債務整理太陽光発電

北の花・マイヅル草が南国で咲いた

2017/04/24(月)

22日付の赤旗に、とんでもないスクープ記事が載っていた。

「森友」に契約書原案まで渡す
14年12月 貸付契約結ぶ半年も前佐川理財局長、事実認める

学校法人「森友学園」への国有地格安売却問題をめぐり、財務省は2015年5月に貸付契約を交わす半年も前に森友側に契約書の原案を渡していました。21日の衆院国土交通委員会での日本共産党の宮本岳志議員の追及に、佐川宣寿理財局長が認めました。契約書の原案には必要事項がほぼ全て記入され、後は署名と押印だけとなっていました。(以上引用)


「ありません」「知りません」「やってません」…国会で木で鼻をくくったような答弁を続けていた佐川理財局長が、ついに籠池氏に懇切丁寧な協力と指導をしていた事実を認めました。

この一事のみでも、森友学園問題にアベシンゾウの力が、役人の「忖度」が働いていたことが明らかになりました。よくも今まで、言論の府・国会の場でシャーシャーと嘘をつき続けてきたものだ。

もう一度国会で、事件に絡んでいた政治家や役人大阪府関係者の証人喚問がどうしても必要です。そして恥知らずのアベシンゾウには自ら高言した通り「総理も議員も」辞任してもらおうではありませんか。



さてさて、我が家では春満開…紹介しきれないほど様々な花たちが咲き乱れています。
先日は、バラづくりの得意な友人に来てもらって、鉢植えのバラを花壇に植え替えてもらいました。
見てると、我々のやり方と違いますねえ。きっちりと専用のスペースを設けて、下穴を深く掘り、土も数種類混合してバラの移植をしてくれました。(下の写真)


IMG_5340.jpg

以前に確保しておいた川の石を使い新規にバラ専用の花壇を作りました。
花壇で使用していた土と鹿沼土、牛糞堆肥を混合してそこへバラを植えていきます。
これから、バラがどんな風に伸びていくか、どんな花を咲かせてくれるのか…とても楽しみです。

IMG_5342.jpg

新バラ園?の向かい側に、楓の木の下に柵を作り、その手前にモッコウバラのようなつる性のバラ(名前は忘れました(笑))も植えてもらいました。
このバラのツルが大きく伸びてきたら柵をさらに増設して、横に広く這わせる予定です。

北の花・マイヅル草が咲いた❢

先日は我が家の庭に、大変珍しい《雪餅草》の変異種が咲いたことをお知らせしましたが、その後、高知市の牧野植物園に問い合わせました。それによると、肉穂花序の無い変異種の報告は他には無いそうです。来年もう一度咲いたら新種ではなくて《変異種》として認定されるそうです。

今日は、もう一つ珍しいお知らせがあります。
私たちが以前、北海道旅行の際、頂いてきた《マイヅル草》を、我が家の花壇に植えたのが、もう5年ほど前のことです。その時買ってきたクロユリの球根は、植えて数日後にイノシシに掘られて食われてしまいましたが、その後マイヅル草は、一応毎年、春になると芽を出していました。
しかし、いつも片葉だけで、一度も花は咲きませんでした。

やっぱり南国で花を咲かせるのは無理か…いつの間にやらあきらめていました。
それが今年、気がついたら、ナント❢ 花芽がついてるではありませんか。
目立たない実に地味な花ですが、気持ちとしては、もう飛び上がりたいほど嬉しい…やったあ…という思いです。(笑)

植物は環境に慣れるんですねえ。


IMG_5350_20170424100630f58.jpg



IMG_5352.jpg

まだ花は開いていませんが、この花、開いても本当に地味な花なんです。(笑)
また開いたらご紹介します。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/04/24 10:55 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

山の花、海の花

2017/04/22(土)
東の豊洲も、西の森友も…なんだか不完全燃焼のままですねえ。
真相は大体浮かび上がっては来ているのだが、権力側は確たる証拠があいまいなまま、幕引きに持ち込もうとしているようだ。
だけど、疑惑の中心人物《昭惠夫人》の証人喚問は行われていない。
なのに国会では、さらに国民の監視を強め、罪を犯してもいないのに処罰され、行為ではなくて、思想や信条が罪とされる…まるで106年も前の《幸徳秋水》のように、国家にとって不都合な人物は、ただそれだけの理由で殺される…そんな《共謀罪》の審議に入っている。

