fc2ブログ

SIMANTO114の田舎暮らし

★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日本から「米軍基地」をなくしたい!


一六夜の月と道の駅、日吉夢産地の柚鬼媛

2019/09/18(水)
台風15号が千葉を襲ったのは9日であった。まだ停電は続いている。
台風被害で90万戸が停電、命の危険に苦しむ人たちを放置、燕尾服で赤じゅうたんの上で浮かれていた内閣改造の“お友だち”人事の報道が、災害は一切目にも入らないがごとく、テレビを飛び交っていた。前回の豪雨被害の時も【赤坂自民亭】で"かんぱ~い"なんて、やってたよね。

DSCN2136.jpg 
▲ 十六夜の月
久しぶりに十五夜の月でも撮ろうかな~なんて思ってみたが、当日は雨。
翌日、十六夜は晴れ…きれいな月が出ていました。
子どもの頃には、月ではウサギが餅をついてる…なんて思ってましたが、あれから数十年…月面には、ウサギさんも蟹さんも、そして、かぐや姫の姿も見えません……ねえ…

DSCN2135.jpg 
▲ お月さんもアップで撮ると、余り色気がありませんね~。
海の上に、月の光が流れる…そんな写真の方が良かったかな?
そんな思いもしています。(笑)

鬼の里の柚鬼媛(ゆきひめ)

そして話は、またも、ころりと変わります。
3連休最後の16日に、連れ合いさんの要望もあり、四国カルストまでドライブに出かけてきました。
その道の途中に鬼の里・鬼北町があります。
私の近所にお住いのブロガー・M字ハゲさんの『無駄にエロい鬼嫁こと柚鬼姫』を思い出し、ここの道の駅「日吉夢産地」へ寄ってみました。
ありましたねえ~

DSCN2140.jpg 
▲鬼王丸を抱く柚鬼媛
DSCN2142_20190918113456913.jpg 
▲ なるほどね~  M字さんが言うように、なかなかに色っぽいですねえ~(笑)

ここの詳しい記事は、
M字さんのブログでお読みください。
肝心の四国カルスト・天狗高原の話は次回とさせていただきます。

今日はこの辺で・・・





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党共同と市民の共闘でアベ政権打倒


スポンサーサイト



誕生会その他、私の作品

2018/07/22(日)
20日は土用の丑。近くの3家族で、土佐清水の民宿・サライで連れ合いさんともう1人、同年同月同日生れのおっちゃんの為に、誕生祝の宴会に出かけました。
サライは魚が美味しくて西日本では結構有名な民宿。
我が家の近くには、もう1軒、西日本の民宿では大抵1位にランクされる『ビー』がある。だけどここは高い。我ら庶民では、簡単には泊まれない。(笑)

思えば不思議な縁である。
何かと口実をつけては、しょっちゅう宴会してるのに、わざわざ民宿に泊まって宴会とは…あんまり赤坂自民亭の悪口ばっかり言えないか?

夕方6時から初めて、終わったのは11時…延々5時間も、まあ、よく話が続くものだ。

IMG_8287_2018072220110605a.jpg 
IMG_8290.jpg 
☝ 翌日、民宿から見た太平洋の朝日
雲が何とも不気味に流れていました。そういえば、お隣の大月町にはまた大雨警報が出て、避難指示が出ていました。
朝食後、のんびりとコーヒータイム。10時頃、帰路につきましたが、途中から車の前が見えなくなるほどの突然の豪雨。80ミリ/hほどの激しい雨でした。
うわっ~ こりゃ家に帰れるかなあ…と一時心配したほどの大雨でした。

北海道から持ち帰った白樺、そして私の作品
そして、みんな我が家に寄って、又コーヒータイム、そこで私の作品が登場します。
友人のタンポポハウスから頂いてきた白樺の木は、3本に切り分け、我が家の玄関と居間に立てました。
そのままでは寂しいので、白樺の木に私が作った鳥さんたちを止まらせてみました。

