債務整理太陽光発電

足摺岬と名前の分からない花

2013/04/05(金)

先月末から今月初めにかけて、2組の知り合いさんが我が家を訪ねてきたので、たまには珍しい昼食でも食べようかと、2組とも愛媛県河辺町の山の中にある あまご料理屋さんに出かけてみました。(長距離)

そして合間には市長選挙の応援…と目いっぱい動いていた連れ合いさんは少しダウン気味。(笑)

そして今日の写真は、その内の1組さんと足摺岬を訪ねた時の写真です。

IMG_1656.jpg
足摺岬の展望台から天狗の鼻を望む

切り立った断崖と紺碧の太平洋の荒波のコントラストが、いつ来てもたまらないです。
200度以上のパノラマが望める展望台から見る水平線は、一直線でなくて丸くカーブしているのがよく見えます。

昔から、こんな高台や船の上から水平線を眺めていた人たちは、この星が丸い…と言うのをある程度予測していたんじゃないだろうか…そんな気がする展望でした。

IMG_1614.jpg
足摺岬で見かけた花…ラン系統の花をしていますが葉が違う…ハテ・・・ヒメハギでした


野の花に興味を持ち出して5年以上がたちましたが、未だに名前の分からない花が多くて、ホント嫌になってしまいます。(笑)

前回の花も未だわかりません。ご存知の方よろしく。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/04/05 17:28 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/11-5cce1ad0