こんなことが許されるなら、アベシンゾウが自民党が、公明党が、政権の座に居座り続けるならば、この国は闇だ。正直者は馬鹿を見る。努力しても報われない。口先だけの権力におもねり、ごますり者だけが、おこぼれにあずかる。他人の足は引っ張りまくる。そして最後には、貧乏人は戦場へと狩り立てられ、命さへも無くしてしまう。

みなさん、そんな世の中がご希望ですか?
ご希望ならば、このままでも仕方なし。そうでないなら、アベ政権打倒の声をあげましょう。
まだ今なら間に合います。



さて、先日は、またまた、山へ山菜採りに出かけてきました。
まあ、改めて言うこともありませんね。ほとんど1日おきに出かけてるんですから。(笑)
今はイタドリとタケノコがメインです。
そんな中でも、色々と咲いてる花には、やっぱり気をとられます。持参のカメラでちょいちょいと撮ってきた花を紹介します。


IMG_5294.jpg IMG_5291_20170422080110ef1.jpg
                                       サギゴケ                                                       垣通し
今の季節になると、山辺の道沿いなどでよく咲いている。
サギゴケとよく似た花でトキワハゼもある。垣通しはツルが長く伸びるので見分けやすいが、その他のよく似た花がいくつかあって、いつも名前の確定に悩みます。



IMG_5293.jpg IMG_5301.jpg IMG_5303.jpg
赤い花と思ったら木の新芽でした                       こちらはタツナミソウ


IMG_5307.jpg IMG_5309.jpg
           こちらは浜辺の花…ダイコン草                       月見草に似た花…名前が?


IMG_5310.jpg IMG_5315.jpg
             ハマエンドウ                                                             ハマボウフウ


IMG_5317.jpg
                                浜昼顔

山や海辺に咲く花…これだけじゃありませんが、とりあえず、カメラに収めた花だけです。
ハマボウフウなど、最近は全国でも希少種に指定されているようです。私は根っこを採らず葉っぱだけ少しだけ摘んで帰りました。軽くゆでて、刺身のツマにすると、独特の香りと味が最高です。
夏の訪れを感じられる一品です。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/04/22 08:45 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

春の花が満開だ

2017/04/17(月)

昨日は四万十市では市長選と市議補選の告示日でしたが、我が家では連れ合いさんが早朝から所用で高知市内まで出かけましたので、私は選挙には参加せず、朝から《ワラビ採り》に出かけました。
今年は、たくさんのワラビが採れました。もうそろそろ終期です。
目を転じると、道路脇で孟宗竹のタケノコが20cmほど頭を出しています。そろそろタケノコ採りが本番を迎えそうです。
イタドリも盛期を迎えようとしています。

先週の土曜日には、卓球仲間と《タラの芽》と《セリ》や《ヨモギ》の天ぷらで宴会をやりました。皆さん田舎育ちの割に、山菜料理は珍しい…とテーブル一杯の山菜を食べまくり、残り物は《お持ち帰り》で楽しんでくれたようです。(笑)


さて、前号でお知らせした《雪餅草》ですが、花の筒の中にある肉穂花序…の無いもの…突然変異か?と付記していたものですが、山野草の先輩に聞くと、本当に突然変異で来年もう一度咲いたら《新種》に認定されるかも?との話でした。

早速ですが、《牧野植物園》に電話で問い合わせてみようかな…と思っています。

さて、我が家の庭ですが、《雪餅草》以外にも、多くの花々が咲きだしました。

IMG_5248.jpg IMG_5251.jpg
         ピンクのタイツリ草、白いのもあります                                  こちらはオダマキ


IMG_5252.jpg IMG_5253.jpg
                クリスマスローズは元気です                      八重の山吹…一重もあり、白もあります


IMG_5255.jpg IMG_5262.jpg
                                           都忘れ                               日本サクラソウ…どんどん増えてます


IMG_5263.jpg IMG_5266.jpg
                         黄色の日本サクラソウ                 春の妖精…二輪草も咲いた…今年は花が少ない


IMG_5277.jpg IMG_5280.jpg
        卯の花(姫うつぎ)…ホトトギスはまだか?                         紫蘭

春の山菜採りに走り回り、きれいな春の花たちに囲まれ、時々孫たちの声を聴き、一緒に平和な生活を送れたら、もう最高です。
でもねえ、その平和な生活をぶっ壊そうという無粋な奴らがいるんだよなあ。
アベシンゾウとその一味…こいつらがいなくなったら本当にいいのにねえ。

庭の鶯もメジロもヒヨドリたちも《そうだ  そうだ》と啼いています。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/04/17 13:03 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

雪餅草が咲きました

2017/04/14(金)

