債務整理太陽光発電

釣り不漁+新潟知事選

2016/10/18(火)

ちょつと、スケジュールの合間を縫って、釣りに出かけてきました。
前回の釣行は、超不漁でがっくりでしたが、帰り道、寄り道をしてチヌの魚影の見える港を探してきました。

よし、今回は、久々のチヌ狙いだ…行きはよいよい帰りは恐い…その通りの釣りになってしまいました。とほほほ…。

いや~、今回は潮回りがもう一つだったんだよねえ。へぼ釣り師がよく使う言い訳です。
朝8時が満潮で、私が着いたのは8時半…引き潮の中の釣りでした。
でもねえ、それでもチヌの2,3匹は釣れると思ってたんだもんねえ。とほほ。


IMG_4729.jpg

釣れた魚は、ご覧のとおり、ちょろちょろです。
でもまあ、ダウンした体も7割がたは復活してきました。
あれはきっと熱中症だったと思うのだが、もう少し気楽に体調を戻したいと考えています。


それにしても7月の鹿児島県知事選に続いて、新潟知事選もやりましたねえ。

「負けること自体を当初は想定していなかった。これほど大差の敗北も想定外だ。完敗だ」

ある自民党関係者は選挙結果に厳しい表情を浮かべました。「原発問題は『第二の沖縄』だ。基地と原発を抱えた地域でのたたかいは厳しくなる。われわれは原発だけが争点ではないといってきたが、有権者はこれを争点として決着をつけた」

新潟知事選確定得票               当  528,455米山 隆一 無新〈共〉〈由〉〈社〉
                                                465,044森  民夫 無新〈自〉〈公〉
                                              11,086後藤 浩昌 無新
                                               8,704三村 誉一 無新

民進党が《自主投票》を決めた時には、《なんだよ、それっ…》と思いましたが、やっぱり原発は《第2の沖縄》となってきましたねえ。
《命と暮らしに危険がある限り、原発は認められない》それが国民の想いとなって固まりつつあるのではないでしょうか。

オール沖縄が基地の新設に徹底して反対する。そのためには基地推進派を一人たりとも当選させない…その思いが、今、原発に乗り移ってきた感じですねえ。
《野党共闘》…戦争法反対、原発なくせ、アベ政治許さない…で一つにまとまれば、アベ内閣退陣も現実のものとなりそうです。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/10/18 15:33 ] 釣りに行く | TB(0) | CM(4)

今年初めての雑魚釣り

2016/09/24(土)

久しぶりに土日2日間、予定のない日が出来ました。
さて、連れ合いさん、どこか行きたい…なんて言い出すかな?と思ったので、先手を取って、《久しぶりに釣りにでも行くか?》と声をかけたら速攻《行く行く》

…と言うことで、今日、土曜日に何と1年半ぶりに雑魚釣りに出かけることにしました。
金曜の夕方、冷凍庫の中で1年半も眠っていた、アミエビを引っ張り出し、箱に入れ自然解凍にして、道具箱を引き出し、針のチェック、それから竿のチェック、準備完了。

土曜朝、8時半に出発。釣り場は私の最近メインの釣り場…愛媛の深浦港に決めていましたが、連れ合いさんは、どうも、これまで一番木っ端グレが釣れていた、中泊の港へ行きたいようで、まあいいか…と予定変更。途中道に迷ったりして、着いたのが10時半になってしまいました。

しかも釣れる魚はエサ取りばかり(下の写真…調べてみたらなんと石鯛の子でした)で、本命のグレがあまり釣れません。食べてみたら結構おいしかったです。(笑)
最近は、狭い港に養殖の餌を運ぶため、次々と舟が出入りするので、どうにも釣りがしにくい。
本命が来ないこともあり、場所をメインの釣り場に変更することにしました。

すると竿を入れてすぐに、連れ合いさんの竿に鯵が2匹もかかりました(サビキ仕掛け)。
《おっ、今日は魚影が濃いぞ》と私も竿出しました。
まあ釣れるわ、釣れるわ…2時間で、13cmくらいの鯵が100数十匹、準本命の赤ジャコ君が150匹ほど、入れ食い状態で釣れ続きました。

おそらく、私たちが戦争法廃止運動や選挙運動で忙しくて、長い間、餌まきに行かなかったので、魚君たち、ずいぶんと飢えていたのでしょう。(笑)
久しぶりの釣りで体がくたくたになりました。疲れたので2時半ころに納竿しました。


IMG_4632.jpg IMG_4633.jpg

なんか嫌なエサ取りだなあ…と思っていたが、       こちらが本命の木っ端グレ…10数匹しか
なんとサンバソウ(石鯛の子)でした。食べたら        釣れませんでした。
おいしかったですよ。


IMG_4630.jpg IMG_4636.jpg
                    準本命の赤ジャコ   大漁でした                                   豆アジも大漁

