fc2ブログ

SIMANTO114の田舎暮らし

★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日本から「米軍基地」をなくしたい!


今年も咲いた、月下美人

2017/07/19(水)

今政界を揺るがしている《モリとカケ》いよいよクライマックスが近づいてきた感があります。
まあ、暑い真夏の話としては、ピッタリかと思いますが、ひたすら真面目に生きてきた一人の日本人としては、なんだかなあ…国民全体の奉仕者であるべき、内閣や官僚が《モリとカケ》いわゆる総理の《お友達優遇》に加担・忖度していいのかなあ…と???なのである。

国会は終わったが、アベに対する不信感と疑念は残った。

【残された主な疑惑】
1 獣医学部設置をめぐる手続きで、安倍首相の便宜はあったのか
2 「総理のご意向」などとする文書の内容は正しいのか
3 和泉洋人首相補佐官、木曽功内閣官房参与は設置手続きをめぐって前川氏に「圧力」をかけたのか
4 獣医学部新設の応募資格が加計学園に有利になるよう、萩生田光一・官房副長官が条件修正に関与したのか

…政府も官僚も、当然の、この国民の疑惑に明確に答えてほしいし、その義務があろう。




今日は、そんな暑苦しい話は置いといて、さわやかに咲いた我が家の《月下美人》をご紹介します。
2年前、冬の寒さでやられた月下美人…やっと回復してきました。
今年は出足早く、6月末に1回目の開花がありました。が、開花日に度忘れして、開花を見ることができませんでした。

2回目の開花が17日にありました。今回は用意万端、鉢植えを室内に取り込み、夕方から開花を待ちました。

DSC_0018.jpg DSC_0021_20170719161906e61.jpg
20時30分  少し蕾が開き始める                         21時30分  半開状態に


DSC_0023_20170719161905f0e.jpg DSC_0024.jpg
21時30分  こちらは同じ時刻、正面から          22時8割ほどの開花


DSC_0033_20170719162303604.jpg
しばらく放置、寝る前…23時20分に見たら、完全な開花状態でした。 

月下美人の開花…我が家ではもう年中行事の一つで、珍しくも何ともありませんが、開花するとやっぱりうれしい。(笑)

まだこれからも、何度も開花すると思います。過去の最高は4回の開花で、60輪ほど咲いたと思います。今年はそこまでは回復しきれてないと思いますが、あと何回か楽しい思いができるでしょう。

毎回思うことですが、政治のことも、そして社会のことも、月下美人を愛でる…そんな思いで見ることが出来たら幸せだろうなあ。
みんなが安心できる社会も、そうでない社会も、すべては国民の意識、選挙での投票で決まります。国民の皆様、そのことだけはどうか肝に銘じて下さいね。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください


スポンサーサイト



テーマ日記 ジャンル日記
プロフィール

simanto114

Author:simanto114
残された人生、命ある限り、ある程度世の中のお役にも立ちつつ、海・山・川に戯れながら生きたい…と結構欲張り爺さんのぼやき日誌です。

よろしくお付き合いください!

のんびりとお付き合いを
「あしたまにあーな」…「明日できることは今日はやらない」がわが人生訓です

FC2カウンター
全ての記事を表示する
ブログ検索
月別アーカイブ

Archive RSS Login