熊本地震の最初の揺れの発生から14日で1年です。今なお、熊本県では約4万7千人が応急仮設住宅や民間賃貸の「みなし」仮設住宅などで避難生活を送っています。仮設に入れず、自宅を補修しながら暮らす人も少なくありません。「先が見えない」と苦しむ被災者に、国は心を寄せ、財政支援などを強め、生活と生業(なりわい)の再建を急ぐべきです。

しかし国会では、12日の自民、公明両党による介護保険法等改悪案の同委での突然の審議打ち切り・採決強行について、13日与党側が謝罪しました。同理事懇は、14日に野党のみによる補充質疑(4時間)を行うことを決めましたが、熊本地震の救済も、もっと言えば東日本大震災の救済さへなおざりにして、自主避難者に対して《自己責任だ》と大臣か居直るなど傲慢無礼な国会運営が続いています。

籠池問題も早く昭惠夫人の喚問をして疑惑を晴らせよ。沖縄も基地強行やめろよ。稲田大臣も早く辞任させろ。原発は全面廃炉に…。
自民党と公明党に対する疑惑と不信は深まるばかりです。


さて、そんな中…四万十市は、今月の16日が市長選及び市議補選の告示日となっており、連れ合いさんは毎日走り回り、私はアッシー君として、結構忙しく毎日を過ごしています。
選挙以外にも、山野草採りは今がピークです。
体が2つあったらなあ…そんな生活を送っています。

そんな中でも、今年は花見を我が家だけでも3回もしたし、まあ合間を縫って、それなりに遊びも楽しく忙しく送っています。(笑)

そんな中ですが、先日から、私が楽しみにしていた花…雪餅草が咲きだしました。
以前より少し少なくなりましたが、それでも4本が芽を出し花を咲かせてくれました。
何とも言えない可愛い花です。


IMG_5243_201704141649129af.jpg IMG_5246.jpg
こちらはオスの花かな?                                            こちらがメスなのか?
○○タマがついています(笑)                                     タマがありません。こんなの初めてです(笑)
                                                                                     突然変異なのか?

IMG_5258.jpg IMG_5261.jpg
             桜も散り、地面はピンク色に                       今年初めてのタケノコ

やきもきしていた桜も散り始めると早いですねえ。雨に降られて散り《花筏(はないかだ)》状態に…そして今日は風に散り、庭で飲むコーヒーに花弁が舞い込みます。なかなか風流です。

そして、夕べ遅く家に帰ると玄関に、なんだが丸いものが…??と思いよく見ると、何とタケノコではありませんか。これは《タヌキの恩返しか?》と一瞬思いましたが、最近助けてやった狸に心当たりがありません。
はてな?と思っていたら翌日電話がありました。

近所の農家で《小夏っちゃん》と言われるみかんを買って、子供たちや知人に送りましたが、そのお礼だったようです。とんだ《タヌキの恩返し》でした。(笑)

毎年、我が家の横の竹やぶでも、3月初めからタケノコが採れるのですが、今年は気象異常で4月に入ってからやっとタケノコが顔を出しました。
もう1週間もするとピークも過ぎ、竹林の周りににょきにょきとタケノコが顔を出し伸び始めます。これを放置しておくと竹が道路や庭に侵入してきて大変な事態となるので、我が家では、このタケノコを毎年蹴倒して回ります。

そのタケノコの先端部だけを切り取り食用にしていますが、普通のタケノコと味も食感もほとんど変わりません。我が家ではこのタケノコを調理して後、冷凍庫で保存。1年を通して食べています。これを我が家では《蹴倒しタケノコ》と呼んで重宝しています。

さて今日は昼から、半年ぶりに私の《眼瞼性マルトリンパ腫》の定期検診日でした。通常なら連れ合いさんが《早めに出てあそこ行こ》とかで早めに家を出るところでしたが、数日前に大阪に住んでた時の町内会の知人が、お遍路の途中で我が家に寄りたい…との連絡があり、午前中ならいいよ…と早めのお出かけを中止していました。

すると突然電話…病院の先生の体調不良で日にちを変更して…の連絡が…おいおい、連絡遅いよ。もし早めに家を出ていたら、1日丸つぶれじゃないかよ。それも片道150㎞もあるのにさ。どうしてくれるんだよ…ぶつぶつ言いながら日程を変更しました。

従がって、今日1日、訪問者のNさんを引き留め宴会…そして夕方に次の宿泊地まで送り届けてきました。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/04/14 17:28 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