IMG_4640.jpg IMG_4641.jpg

そして、上左が、赤ジャコのから揚げ…早速ビールの肴にパクパクと…とってもビールが進みました。(笑)
豆アジ君は、南蛮漬けにしました。これから数日は、毎日食べる羽目になりそうです。
サンバソウと木っ端グレは、冷凍しておいて、その内煮付けにでもして食べる予定です。
皆さんも食べに来ませんか?(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/09/24 22:38 ] 釣りに行く | TB(0) | CM(3)

雨の合間に雑魚釣り

2014/08/29(金)

四万十市は今日も雨。ホントにねえ。
確か3年前も8月が雨ばっかりで、庭の土が乾くことも無かったことを思い出しました。
今年も、そうなりました。夏野菜は全滅状態…店頭にも野菜が少なく、そして高く、特に地元産の葉物野菜は皆無に近い状態です。

高知県に降る雨の量はとにかく半端ではありません。毎年年間降雨量では、上位を占めています。
そんな中…雨の合間を縫って、また、雑魚釣りに出かけてきました。


IMG_8773.jpg


写真の雑魚は、26日に連れ合いさんと2人、愛媛の深浦港で釣ったものです。
仕掛けは、珍しく さびき仕掛け、釣れたのは、ピンクの小魚…これが狙いの魚なんです。(笑)
赤雑魚…と呼んでいますが、この魚のうろこを落とし、頭を落としてから揚げにすると、もう絶品!
ビールのお供に最適です。

まあ、釣果は、この赤雑魚君が約150匹、小アジが50匹ほど…その中の10匹ほどは20㎝近くありました。それと20㎝ほどのシマイサキの子を3匹…大きめのアジとシマイサキは塩焼きにして、残りはすべてから揚げにしました。

また、昨日、28日は、連れ合いさんが土佐清水市の市議選の選挙応援に行くとのことで、私はアッシイ君となり、連れ合いさんを午前7時半頃に選挙事務所に送り込んだ後、12時まで、近くの足摺港の波止場で、竿を出し、籠釣りでまたもアジ君を釣ってきました。

この日の釣果は、小アジ30匹ほどで、大きいアジは1匹のみ、小サバが1匹…まあ、そんなところでした。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/08/29 16:25 ] 釣りに行く | TB(0) | CM(0)

20年ぶりの船釣り

2014/08/13(水)

台風一過の11日、大阪から孫ちんがやってきた。
台風の後片づけはあるし、孫ちんのご機嫌は伺わないといけないし…恒例の里の草刈りも、放ったかしたまま、とても手をつける暇もありません。

そんな忙しい毎日なのに…何故か?  今朝から20年ぶりの船釣りに出かけてきました。(笑)

まあねえ、娘婿が大の釣り好き…なので、近くのDさんに、無理を言って持ち船を出してもらいました。

私も婿も、久しぶりの船釣りだ~!  なんて浮かれてましたが、出港して見ると、結構波はあるし、海は濁っているし、魚群探知機には、お魚さんの影も映りません。

『こりゃ~、お盆でお魚さんも里帰りしてるんやで・・・』なんて言いながらも、いくつもの漁場を回りますが、お魚さんに出会えません。

まあ、とにかく1回、竿だけでも出してみるか…なんて…暗礁の上で竿を出してみましたが、竿はピクリとも動きません・・・とほほ・・・せっかくの船釣りも空振りか・・・てんであきらめようかと思いましたが、船頭のDさんは、『以布利(いぶり)沖まで行ってみるか』と、足摺岬の手前まで船を走らせてくれました。

そのおかげで、写真の通り、なんかねえ、お魚さんと出会えることができました。
私はトイレには行きたいし、船には酔うし、もう大変でした。
娘婿も、船酔いでげっそりしていましたが、最初の魚が釣れると、突然に復活!
大喜びで竿を出していましたねえ。(笑)

Dさん、何から何まで、おんぶにだっこになってしまいました。ありがとうございました。


IMG_8728.jpg 
↑   25センチ~30センチのアジ・・・2人で50匹ほど釣れました。

早速、唐揚げと刺身とナメロウ…にして、今晩のビールのおつまみになります。
そして、一部は、明日朝やってくる別口の孫ちん用に冷蔵庫で保存しておきます。

IMG_8729.jpg
↑   その他…ヒョウドウダイとサバフグとメッキ、チダイ

ヒョウドウダイ(ヘダイ)は30㎝ほど、サバフグは25㎝ありました。もちろんフグも調理して食べますよ。 まあ、ちょうど魚種は5種類…ちゃんと五目釣りになりました。(笑)

ふぐ毒にやられなかったら、また明日でも、ブログ更新いたします。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/08/13 16:42 ] 釣りに行く | TB(0) | CM(0)