fc2ブログ

SIMANTO114の田舎暮らし

★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日本から「米軍基地」をなくしたい!


何だか忙しい毎日です

2017/10/14(土)

日が経つのは本当に早い
ブログ更新復活してから、もう1週間もたってしまいました。
とにかく忙しいのだ。

毎日、西へ東へと飛び回っている。
そうでない日は、家の畑を耕したり、防風林を切ったり、草刈りをしたり、とにかくめっちゃくちゃ用事が多い。

その諸悪の根源は、言うにゃ及ぶ…すべてアベシンゾウのせいなのだ。
大義もないのに、野党の油断を見澄まして、突然解散に打って出た…あのせこい男のせいで、選挙応援には駆り出されるし、もうとにかく忙しい。

自分自身が招いた国難を他人のせいにして、【国難突破解散】などと、勝手によく言うねえ。
私の住む高知2区では、共産党が候補を下ろして、広田はじめ氏が野党統一候補で出馬した。
緑の党の推薦も、立憲民主党の推薦も断って、不利を承知で、筋を通したい…と無所属で立候補した広田氏。男だねえ。

対決相手の自民党候補は、過去9回も当選しながら、地元の為に、これと言った仕事をしてない男。【TPPは地元の農林水産業を破壊するから絶対反対】なんて耳障りのいいことを言ったくせに、いざ国会では農林大臣を担当、言った言葉は【TPPを断固、強行採決だ
こんな2枚舌男、人間としても信用できないし、まして政治家としては、地元と国会で真逆の言葉と態度…絶対にやってはならないことでしょう。

まあ、そんなことで、演説会に行ったり、なにより、最近は戦争法に抗議するスタンディングデモは月に1回だけだったのに、誰かねえ《選挙中は毎日やろう》と言い出した人がいてねえ…もう大変です。毎日1時間、マイクが使えないので、プラカードを持って街頭に立っています。

選挙については、マスコミがあーだ、こーだと、もう毎日大変。緑のタヌキが優勢だと言ったり、やっぱり保守優勢だと言ったり、世論を操作するのは、もういい加減にしてほしいものだ。

とにかく私は、戦後72年間、日本を戦争から守ってきた憲法9条は、何があっても守ってほしいし、世界に誇るこの国の憲法、平和主義と民主主義と個人的人権の尊重を高らかに歌い上げる憲法を守り発展させる政党や議員さんたちを1人でも多く、国会に送りたいと望んでいます。


DSC_0086.jpg

庭では、夏の花が終わり、白いホトトギスが咲き始めました。
皇帝ダリアの枝も急に伸び始め、いよいよ花が咲くのかな…と楽しみにしています。


DSC_0078.jpg

今年は、とにかく忙しくて栗拾いにも行けないなあ…なんてぼやいていたら、世間はよくしたものです。知り合いのおばちゃんが大量のクリを届けてくれました。3回に分けて秋の味覚を楽しみました。


DSC_0085.jpg

今年は、ホントに畑の世話もおざなりで、先日ミニ耕運機を引っ張り出したら、エンジンがかかりませんでした。トホホホ。
仕方なく鍬で大汗かいて畑を耕しましたが、庭の隅っこでは、秋茗荷の花も見えました。
慌てて収穫しましたが、時期を失して通年より収穫は少なかったようです。


まあ、そんなこんなで、ちょっと暇がなくて慌ただしい毎日を送っている昨今です。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください


スポンサーサイト



テーマ日記 ジャンル日記
プロフィール

simanto114

Author:simanto114
残された人生、命ある限り、ある程度世の中のお役にも立ちつつ、海・山・川に戯れながら生きたい…と結構欲張り爺さんのぼやき日誌です。

よろしくお付き合いください!

のんびりとお付き合いを
「あしたまにあーな」…「明日できることは今日はやらない」がわが人生訓です

FC2カウンター
全ての記事を表示する
ブログ検索
月別アーカイブ

Archive RSS Login