FC2ブログ

東洋のマチュピチュ・別子銅山に登ってきた

2018/04/30(月)
かつて世界一の銅産量を誇り1973年に休止した別子銅山。
栃木の足尾銅山ほどは公害で騒がれてはいないが、狭い山間の精錬所周辺ははげ山と化し、下界の農作物にも大きな被害が出た。
対策として、瀬戸内の島に精錬所を移転したが、煙害はさらに広がり大問題となった。
しかし、別子は足尾と違い、住民との話し合いや保障、対策と時間をかけて取り組んだようだ。

銅山が閉鎖する100年前から植林運動が始まり、今はすっかり元の緑豊かなお山に戻っている。

地元の新居浜市は、跡地を『東洋のマチュピチュ』として売り出し、世界遺産への登録運動と合わせ、観光地化を目指している。


DSC_0761_201804301710397b0.jpg 
☝ 貯鉱庫・索道基地跡

松山道の新居浜インターで降りると、30分ほどで上の写真の場所にたどり着く。
但し道は細く、すれ違いも困難な場所の連続である。車をバックできない運転初心者は、込み合う時期には、絶対に入らないことが肝要です。

DSC_0772.jpg DSC_0795.jpg 
☝ 貯鉱庫の向こうは、瀬戸内の海が見えます。      ☝ お山のピンクは アケボノツツジ

DSC_0798.jpg DSC_0808.jpg 
☝ 四国カッコ草                                                  ☝ 山シャクヤク

貯鉱庫・索道基地跡から、更に10キロほど山奥に入ると、住友林業のフォレストハウスが有ります。ここではハウスの他に、自然遊歩道があり、その周りには、カタクリや山シャクヤクを始めとした、貴重な山野草が保存されています。
山野草は季節ごとに咲く花が違います。その意味では、何度か足を運んでみたくなる場所です。

登った道を引き返すと、途中に『マイントピア別子』という道の駅があります。
ここには、レストランや土産物屋さん、お風呂もあり、別子銅山観光の案内所にもなっています。
またここから、マイクロバスも出ています。
運転に自信のない方で、周辺観光に行かれる方は、ここからマイクロバスを利用するのが一番安心でしょう。

私たちは、この日知人3家族6人で、ドライブと観光を楽しみ、帰り道では、新居浜市でおいしい最中を買い、新宮インターで、ケーキとお茶を楽しみ、温泉に入り、山野草を買ってきました。

連休で車が混む、その直前のドライブでした。
さすがに四国は山の国…空気はきれい、緑もきれい、久しぶりに腹の立つ『アベ政治』を忘れて楽しい1日でした。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒
スポンサーサイト



[ 2018/04/30 18:20 ] 四国の旅 | TB(0) | CM(1)

サクランボの収穫、早くも終了

2018/04/26(木)
この国の上から下まで清掃を
「改ざん、隠ぺい、ねつ造、圧力、セクハラと続き、シビリアンコントロールの崩壊」…これって一体何なんだろうねえ?
アベ政権は疑惑の館…ではもう済まない。異常事態の重ね塗りを厚顔無恥のあの顔で、平然と済ませるアベシンゾウと麻生。こいつらには、人としての良識も無ければ知性もない、まあ痴性は随所で現れるが…。

このままでは、もうどうにもならない。お隣の韓国や朝鮮を笑っている場合ではなかろう。
この国がいかに知性の無いおバカさんの国民が多い国か、世界の人々に笑われてしまうだろう。
このまま手をこまねいて『百年河清を俟(ま)つ』なら、この国は滅びてしまう。

上が腐れば、下これに倣う。
逆に上を粛清すれば、また下もこれに倣う…だ。
今ならまだ間に合う。国会で疑惑の主たちを全部まとめて喚問し、闇に光を当て、真実を明かにするならば、汚濁したアベ内閣は、当然粛清される。

世界に誇る日本の憲法を大切にする政治の復活こそ、腐り始めたこの国を、まともな国に戻す一番の早道だと思う。


今年の春は駆け足
いつもなら、4月下旬に入ると、我が家のサクランボの木に網をかけて、鳥や獣の襲来からさくらんぼの実を守るのだが、今年は4月18日には網をかけ、24日には最後の収穫が終了した。
例年、真っ赤に熟れた実を、連休にやってくる孫たちに残しておくのが楽しみだったのだが、まったく連休まで持たなかった。