DSC_1656_2018072220140714a.jpg 
☝ いかがでしょうか?
鳥さんは、直径4㎝ 長さ12㎝ほどあります。今までも、これよりうんと小さい鳥はたくさん作ってましたが、こんな大きなものは初めてです。白樺の木が大きいので、目立つように自然と大きくなってしまいました。
家に寄った2家族さんは、『ええねえ』を繰り返していました。これは通訳すると、私も欲しい、早く作ってね…そういう意味のようです。とほほ…薮蛇です。
しばらくは、このサイズの鳥さんづくりで忙しくなりそうです。
ちなみに、写真の鳥さんは椿の木で作っています。

1年で一番暑苦しい日々が続きます。
皆さま、健康一番、安倍退陣が2番です。
どうかお元気で、この夏を乗り切りましょう。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒


テーマ日記 ジャンル日記

山陰の旅・2日目

2017/11/21(火)

山陰の旅、2日目は米子まで引き返して、お菓子の寿城から始まりました。
たっぷりと土産を買いこんだ後は、一路、出雲大社を目指しました。
もうお互いに、縁結びとやらには、全く縁のなくなったメンバーですが、まあ観光で訪れても罰は当たらないだろう。(笑)

訪ねたのは11月11日、土曜日だったが、参拝客はそこそこ。門前で出雲そばを食べたが、ちょうど昼時で、食堂はどの店も混みあっていた。

DSC_0223.jpg DSC_0226.jpg
☝境内に入ると、拝殿が見えてきました            ☝拝殿の横が本殿です

DSC_0229.jpg DSC_0244_2017112114435178b.jpg
☝ 出雲大社の本殿                                             ☝ ワイナリーの売り場

大社の本殿は塀で遮られ、中が良く見えません。塀の隙間や、その上から本殿の屋根が見えるだけでした。

大社の近くにあるワイナリーでは試飲が出来ると女性陣は大喜び。10種類ほどの試飲で皆さん出来上がっていました。(笑)

もちろん、夫々にお気に入りの瓶を買い、帰ってからのお楽しみが出来ました。

DSC_0248.jpg DSC_0258.jpg
☝ 境港と美保関を結ぶ橋                                   ☝ホテルからの境港の夜景

2日目の宿は、何と先日泊まった宿と海峡を挟んだお向かいに建つ、高層ホテル。境港駅のすぐ横にある有名ホテルでしたが、先日の民宿で出た豪華なカニの食事とは、比較にならないほど貧しい食事でした。

有名なホテルはダメですねえ。見かけばかりで、中身はスカスカのホテルでした。
ホテルの前が《水木しげるロード》でした。散歩に行こうと予定していたのだが、温泉に入り、食事を済ますと、つい酔っぱらってしまい、散歩も邪魔くさくなって、そのまま寝てしまいました。
運転の疲れもあったのかな?

我々の旅では、毎回記憶に残る衝撃的な出来事が起こるのが、もう通例になっています。
今回は、さすがに何もないのか?…と思いかけていたら、やっぱり起こりました。
た。Nさん…食事前にお風呂に行ったとき、それは起こりました。

男性陣がお風呂に行った後、女性陣が少し遅れて、12階の展望風呂へ向かい、エレベーターを降りた時、その目の前の男性用の風呂場のドアが開いた途端、一人のおっちゃんが、すっぽんぽんで外へ出てきました。

そのおっちゃん、一瞬、んっ と、何が起きたのか理解できなかったようです。
その後慌てて、手のひらで前を隠し、そそくさと、Uターン…その時の顔と、お尻の動きがくりくりして、とても可愛かったそうです。(爆笑)
原因は脱衣場に暖簾がいくつもかかっていたので、どちらが風呂場か、一瞬、方向が分からなくなったためだと本人は弁解していました。

これは、後々、目撃した女性陣や他の目撃者により、何度も話が繰り返され、大爆笑の種になったそうな……こんな高度なお笑い…私などとてもできません。Nさんに脱帽です。


DSC_0265.jpg DSC_0276.jpg
☝ ホテルから《天使のはしご》が見えた          ☝ 大根島・由志園の日本庭園

DSC_0291.jpg DSC_0306.jpg
☝ 由志園の牡丹                                                 ☝ 由志園には、石庭もありました
今回の観光で、第1位に輝くのが、大根島の由志園でした。
この島にはいくつかの牡丹園がありますが、その筆頭が《由志園》でしょう。
牡丹は、1年中咲かせるように工夫しているそうです。