桜…散り始めました

2017/04/11(火)
いや~世の中、ほんと、きな臭いですね。
トランプが突然のシリア攻撃、各国から非難の声が上がる中、真っ先に支持表明をしたアベシンゾウ…さすがアメリカの飼い犬…はっきりしてますねえ。
さらには朝鮮半島への米空母部隊の派遣、世界の軍事緊張を高める演出で、国民に危機感を抱かせ、軍事化の推進、憲法9条の改悪と、シンゾウ君、じりじりと戦前回帰への誘導を進めています。

色々とおっしゃる方はいますが、はっきりしていることがある。
それは《戦争で暮らしやすくなる国民は一人もいない》ということだ。
戦争となれば、思想も信条も踏みにじられ、国家方針に服従を強いられ、自由はなくなり、財産は取り上げられ、命までも取り上げられてしまうのだ。

軍事増強が必要…なんて思っている方は、以上のことを理解したうえで、賛成してくださいね。
後で《騙された~》なんて、それは通りませんよ。


さて、今年ほど《桜の開花》で、やきもきした年はなかった。
開花が遅れに遅れて、満開になったのは、やっと4月の9日でした。例年より1週間以上遅れました。そして、やっと花が咲いたと思ったら、今度は雨ばかり…《春に3日の晴れ間なし》なんて言葉がありますが、冗談じゃない。桜か開き始めて散り始めるまで、晴れたのはたった1日だけでした。

今年、花見で我が家を訪ねてくれた人は、50人ほど…まともな花見が出来なくて申し訳ありませんでした。せめて満開の桜の状況を写真だけでも掲載しておきます。

DSC_1733.jpg
我が家の横の道は4本の桜が、今満開。(9日現在)



DSC_1741.jpg
桜の影になりよく見えないのが我が家であります。(笑)
DSC_1722.jpg

今日は雨の中で花弁が散り、《花筏》状態が現出しています。それはそれできれいだが、少し寂しい。来年こそ、立派な花見ができますように楽しみにしておきたい。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/04/11 18:14 ] 草花たち | TB(0) | CM(1)

やっと花が咲いた

2017/04/04(火)

土佐の高知は日射しも強く沿岸には黒潮が流れ、1年を通して暖かい南国なのだ。
私が高知県四万十市へ移住して、やがて12年になる。
毎年《桜だより》は全国に先駆けて一番最初に《開花宣言》を聞いてきた。
ところが今年はどうしたことだろう?
東京で《桜満開》のニュースが流れる頃になって、やっとこさ我が家のソメイヨシノがちらほらと開き始めたではないか。本日で何とか1分咲きか2分咲き…原因は12月が異常に暖かくて、冷え込みが無かったため開花の準備が遅れてしまったのだ。
異常気象というものは恐いものです。

DSC_1719.jpg

桜の木の先端部分は、何とか花が咲き始めました。
でもほとんどの枝はまだ蕾のままです。
やっぱり桜は《パッと咲いてなんぼ…》です。しょぼしょぼ咲く桜は、どうにも景気が悪い。

DSC_1702.jpg DSC_1710.jpg
          シャガの花が桜より先に咲きました                      雲間草もなかなか見晴らしよく
  
DSC_1714.jpg IMG_5192_20170404095511093.jpg
                      桜ではない…ゆすら梅です                         この花、名前が分からない

IMG_5194.jpg IMG_5195sumomo.jpg
             食べるとおいしい・タラの芽                              スモモの花も咲きました

2日には、地元の《花見》がありました。例年なら桜の花びらが会場に散り、なかなか風流な催しとなるのだが、今年は風が吹いても埃が舞うだけで花弁は散りませんでした。
我が家でも、先日1回目の花見があり、25名ほどが集まりましたが、3輪ほどしか花は開かず、みんなお互いの鼻を見て、おやつと雑談に花を咲かせて終わりました。(笑)
今日が2回目の花見です。今日は桜の木の下で、少しは花見の気分を味わえるのではないかと思います。
3回目が7日にあります。この時はおそらく8分咲きにはなるでしょう。
本当に、今年の桜にはやきもきさせられました。
まるで《アベシンゾウ》みたいに、期待を裏切る桜ではありましたが、まあそれはそれとして花見を楽しみたいと思います。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/04/04 10:21 ] 草花たち | TB(0) | CM(1)

牛糞堆肥・軽トラ一杯1000円

2017/03/19(日)

希代の悪党・アベシンゾウの支持率が、ようやく50%を切りましたねえ。
久しぶりにスカッとしたのだが、それでも50%近い人たちがまだ支持している…と言うことに、《なんとこの国の国民は馬鹿なんじゃろ…》と正直に言うと思わざるを得ない。

