債務整理太陽光発電

今年は少ない椿の花

2014/01/14(火)

昨年は、我が家の桜が例年の半分ほどしか咲かなかったのだが、今年は何とツバキの花が異常に少ない。
例年ならツバキの木全体が真っ赤に染まるのだが、今年は庭の椿を見上げても、パラパラと、良く見ないと見逃してしまうほどに花が見えない。


IMG_0735.jpg 
去年写した椿の花

今頃は庭の椿の木には、びっしりと赤い藪椿の花がつき、蜜を吸いに来るメジロたちでにぎわう季節なんだが、今年は、あの愛くるしいメジロの鳴き声も聞こえず姿も見えない。

桜の木も見てみたが、こちらもなんだか花芽が少ないように感じる。う~ん、なんだか変だなあ。

まあねえ、例えば柿とかは、年によって豊作と不作の年があるのだが、花も果物と一緒なのかな
…まあ、そういう訳で今年の椿の花は、あまり楽しめないようです。
これが我が家だけの現象ならいいんですが、この地域全体に影響するとなると、足摺なんかの観光地に被害が及ぶかもしれませんね。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/01/14 11:08 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/113-3c4fde89