何よりも、丁寧に仕上げた日本庭園が美しい。何も知らずに立ち寄ったので、その感動は一層際立ちました。

DSC_0316.jpg DSC_0318_20171121144718e08.jpg
☝ 世良高原のバラ園

楽しかった山陰の旅に別れを告げ、松江道を尾道目指して走りました。
途中、松江道で意外に美しい黄葉に感激しました。
私は運転していたので、写真が撮れませんでした。残念。

最後の観光に世良高原の農園へ向かいましたが、ここにはナント、魔物が居ました。
ナビ君が世良ICの一つ手前で高速を降りるよう指示を出したのです。

まあ、それまで、ナビ君の指示を、徹底的に無視した走りをしていましたので、せめて今回だけでもナビ君の指示通り、走ってみるか…と高速を降りたのが…大間違い。

道はだんだん寂しい田舎道へと入りこんでいきます。
でもまあ、2車線有るから大丈夫か…と走り続けると、道はついに1車線になってきました。
やがて、家並みも途切れ山道へと景色が変わります。

あれれ…なんかやばいなあ…なんて思っていると、道の上には落ち葉が一杯…この道、他の車は走ってないのか?…なんて言ってると、道はいよいよ細く、軽トラでないと走れないような、とんでもない山道と化してしまいました。

でもまあ、私は、そんな山道を走るのが大得意…『くそっ、タヌキに化かされてたまるか』と眉に唾を付けながら走ると、突然農家が見え、路上で、おっちゃんたちが数人、座り込んでお茶を飲んでいました。

おっちゃんたちは、突然現れた他県ナンバーの大型車にびっくり…訳を話し、道を聞いて、車を通らせてもらいましたが、ナビ君には、もうびっくりでした。

DSC_0322_2017112114471740b.jpg DSC_0323_2017112114471660c.jpg
                                                                    ☝ 太陽光が雲に反射…怪光現象…宇和島辺りで

まあ、そんなに苦労して世良高原農園を訪ねたのに、閉園となっていました。やっぱりタヌキに化かされたのかなあ?

閉園となった、その横にバラ園の案内があります。仕方がないので、そちらへ向かいました。
バラ園は、すでに花のピークは過ぎていましたが、結構広いバラ園です。花の盛りに来るといいのかもしれません。

20171110-00000038-mai-000-4-view.jpg  しかし、今回の旅、ずいぶんと不思議なことや意外なこと、感動したこと…盛りだくさんな旅となりました。旅も終わり近づいて、しまなみハイウェイの最後今治で、高速から、今話題のブラック学園…加計学園が見えてびっくりしました。写真が撮れなかったので、WEBから借用しました。

そして、宇和島辺りでは、沈みゆく太陽の怪光現象を見かけました。



しかし、なんだなあ…加計学園…この写真より、ずいぶん出来上がっていました。4月開校に向け、ピッチを上げてるんだろうねえ。
でも、アベとカケ、政治と教育の癒着…汚い取引が、学問を推進する。

国民の皆様、ホントに、そんな政治で、そんな日本で、よろしいのでしょうかねえ。








sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください


テーマ日記 ジャンル日記

カニの解禁だ‼ 境港だ‼

2017/11/19(日)
いや~~  今回も更新が遅れて、再びスポンサー広告が出てしまいました。(;^_^A
もうねえ、選挙結果が気に入らなくて、ブログの更新なんぞ、やる気にもなりませんでした。(笑)

それはそうと、暑かった夏もやっと  どこかへ去って朝晩めっきりと冷え込む季節がやってきました。中には寒いのは嫌だなんて言ってる方もいるのかなあ?
でも私には、ある程度冷え込んでくれた方がありがたいのです。

昔はねえ、つまり早く言えば、若いころは暑い夏が大好きだった。
だけど年取ったら、逆に寒い方が過ごしやすくなりました。
それでも卓球で2時間も動けば、まだ汗をかきます。
もう少し冷え込んでくれた方が暮らしやすいのです。(笑)