これがお隣の韓国なら、数百万人が街にあふれ、《アベ辞めろ》と非難ごうごうなんだろうなあと思う。ネトウヨどもが馬鹿にしている韓国の人たちと、おとなしい(長いものに巻かれる)日本人と、果たしてどちらが正常なんだろうか?
ふと迷うこの頃です。

それにしても、史上最低の総理・アベシンゾウ…早く引導を渡したいものだ。そうでないと孫ちんたちの未来が恐ろしくて、おちおち寝てもいられないのである。



IMG_5153.jpg

さて、この写真…わが愛車の軽トラ《ジャンボ君》だが、先日バラつくりしている友人と、近所の堆肥屋さんに牛糞堆肥を分けてもらいに行きました。
軽トラからこぼれるほど満載の牛糞堆肥が、この量で1000円です。ずいぶんお得感があります(笑)これだけあると、我が家の畑と花壇、鉢植えの土として、1年間は持ちます。
雨に流されないように、ビニールシートをかけて保存しています。


IMG_5156.jpg

先日は土筆君やツワブキの写真を載せましたが、今日はねえ、ご覧のように《わらび》が採れました。まだ量は少なかったが、もう顔を出していましたよ。


IMG_5147.jpg

そしてこちら…縦の写真が都合で横になっていますが、春の七草のひとつ《なずな》通称ぺんぺん草です。この草、おつゆに入れたりおひたしにするとかなり美味。しっかり日本の古来種かと思いきや外来種なんだそうな。そういえばコスモスもそうだった。


IMG_5148.jpg

可愛くて小さくて青い花は、外見に似合わない《オオイヌノフグリ》です。(笑)


IMG_5151.jpg

ホトケノザもあちこちで咲いています。
この花…春の七草と同じ名前ですが、春の七草ではありません。間違って食べないようにしましょう。まあ害はないそうですけど。


IMG_5152.jpg

こちらは、よく見かける花…《タネツケバナ》です。こちらも先ほどの《なずな》と間違えて食べる人が多いそうです。気を付けましょう。

やっと家の中に置いてた月下美人やランの鉢を外へ出しました。
そろそろ桜の花もつぼみが膨らみ始めました。開花も間近です。
日射しも日々に明るく暖かくなりつつあります。
庭の花々も一気に開花が始まりました。
次回は庭の花たちを紹介します。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/03/19 22:46 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

春の日射し

2017/01/28(土)

寒波も去りここ数日、ポカポカ陽気が続いている。
暦の上では大寒だが、日射しはすでに春の模様を見せ始めている。

どんなに寒い日々が続いても、季節は確実に移ろいを見せる。
あ~~、政治の世界も、かくありたいものだ。

自公政権が、いかに国民に冷たいか…早く気がついてほしいものだ。
野党共闘の先に、人が人として尊重される、人が人をののしる世界ではなく、お互いの手と手をつなぎ、助け合い共存できる、そんな暖かい社会の到来を期待したいものです。


IMG_5075.jpg

庭の花壇に、いつの間にやら、サクラソウが咲いていました。
えっ、なんで、こんな季節に?…そんな感じです。(笑)
この花、最近植えたものでなく、昨年の株から生えてきたものです。


IMG_5070.jpg IMG_5073.jpg

鉢植えに小分けしたバラの枝からは、少しずつ、バラの花が咲き始めました。
別の鉢にも、白と赤の渦巻き模様の小さな花が、姿を見せました。名前は昔は知っていたが、今は出てこない。(笑)


IMG_5077.jpg IMG_5079.jpg

水仙もそろそろ終期です。
代わりに、ぼけの花が咲き始めました。


IMG_5081.jpg IMG_5086.jpg

こちらは、柊…かわいい小さな黄色い花が、ぽつぽつと開き始めています。
そして、梅はすでに満開…いいにおいを漂わせています。


IMG_5094.jpg IMG_5096.jpg

キンカンの実も、もう終期です。鳥につつかれて、次々と地面に落ち行きます。
収穫して、キンカンの甘露煮でも作ろうかなあ。

もう、やがて春…フキノトウはまだ固いけれど、蕾が見え始めました。
四万十川の土手では、まだ少ないけれど、土筆も姿を見せています。2月に入れば、土筆採りを始めます。そしてまた、山菜取りの1年が始まるのです。

春の訪れが待ち遠しい、この頃です。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/01/28 14:20 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

もう春? 野の草花

2016/12/06(火)

昨日、連れ合いさんが参加する、ちょいとした小さな集会があった。
途中で何人か参加者を拾い、会場まで送った。
開会まで時間があったので、近くの野原を散策すると、いくつか、それは小さな彩たちがちらほらと目に入る。

IMG_4890.jpg
これは何でしょう?

