債務整理太陽光発電

蹴倒しタケノコのシーズン

2013/04/13(土)

今朝方淡路島で震度6弱の大地震
思わず18年前の悪夢がよみがえった人たちが多かったのではないでしょうか。
私も現在は四万十市に住んでいますが、18年前は大阪に住んでいました。
ドンッ と突き上げて長々と揺れ続けたあの大地震を経験した一人です。

被害もある程度出ているようですが、18年前に比べると軽い被害でよかった?…良かったのかどうか?のつくところですが、まあそう言わざるを得ないでしょう。

それにしても、瀬戸内海にある小豆島が震度5…愛媛の伊方原発は決して遠くはありません。
今回は、幸いにも原発被害はなかったようですが、これからも安全かと言えば、そう言いきることはできないと思います。
いつ第2の福島原発事故が起きるかと、心配です。


IMG_1761.jpg

ここ四万十市では、いよいよ明日から市長選本番です。
私も、この1週間全力で応援続けたいと思います。

それはそうと、我が家の周りでは、あちらでもこちらでもタケノコがにょきにょき
地上に顔を出したタケノコの数は数知れず…今朝方10分ほどで採ってきたタケノコの数は15本ほど。
なんでそんなに短時間で採れるのかと言うと、実は地上に数十センチ顔を出しているのを、足で蹴倒して回るだけなので、そんなに早いのです。(笑)

私は、これを蹴倒しタケノコと呼んでいます。(笑)

IMG_1760.jpg

みなさん、地上に顔を出したタケノコは固くて食べられないと思いこんでおられるようですが、写真のように先端部だけを湯がいて灰汁抜きすれば、普通のタケノコと同じようにおいしく食べられるのです。

我が家では、このタケノコを冷凍保存していつでも好きな時にタケノコ料理を食べるわけですが、もう4つある冷凍庫が土筆とアケビとワラビとイタドリとタケノコで満杯状態に近づいてきましたので、もうタケノコは採らないことにしました。そしてワラビももう採らないことにしました・・・もったいないなあ(笑)

・・・まあ、そういうことで、しばらくは山菜採りはお休みです。市長選の応援一本に絞ることにしました。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/04/13 22:35 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/14-29a98b41