債務整理太陽光発電

ジイジ チュキ チュキ!

2014/01/23(木)

ここ四万十では、今日は珍しく朝からお日様の光が燦々とそそぎ、雲ひとつない良いお天気となっています。
・・・世の中もすべからく、今日の天気のように穏やかで明るく暖かい・・・そんな世の中であればいいなあ・・・なんて、ぼんやりと縁側で『日向ぼっこ』をしながら思っていました。

そういえば先日、先週の日曜日のことでしたが、私事で恐縮ですが、一日心がぽかぽかしていたことを思い出しました。
その日は全国的に寒い日で、関西でもかなり雪が降ったようです。

その日の朝…と言っても、もう9時は過ぎていましたが、突然可愛い孫ちんから電話がかかってきました。

『もち、もち、ジイジ、チュキ  チュキ
…ンッ…ちょっとびっくりしたものの、私も『あ~、ジイジも○○君  チュキ  チュキ

…なんて、1オクターブも高い声で返事をしていると、突然連れ合いさんに変わり(所用で連れ合いさんは娘の家に泊まっていた)…『ちがうねん、外は雪で一杯や…と言うてんねん』…と何とも艶消しのお言葉が・・・。

あ~ そうか。『チュキ  チュキ』やのうて『ユキ  ユキ』の間違いやったんか。と少しがっかり。。。

しかし、ちょっと待てよ。聞くと孫ちんは初めて見る外の雪に初めて触れて『ちゅめたいね』なんて言いながら、その初めての感動を、ジイジに伝えたくて連れ合いさんに電話をかけさせたとのこと…これって、十分に愛だよなあ…言葉は『ユキ  ユキ』だったけど、その内容は『ジイジ、チュキ  チュキ』じゃないの。

そう思うと、この日は外は結構寒かったけど、ジイジの心の中は、なんだか1日中あったかな春の日差しに照らされたようにぽかぽかとしていたのでした。(笑)


IMG_4657.jpg 
キンカンの実…我が家のある郷にはキンカンの木が3本ある。でも誰も採る人がいないので我が家で収穫する。  でも連れ合いさんは、前回キンカンの砂糖煮に失敗して、今回は知人に頼んで料理してもらいました。(笑)  おかげさまでおいしくできました。風邪予防に毎日2~3個食べています。




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/01/23 14:16 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/117-6a62ad6f