債務整理太陽光発電

白ワビスケ

2014/01/28(火)

以前にも書いたと思うが、我が家の椿は、今年は花の数が極端に少ない。
まあ、それでも最近はちらほらと、本当にちらほら…と赤い花が目に入るようにはなりました。(笑)

その代わりではないけれど、山茶花の花は辺り一面たくさん咲いています。
そして、その中に数本、ワビスケの花がひっそりと咲いています。


IMG_4667.jpg


ワビスケ
は、ツバキと比べると、花も葉っぱも一回り小さく、あまり目立ちもせず、本当にひっそりと咲いています。
昔の茶人が愛でた花とも言われていますが、確かに『わび・さび』が似合う、そんな花です。


IMG_4669.jpg


最近は『わび・さび』の似合わない人たちが多すぎます。
これも、厚かましく宣伝に走るテレビ等の、そして厚顔無恥な政治家、それに刺激された非常識・自己中の一般大衆・・・醜いぼてぼて腹を平気でテレビ画面でさらしたり、汚い話や臭い話を平気で人前にさらす女優さんたち・・・もう、うんざりです。

心当たりのある方には、ぜひとも、この『ワビスケ』の素朴さを見習ってほしいと、私はつくづくと思います。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/01/28 10:24 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/119-bb925651