債務整理太陽光発電

オスプレイ飛来せず…2.7防災訓練

2014/02/08(土)

2月7日、防災訓練に便乗して、香南市と土佐清水市の2か所に米軍のオスプレイが飛来する…とのことで、高知では以前から随分とかまびすしかった。

両市では反対集会も用意され行われたようだ。
私はこの日、連れ合いさんと二人、軽トラックで航空自衛隊土佐清水駐屯所前に、午前9時半ごろ乗り付け、県道沿いの空き地に駐車して・・・(この日は県道沿いは全面駐車禁止の交通規制がしかれ、警官が各所で取り締まっていた。)・・・オスプレイの飛来を待つこととした。


IMG_4789.jpg
航空自衛隊土佐清水駐屯所


しかし、しばらく待っても姿も見えず音も聞こえないので、車を移動し海岸線までオスプレイと連携するはずの軍艦の存在を確認しに行った。

海上は、小雨の中、若干のウサギが飛ぶ(白波が立つ様子)程度だったが、軍艦の姿も見えず、まあ、こうしている間にもオスプレイが駐屯地に飛来してはチャンスを逃すと、あわてて駐屯地へと引き返しました。(笑)

時間は10時過ぎていました。TV局の車が2台止まり、警察車両も7台ほど徘徊し、警戒していました。

IMG_4787.jpg
警察官が乗り込んだバス…2台とその他パトカーが数台見えました


しかし、待つことしばし、知人から電話が入ってきました。
『今日は天気が悪いけん、オスプレイは飛ばんそうや・・・』

・・・そんなアホな  そりゃあ、写真を見てもらうとお分かりだと思うが、天気は小雨模様で少し霧模様…ではあるが、ヘリが飛べんような天候じゃなかろう

『まあ、せっかく防災にオスプレイが役立つか思って待ってたが、この程度の天候で飛べんようじゃ、いざ災害…の時には、こりゃあ役に立たんで』・・・これが、私と一緒にオスプレイを待っていた地元の人たち、そしてこの私の感想でした。(笑)


IMG_4789001.jpg
…ということで写真が撮れなかったので、webから拝借しました


まあ、去年10月と今回、2回も続けて飛来中止じゃ、(防災訓練なのか、軍事訓練なのか別としても)訓練にもならんし、災害時の役にも立たん…ということが明らかになりました。
また、連続2回の飛行訓練中止は、米軍自身が、オスプレイの持つ運転上の危険性をよく知ってることの何よりの証明である・・・私はそう思いました。

こんな操縦困難な危険なヘリを、住宅の上空で絶対に飛ばしてはならないでしょう。




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/02/08 08:03 ] 政治の話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/125-16aea127