カニの解禁だ境港だ
まあ、そんな中、忙しい合間を縫って、卓球仲間と以前から約束していた《山陰のカニ》を食べに行ってきました。

DSC_0093.jpg DSC_0103.jpg

朝5時に出発です。いつもならだれも起きてこない時間…待ち合わせの場所に行くと、もう全員荷物を抱えて待っていました。
ホント感心します。普段からこんなに時間守ってくれると、ホントありがたいのにねえ。(笑)

高知道のSAで朝食を摂るころには、完全に夜が明けていました。
瀬戸大橋(写真左)を通ったのが8時10分…早いねえ。
米子道に入ると、早くも前方に鳥取の大山が見えてきました。(写真右)まだ9時半です。

DSC_0117.jpg DSC_0135.jpg

10時前に蒜山高原に到着。道の駅で買い物をして、近くのチョコレート屋さんで、女性軍はマッタケの形をした芸術的なチョコを買って、テンションも高調
私も食べました。味はM製菓のブラックチョコに似ておいしかったが、何だかねえ…共食いみたいで、なんか変でした。(笑)

11時前には桝水高原を通りました。(写真左は桝水高原から見た大山)
山道は両側がブナやナラに囲まれて、ずいぶん黄葉していましたが、少し遅かったようです。すでに葉っぱが相当散っていて、もう一つの感はありましたが、それでもまあ満足でしたね。
(写真右のツタの葉は、大山寺参道にありました。)

DSC_0139.jpg DSC_0150.jpg
                     ☝  大山寺参道風景                               ☝とっとり花回廊の正面に大山
大山寺は奈良時代に建てられたお寺で、結構有名なお寺です。桝水高原から大山スキー場を過ぎるとすぐ見えてきました。
私は無神論者ですので、お参りも賽銭も一切しません。ただ建物や仏像など、その出来栄えを観賞するばかりですが、でも、お寺のたたずまいや山の景色、林や谷の姿など結構楽しんでいます。

昼過ぎに近くの食堂でソバを食べました。夜は大量のカニを食べる予定…なので、軽く済ませておきました。貧乏人根性、丸出しだな。(笑)

DSC_0158_20171119143511869.jpg DSC_0160.jpg

とっとり花回廊に入ったのが13時半、思っていたよりは広い。たくさんの花を見て回りました。
この季節ですから、多種の花は見れなかったが、バラや温室のランなど、それに初めて見る珍しい花なども結構ありました。

DSC_0161.jpg DSC_0163.jpg

DSC_0182.jpg DSC_0187_2017111914374779d.jpg

大山のお山は、思っていたよりも小さな山でしたが、この辺では、何処へ行っても大山が見える様に配慮されているようです。それだけ人の関心を集める、お山なんでしょうねえ。

写真右は、今夜の宿泊地から見た境港の景色です。
16時半に着きました。
これからひと風呂浴びて、待ちに待ったカニに食らいつきます。

DSC_0193_20171119143746742.jpg  
                         ☝  これが1人分のカニ料理です。
ズワイガニ1尾、ベニズワイガニ1尾、せこガニ1尾、あとは天ぷらにサザエに貝、そして刺身などですが、これが結構量があり、大食いの私でも、やっと完食…ただしご飯類は遠慮しました。
いや~  久しぶりに満足しました。
ビールの酔いも回って、ご機嫌です。
運転の疲れもあり、早くから布団にもぐりこんでしまいました。

DSC_0217.jpg DSC_0215.jpg

2日目は、米子で「お菓子の寿城」に寄り、まずは2階でコーヒータイム。その後1階に降り、土産物の買い出し…やはり女性陣はこういう所が大好きなようです。
両手いっぱいに土産物を下げて帰ってきました。
車の荷物沖の場所は、もうすでに満杯状態…さて、これから先、どうなるのか?少し心配です。

2日目は、これから出雲大社と島根のワイナリーを訪問します。
その様子は、また次回に・・・。



sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください


テーマ日記 ジャンル日記
プロフィール

simanto114

Author:simanto114
残された人生、命ある限り、ある程度世の中のお役にも立ちつつ、海・山・川に戯れながら生きたい…と結構欲張り爺さんのぼやき日誌です。

よろしくお付き合いください!

のんびりとお付き合いを
「あしたまにあーな」…「明日できることは今日はやらない」がわが人生訓です

FC2カウンター
全ての記事を表示する
ブログ検索
月別アーカイブ

Archive RSS Login