fc2ブログ

SIMANTO114の田舎暮らし

★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日本から「米軍基地」をなくしたい!


藪椿と土佐ミズキ

2014/03/04(火)

昨日は少し冷え込んだようですが、それでもぽかぽか日和に変わりはありません…ンッ?
まあそんなこんなで、とにかく春の草花たちが次から次と、先を競って咲き出しました。

今年は、若干少なかった藪椿の花も、そろそろ終盤にかかってきました。
毎日花弁が、バサッ、バサッと地上に降りしき、赤いじゅうたん…と言いたいところですが、花が少ないので、まあ、まばらながらとにかく地上を赤く彩っています。


IMG_4835.jpg 
藪椿も、そろそろ終盤に

花は少なめながら、それでも毎日メジロやウグイスやヒヨドリ、その他名も知らぬ鳥たちが次々と花の蜜を吸いにやってきます。

ツバキの花にも、様々な種類がありますが、単純明快な赤い椿…藪椿が私は大好きです。


IMG_4852.jpg 
土佐ミズキ


そしてこちらは、木全体にびっしりと房状に黄色い花を咲かせる土佐ミズキです。
ミズキと名前が付きますが、ミズキ科ではなく、マンサク科の植物です。
ついでに言うと、土佐の名前がついていますが、結構県外各地で栽培されているようです。(笑)

まあ、とにかく1本の木が、丸のまますべて花房だけに覆われてしまう、ド派手な植物です。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ日記 ジャンル日記
Comments


プロフィール

simanto114

Author:simanto114
残された人生、命ある限り、ある程度世の中のお役にも立ちつつ、海・山・川に戯れながら生きたい…と結構欲張り爺さんのぼやき日誌です。

よろしくお付き合いください!

のんびりとお付き合いを
「あしたまにあーな」…「明日できることは今日はやらない」がわが人生訓です

FC2カウンター
全ての記事を表示する
ブログ検索
月別アーカイブ

Archive RSS Login