調する馬鹿ウヨも多いようだが、奴さんら東京裁判否定…の意味が分っているのだろうか?
これは、実は大変なことであり、これを否定すると言うことは、国際的な歴史の事実を否定するのみならず、これに繋がるポツダム宣言、あるいは戦後日本のスタートとなったサンフランシスコ条約を否定することであり、ひいては日米安保条約を否定すると言う…言わば戦後日本の体制全てを否定することになるのだが、奴さんら、そんなことは全く分らないのではなかろうか?

奴らに、全世界を敵として、アメリカを敵として戦う覚悟はあるのだろうか?東京裁判否定とは、そういうことなのである。


 『週刊プレイボーイ』3月24日号が、「保守系論客と『しんぶん赤旗』の一見、奇妙なコラボが意味するモノ」と題したコラムを掲載しています。

 コラムは、「赤旗」日曜版(2月23日号)が、安倍政権の集団的自衛権行使を容認する解釈改憲に反対する古賀誠・自民党元幹事長、改憲論者の小林節・慶応大学教授の発言を「1面トップにドーンと、それも批判の対象ではなく、『ポジティブなコメント』として掲載」したことに注目。「日本共産党の『天敵』のような存在だった」はずの人たちが「よりによって、共産党の機関紙1面で堂々と安倍政権批判を繰り広げているのだ」と驚きを隠しません。

 コラムは、「なぜ、こんなコトが起きているのか?」と問いかけます。

 「それは今、この国の『ミンシュシュギ』が、右だ、左だという政治的立場の違いをうんぬんするはるか以前の、もっと根本的な部分で深刻な危機に直面しているからにほかならない」「民主主義や立憲主義を成り立たせている『最低限の常識』が安倍政権によって脅かされているからだ」

 そして、「『保守系』の人たちと『赤旗』の一見、不思議なコラボも、そんな立憲主義の異常事態が生み出した出来事なのである」と結んでいます。(赤旗引用)



まあ、過激な発言は置いといて、我が家の草花たちは、今日もまた元気です。(笑)


IMG_4985.jpg
枯れ草の  中から咲きし  野のスミレ        simanto114


枯れ草の中から、ハコベやイヌノフグリ、ホトケノザ、などの後に顔を出しますが、目立つ花としては、まず最初に顔を出すようです。

庭や道端で一番多く見かけるスミレです。



IMG_5291.jpg
マルバスミレ


そして、次に顔を出すのは、このスミレ。小さな丸い葉が特徴の白っぽいスミレです。
しゃがみこんで観察すると、結構可愛い花です。



IMG_5225.jpg
鉢植えに咲く    ヒゴスミレ


そして、こちらは貴重種…鉢植えで大事に育てています。友人にもらったスミレですが、だんだん株が増えて、来年は株分けできそうです。
もう一つここに、叡山スミレが欲しいなあ…なんて思っています。(笑)



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/03/16 15:44 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/148-2f3f6239