債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

孫ちんとテレビ電話

2014/02/26(水)

前回のブログで『遅いなあ~』とぼやいていましたが、先日25日、今年初めて我が家の家の前の竹やぶで、ウグイスの鳴き声を聞きました。

ウグイスの  啼きてどうやら  春となり・・・simanto114

話はまたころりと変わりますが、時代の変遷は凄いですねえ。
…何が凄いって…電話ですよ、電話。

アレクサンダー・グラハム・ベルが1876年に発明したとされる電話…我らの子ども時代、かの有名な手塚治虫先生の漫画の世界でしかお目にかかれなかったテレビ電話…あれから約60年ほどかかって、やっとテレビ電話が一般の家庭に普及し始めました。

WEBカメラを使っての音声と映像の送信…グループでも利用できると言うからすごい。
私もねえ、もう70が近い年寄りとなってしまいましたが、これを使って週末に大阪の孫ちんたちと交信できるのが無上の楽しみであります。(笑)

しかし、このWEBカメラ、設置の仕方によって、映像にかなりの差が出るようだ。



SN00033.png


上の可愛い女の子は、私の長男の子ども…今1歳4カ月。
まだ言葉はしゃべれないが、身振り手振りとお得意の笑顔で、ジイジ、バアバの心を癒してくれます。

ハニワのようなお目目が特徴の女の子…周りのみんなは、どういう訳か、『お爺ちゃん似だねえ~』なんて言います。ジイジとしては責任を感じます。
将来、藤原紀香タイプの別嬪さんになるようにジイジは期待しています。(笑)

この写真は電話の画面を記録したものですが、まるでカメラで直接撮影したかのごとく、鮮明な画像が撮れました。


SN00053.png


一方、こちらは娘の長男。2歳1カ月の可愛い男の子です。
芸達者で、歌ったり踊ったり、ジイジとバアバを楽しませてくれます。最近は言葉も豊富になり、なんとか会話が成立するようになりました。

凄い楽しみの幅が広がりました。
でもねえ、↑の写真と比較すると、どうしても映像に差がつきます。
まあ、私としては楽しいひと時が過ごせれば、それていい訳ですが、とりあえず設置、設定の違いで、これだけ画像に違いがある…と言うことを、皆様ではなくて、孫ちんの親に言いたい訳です。

・・・ということで、今回は単なる爺馬鹿談義でありました。(笑)



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/02/26 07:00 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

 ご心配くださり、ありがとうございます。まだまだ大丈夫。 
 お孫さんは、静と動、でもよく似ています。特に目のあたりが。女の子は絶対に美人になるでしょうね。simantoさんも、こんな感じ?
[ 2014/02/27 21:11 ] [ 編集 ]

Re;くうみんさん

私の感じですか?
私はねえ、普段は結構目つきがきつくて、近寄りがたい雰囲気がしますよ。(笑)

でも、笑っている時は穏やかに見えるらしく、特に孫ちんとご対面の時は、目つきも顔つきも変わり、好々爺に見えるようです。

まあ、自分の説明は難しいですね。
[ 2014/02/27 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/132-f507caa1