fc2ブログ

SIMANTO114の田舎暮らし

★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日本から「米軍基地」をなくしたい!


孫ちんの冒険

2018/07/26(木)
先日、私たち夫婦に6人目の孫が出来ました。
月末には、大阪まで、新しい孫の顔を見に出かけます。3人の子に2人ずつの孫…合計6人の孫になります。

それはそうと、北の旅の帰途、今年1年生になった娘の孫と会った時、連れ合いさんが、誘いの言葉をかけていました。
「〇君、1年生やねえ。夏休みになったら1人で、高知においでや
」…と。
その時は、はっきりした返事はなかったのだが、先日娘から電話があった。
〇君が「僕なあ冒険したいねん。1人で高知行きたいねん
」と言い出したらしい。

お爺とお婆は、思わずにっこり
初孫君の初めての大冒険だ。何が何でも協力しなくちぁ…
「月末に新しい孫見に行くから、帰りに一緒に高知へ行こか」…と話がついた。
さあ、こりゃ忙しいぞ。山に行って冒険、海に行って魚釣り、川に行ってエビ獲り…妄想を膨らませていると、又娘から電話が…「次男の△君も一緒に行く言うてるけど大丈夫か?」


DSC_0631.jpg

ゲゲゲのゲ…1年生の〇君だけでも、初めての体験で大変なのに、次男の悪ガキ小僧も一緒なの~思わず悲鳴が出た。そりゃ嬉しいけど…けど、大変だよこれは…何といっても悪ガキ盛りの3歳児。遊んでる間は目が離せない。体力は旺盛。何にでも興味あり。
これを監視するのは私の仕事になりそうだ。体力が持つだろうか?  ああ頭がくらくらする。
まさにゲゲゲのゲ…なのだ。

でもまあ、次男はお兄ちゃんが大好き。お兄ちゃんが一緒なら、お母さんがいなくても夜泣きすることも無かろう…と、嬉しさ半分、怖さ半分ながら引き受けることにした。
 
今年の夏は、生涯忘れない熱い夏になりそうだ。今からそんな予感がしている。(笑)





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒


スポンサーサイト



テーマ日記 ジャンル日記
プロフィール

simanto114

Author:simanto114
残された人生、命ある限り、ある程度世の中のお役にも立ちつつ、海・山・川に戯れながら生きたい…と結構欲張り爺さんのぼやき日誌です。

よろしくお付き合いください!

のんびりとお付き合いを
「あしたまにあーな」…「明日できることは今日はやらない」がわが人生訓です

FC2カウンター
全ての記事を表示する
ブログ検索
月別アーカイブ

Archive RSS Login