IMG_4888.jpg IMG_4887_20161206082645ba8.jpg
            少しアップにしてみました…もう分ったでしょう?       これがその花…タンポポでした
 

IMG_4877.jpg IMG_4878.jpg
                     もうハコベが咲いています                  こちらは秋の草・赤まんま…イヌタデです 
 

IMG_4883.jpg IMG_4886.jpg
さて、これらの花もよく見かける花で、昔は名前も知っていたのだが、近頃は、その名前が出てこない。

IMG_4893.jpg IMG_4881_20161206083105f14.jpg

黄色の花は、カタバミ、さて、右の花は何だっけ…この形の花は、いくつかあるんだよなあ。

まあ、そんな訳で、しばしの時間、小さな草花に見とれていました。
冬の真っ最中のはずなのに温かい日が続いています。
この花たちも、今頃咲くかなあ?
何とも???な一日でした。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください


[ 2016/12/06 09:05 ] 草花たち | TB(0) | CM(4)

まだ暑いねえ…山茶花が咲く違和感

2016/10/27(木)
朝晩は少しずつ涼しさが感じられるようになった今日この頃ですが、それにしても日中の暑さは異常ですねえ。
昨日は、もうそろそろか…と、毎年恒例の《むかご採り》に、近所の山を歩いてみましたが、その強い日差しに、汗が流れてきました。


IMG_4743.jpg
数は少なかったが、今年初めての ムカゴ です

なんだか今年は、ムカゴが少ないような感じがします。


さて、庭の花もずいぶんと少なくなってきました。
初夏から咲き続けている≪キキョウ≫も、今は3輪ほどに寂しくなってきました。
白いソロバン玉の花も、もう終わりそうです。
ノカンゾウや千日紅はしぶとく咲いています。
キク科の花は、まあ今が盛りと咲いています。それでも庭全体は冬景色を迎えつつあります。

驚いたのは、この暑いのに《山茶花》が咲きだしたことです。
連れ合いさんに言わせると、本来花は、暑さ寒さよりも、日照時間の長さを感じて花を咲かせる…とのこと。なるほどねえ。

でもねえ、私のイメージとしては、山茶花は木枯らしの吹く中、凛として咲いてる花…そんなイメージなんだよなあ。

   ♬  さざんか  さざんか  さいたみち
          たきびだ  たきびだ  おちばたき
            あたろうか  あたろうよ
              しもやけ  おててが  もうかゆい  ♬

そうなんだよなあ…やっぱり《きたかぜ  ぴいぷう  ふいている…》そんな感じで山茶花が咲かないと、私的には、どうにも納得がいかないのよねえ。(笑)

汗をかくほど、こんな暑い日差しの中で、《たきびだ  たきびだ  おちばたき》なんて、暑苦しくてたまんないよ。どうにも気分が乗らない。
異常気象と、気分の悪い《アベ政治》のせいで、どうにも私の情感がしっくりこない毎日なのであります。

IMG_4740.jpg
白い山茶花の花が、ずいぶんと咲きだしました





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/10/27 09:07 ] 草花たち | TB(0) | CM(1)

涼しくなり始めました。

2016/10/12(水)

ここ四万十からは遠い町のことであるが、今、新潟知事選が熱い…その熱気が四国の土佐まで伝わってくるような感じです。
「事故検証なしに再稼働の議論はできない」と、《原発再稼働》に反対し続けた泉田前知事の不得要領な突然の出馬辞退により混乱した、反原発を求める県民の輪は、前知事の路線継承を約束する野党共闘の米山候補を得て、再び燃え上がっています。

その熱気は、阿蘇の噴火よりも熱いと聞いています。(笑)
ぜひ米山候補に勝っていただきたいものです。

さて、そんな中、あれほど暑い日が続いていたのがウソのように、最近は朝晩はめっきりと涼しくなってきました。我が家でも《家出》をしていた連れ合いさんが帰ってきて、また普段通りの日常が始まりました。


IMG_4709.jpg

以前採り尽したはずの、茗荷が新たに顔を出し、放っておいたら花が咲きました。
枯草のようになった茗荷の茎の隙間から、いくつも白い花が見えています。


IMG_4708_20161012082904afe.jpg

そして、こちらは珍しい《白いホトトギス》です。
連れ合いさんがもらってきた花ですが、おそらく園芸種なんでしょう。
野生のホトトギスしか知らない私には、とても珍しい花です。(笑)

