fc2ブログ

SIMANTO114の田舎暮らし

★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日本から「米軍基地」をなくしたい!


サンシュユとヒカンザクラ

2014/03/14(金)

昨日は、我が家は春の嵐状態でした。
轟々とうなる防風林、時には横殴りの雨が濡れ縁を通り越して窓をたたく。

庭の鉢植えのいくつか…棚から転げ落ちています。雨の中、夜明けとともに救出部隊の出動です。無事に部隊が帰ってきても、誰もお迎えはありませんでした。連れ合いさんは、朝の嵐の中、まだぐっすりと就寝中です。(笑)

風雨も午後には止んだので、早速近所の見回りに出かけ、木や竹の折れたものを処理し、ついでに近所のツワブキを採取して帰ってきましたが、連れ合いさんは、コタツの中でお昼寝の最中・・・

我が家は今日も平和です。世界もかくあるべきと思います。


IMG_4973sansyuyu.jpg 
遠慮がちに咲いた  サンシュユの花


サンシュユは、ミズキ目ミズキ科の落葉小高木。ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれるそうです。サンシュユの名前は中国名の「山茱萸」を音読みしたものです。茱萸はグミのことを指し、秋には実がなります。
タネを取り除いて乾燥させた果実は漢方薬として用いられ、主な効用は、滋養・強壮とされるそうです。私も秋には実を摘んで挑戦してみたいものです。

この年になって滋養・強壮に挑戦してどうするのか?…って、それは内緒。カラスの勝手でしょ。(笑)


IMG_4961hikan.jpg 
孫の顔   緋寒桜に   よく似たり        simanto114


この花、一般には寒緋桜と呼ばれることが多いようですが、元々は緋寒桜だと思います。別に彼岸桜と呼ばれる種類があって、緋寒桜と混同し間違いやすいので、寒緋桜と呼ぶようになったという説があるようです。

四万十市には、この緋寒桜がたくさん咲いていて、よく見かけます。
そして、この花が咲くと、もうすぐにソメイヨシノが咲き始めます。毎年高知の桜が開花日本一を続けていますが、さて、今年は何日に開花するでしょうか? 楽しみです。




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ日記 ジャンル日記
Comments


プロフィール

simanto114

Author:simanto114
残された人生、命ある限り、ある程度世の中のお役にも立ちつつ、海・山・川に戯れながら生きたい…と結構欲張り爺さんのぼやき日誌です。

よろしくお付き合いください!

のんびりとお付き合いを
「あしたまにあーな」…「明日できることは今日はやらない」がわが人生訓です

FC2カウンター
全ての記事を表示する
ブログ検索
月別アーカイブ

Archive RSS Login