債務整理太陽光発電

名護市長選…稲峰氏勝利

2014/01/20(月)

昨日行われた沖縄・名護市長選挙は現職で基地反対派の稲嶺  進氏が2期目の当選を果たしました。バンザ~~~イ(笑)

結果は以下の通りです。
                    19839 稲嶺  進<2>無現 =[共][生][社]

                     15684 末松 文信 無新 =[自]

末松氏は沖縄県民を裏切った自民党県議で、これまた変節漢知事・仲井真氏の全面支援を受けて、安倍内閣の札束攻勢の支援を受け、沖縄県民や名護市民の顔を札束でひっぱたく作戦を全面的に展開したが、自民党苦心の飴玉攻勢も、沖縄県民と名護市民の怒りの炎を静めることはできなかったようです。

選挙で勝ったからと言って、すべて決着がついた訳でもなく、まだまだこれからも長い戦いが続くことでしょうが名護の勝利でひとまずは安心しました。
名護市長と市民の基地反対の戦い…今後も見守っていきたいと思います。

まあ、これで東京都知事選がどうなるのか…こちらは、ゆっくりと見物させていただきます。


IMG_4700.jpg 「スノードロップ」 直訳すれば  「雪のしずく」・・・


1年中で最も寒い時期ですが我が家の庭には白いスノードロップの花が咲きました。
彼岸花(ひがんばな)科で3枚の花弁がある。実に可愛い花です。

アダムとイブの2人が楽園を追い出されて困っていたとき、降ってきた雪を、天使がこのスノードロップの花に変えた…と言うお話が残っています。


 
IMG_4652.jpg 
フキノトウ…キク科フキ属の多年草

またフキノトウも早くも顔を出していてます。
蕾が開かない内に食べると苦みを感じないそうですが、私はフキノトウのほろ苦さが大好きで、もう少し待って、つぼみがほころび始める頃に採って、天麩羅やフキ味噌にして食べるのが楽しみです。

もう少しです。2月になるとまた土筆君が顔を出し始めます。
私の山菜採りのシーズンが近づいてきました。ワクワクしています。(笑)


a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/01/20 16:42 ] 政治の話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/116-ed0f17cb