《追記》園芸種ではなくて、野生種で稀に白や黄色の花が咲くそうです。


IMG_4702_201610120829047f8.jpg

こちらは、別に珍しくもない菫の花…パンダスミレです。
鉢植えにちょこんと咲いています。じっと見ていると、何となくユーモラスで、何となく笑みがこぼれてきます。

北海道では、早くも雪の便りが…みなさん、気温の急激な変化には十分にお気を付けください。
そして、自公政治の甘い言葉にもしっかりとお気を付けください。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/10/12 08:52 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

ぐうたら ぐうたら

2016/09/12(月)

久しぶりのブログ更新です。
少し頭が夏バテなのかな?  毎日2冊ぐらい、図書館で借りてきた小説を、ソファーに寝ころびながら、読んでいます。

季節も変わり始め、朝晩は風がそよそよと、少しずつ体に涼しく感じられるようになってきましたねえ。夏の暑さに緊張していた心身が、緊張感をなくして、ぐたーっとなって、何にもする気が起こりません。まあ、毎日日曜だから助かるけど、勤め人だったら大変ですね。(笑)

9月からは、また《戦争法を許さない》戦いが復活します。ちょっと気を引き締めないといけないなあ…ぼんやりと、そう決意しています。だけど…ぐうたら…


IMG_4565.jpgIMG_4569.jpg
       いつの間にやら咲いていました…白い彼岸花                     七変化の花も…

えっ、白い彼岸花…あれっ、赤い彼岸花…まだ見てないよな?
ちょっと危ない…ボケ気味です。


IMG_4572.jpgIMG_4579.jpg
                      ヘクソカズラ…臭いんです                           こちらはきれい…ウコンの花

ヘクソとは、屁と糞のことです。花に鼻を近づけると文字通り臭いです。(笑)
ウコンはショウガ科の花です。ショウガの花とよく似ています。


IMG_4580.jpgIMG_4583.jpg
                      撫子よりきれい…浜撫子                              マツヨイグサも終期かな

庭に植えていた浜撫子は、いつの間にやら姿を消してしまいましたが、他の場所に勝手に自生していました。
マツヨイグサも諸説ある花です。
マツヨイグサなのか、宵待ち草…なのか?
あるいは、月見草…なんて呼ぶ人も有ったりして、なかなか大変です。(笑)


IMG_4584.jpgIMG_4586.jpg
        庭に植えた百日紅…やっと花が咲きました             相変わらずつつましやか…ツユクサ

山から採ってきた百日紅…無事大きくなるのかな?…とずいぶん危ぶみましたが、5年ほどしてやっと花が咲き始めました。こうなると一安心です。


IMG_4590.jpgIMG_4592.jpg
                コムラサキ…紫式部ではありません                   千日紅もきれいです

花は他にもたくさん咲いていますが、とりあえず《ぐうたら》に決別を告げるべく、以上、庭の花を紹介いたしました。
さて、これからはまた、アベシンゾウを地獄へ追い込む戦い…に全力を挙げますか。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/09/12 09:24 ] 草花たち | TB(0) | CM(4)

盛夏お見舞い

2016/08/02(火)
全国的に暑いですねえ。まずは暑中お見舞い申し上げます


DSC_0809.jpg
セミの声  暑さ広がる  庭の木々



我が家は、29日に大阪から来客1名あり。30日には四万十川の水泳マラソンに参加する4名の来客あり…で、暑さもひとしおの毎日が続いています。
今は、厳しい日差しを浴びながら、遠くにとどろく雷鳴を聞いています。
一雨、夕立でも来れば少しは涼しくなるのでしょうが、ちょっと海水浴を楽しんでいる人たちが心配です。

エアコンの利いた室内から庭に出ると、一気に汗が噴き出してきます。ついでにうっとおしい《アベシンゾウ》ならぬ《やぶ蚊》も襲い掛かってきます。
庭にはねえ、以前紹介した、モミジアオイやムクゲ、キキョウなどのタニ他に、今こんな花たちが咲いています。


DSC_0810ノカンゾウ DSC_0814.jpg
ノカンゾウ                                                 ゲンノショウコ


DSC_0816.jpg DSC_0821.jpg
ミズヒキ                                                    コムラサキ


DSC_0822白蝶草 DSC_0813.jpg
白蝶草                                                           鉄砲百合