DSC_0734.jpg 
さくらんぼの実…今年は
30㎝のボウルに山盛り2杯ほど収穫できた。ご近所や知人に配り『美味しいね』と言いながら食べてしまいました。
このサクランボの木…10年ほど前、大阪の知人(Nさん)が我が家を訪ねてきてくれた時、お土産として鉢に植えた木を2本持ってきてくれたものだ。
今は直植えにして、私の背丈よりも少し高いほどに成長している。
何にも手入れもせずに放置してるのだが、毎年季節になると、忘れずにおいしい実をつけてくれる。

DSC_0699.jpg DSC_0708.jpg 
☝ 庭のトキンバラ(今年から初見え)                           ☝  日本サクラソウ 

DSC_0710_20180426120041fb1.jpg DSC_0713.jpg 
☝  君子ラン                                                      ☝  大豊町から来た  都忘れの花

DSC_0706.jpg DSC_0716.jpg 
☝  数少ない山野草の一つ…チョウジ草             ☝   え~と  何だったっけ?

DSC_0718.jpg DSC_0724.jpg 
☝  シラー(ブルースター)                                    ☝  紫蘭





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒
[ 2018/04/26 12:42 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(1)

政権は末期、季節は一気に春から夏へ

2018/04/18(水)
お久しぶりです
およそ3週間ぶりのブログ更新です。
15日にやっと、四万十市議選が終わりました。私も毎日応援に行ってたわけではないのですが、何だかねえ、せわしなくて、ブログの更新…という気分にはなれませんでした。
結果は、共産4、社民1、公明2、無所属13…計20名の議員が決まりました。

私が四万十市の小さな地域でドタバタしている間に
自衛隊イラク日報、南スーダン日報、加計、森友疑惑での公文書改竄や嘘つき答弁、愛媛県文書の存在、おまけにセクハラ官僚、ヤジ秘書官…等々…枚挙にいとまの無いアベ政権。
もう、末期症状さえ通り過ぎて、『あの世』の政権となり果ててしまったようです。

わが愛する祖国の民たちは、こんな情けないアベシンゾウを今も尚、総理としてあがめているのでしょうか?さすがに支持率も急落…危険水域に突入はしているようですが、アベシンゾウ…まだ何とか外交で支持率回復なんて、いまだに見苦しく足掻き続けているようです。

全くねえ、この国の国民もなめられたものです。

庭の花たち…一気に春から夏へ
我が家の庭には、今年から新たにいくつかの花が増えました。友人からもらった『トキンバラ』が白い花を一杯咲かせています。しかし、今年の春は一気にやってきて駆け足で通り過ぎていきました。

黄色いラッパのような花…水仙の原種・ペチコート水仙(
ナルキッスス・バルボコディウム)が、今年も咲いたと思ったら、チューリップやタイツリ草、肥後すみれ、マツムシソウ、幽明に咲くシャガの乱舞に雪餅草、その他たくさんの花たちが咲きほこっています。

DSC_0588.jpg DSC_0591.jpg 
ペチコート水仙                                                      チューリップ

DSC_0615.jpg DSC_0618.jpg 
キランソウ                                                            紫サギゴケ

DSC_0630.jpg DSC_0636.jpg 
雪餅草                                                                      タイツリ草

DSC_0638.jpg DSC_0683.jpg 
肥後すみれ                                                             シャガ

DSC_0645.jpg 
マツムシソウ

ここにあげたのは、春の花たちですが、スズランや紫蘭、その他のラン、アネモネやオダマキ、シラー(ブルーベル)、チョウジ草、そして卯の花(姫うつぎ)などの夏の花たちが咲いています。
そろそろホトトギスの声が聴けるのかな?と楽しみです。

今年はサクランボも早くも熟れだしています。さくらんぼの実を鳥たちがつつき始めたので、例年よりも早く網をかけました。いつもなら5月初めの連休頃が収穫時ですが、今年は1週間は速くなりそうです。我が家の孫たちが食べに来ると最高なんですが、まあ、時期的に無理なのかなあ?
ちょっと残念です。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒
[ 2018/04/18 10:11 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)