どうやら雨が降り出したようです。みなさん暑い夏、元気にお過ごしください。
もう少しすると、我が家にも《小さな足音》が響き渡ることでしょう。
今から、とても楽しみです。(笑)



sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/08/02 13:40 ] 草花たち | TB(0) | CM(4)

バラ一輪

2016/07/28(木)

すっかり南国の空となりました。
毎日じりじりと腕の産毛が音を立てて焦げるような、熱い日差しが照り付けています。
こんな日にも、元気で体育館で卓球をして、汗を流すお年寄りたちがいます。
私は、8月いっぱいお休みしますが、連れ合いさんは、ダイエットにもなると、元気に汗を流しています。
私もねえ、送り迎えで汗をかいています。(笑)

8月になれば、今年も元気な孫ちんたちがやってきます。
もう、今から楽しみで、毎日そわそわしています。


DSC_0765.jpg

そんな毎日ですが、今日は小さなバラの一輪挿しを楽しんでみました。


DSC_0768.jpg

いかがでしょうか?
まあ、器とか生け方とか…あまり細かいことは気にしないでくださいね。(笑)

実は、このバラ、薄いピンクの色合いが気に入って、数年前に天草の実家から移植したバラなんです。数十年経過したバラの根で、相当太い根っこでした。何年か大輪のきれいなバラを咲かせ、目を楽しませてくれましたが、今年春、根っこの空洞が見つかりました。

これは危ない…と連れ合いさんが、枝を採り挿し木にしていました。その枝に小さな蕾が付きましたが、根を育てるために、花を摘み取りました。
その花を生けてみたら、とてもかわいい花が開きました。
元木は、心配した通り枯れてしまったようです。

《ここまでやるか…都知事選の選挙妨害》
それにしても、最近の世情、ますます腐ってきましたねえ。
自公政権や官僚、日本会議やヘイト団体などの悪党集団、財閥等による…弱肉強食、新自由主義の無節操、自分中心の思想の反乱が、この世の中を腐らせていく様が、はっきりと目に見えるようになってきました。

障害者を人と思わない大量殺人者の、思いあがった思想や言い分は、ヘイト集団や人種差別者たちの思想に実にそっくりです。

そして、文春に続いて今度は新潮が、選挙戦真っ最中の鳥越氏を、明確な根拠も示さず、非難中傷する記事を掲載しました。これはいったい何なんでしょうね。
《選挙妨害》以外の何物でもないのではないでしょうか。この時期に、こんな記事を掲載するなら、間違いのないソースと根拠を明らかにすべきでしょう。
そうでないこの記事、連続する週刊誌の記事は、明らかにバックに強い力を持った卑怯卑劣な黒幕が存在することを示しています。

この時期に、こんな記事を恥じらいもなく、週刊誌に掲載させることのできる、強い力を持った黒幕…皆さんは、犯人がだれか…もうすでにお判りでしょう。

この時期に、こんな記事を週刊誌に掲載できる、そんな奴はあいつしかいないでしょう。

みなさん、その辺のことよく考えて、投票に行きましょう。今なら、まだ、だれに投票しようと、自由ですから。罪に問われることもありませんから。
《今なら、まだ・・・》




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/07/28 17:27 ] 草花たち | TB(0) | CM(4)

今年も咲いた・月下美人

2016/07/23(土)

21日、退院して家に帰ると、連れ合いさんが《月下美人の蕾がついてるよ❢》と教えてくれた。
見ると5つの鉢の2つに一つずつ小さな蕾がついていた。

冬の寒さにやられ、葉が半分ほど枯れてしまった月下美人。毎年何回も合計すると50輪以上も花を咲かせ続けてきたのに、今年はダメかも? と半分あきらめていたのに、2輪とはいえ花が咲いた。

しかも、私の退院を祝うかのようなタイミングで花を咲かせてくれた。嬉しい❢
そして昨日、鎌首を持ち上げた蕾の縁の額が緩み始めた。
《今夜には花が開くぞ❢》待ち構えていると夕方から徐々に蕾が開き始めました。


DSC_0770.jpg
19時41分現在、少しずつ蕾が膨らみ始めました。⇑



DSC_0777.jpg

20時48分現在、半分ほど花が開きました。⇑

DSC_0785.jpg
21時44分現在、ほぼ開き切りました。⇑

別に時計を見ながら撮影した訳ではないのだが、大体1時間おきの撮影になりました。
まあ、今年はあきらめていただけに、なんだかねえ余計にうれしい感じです。
ダメな子がかわいい…のと一緒なのかな?

話はころりと変わるが、政治の世界も、もう少しクールにフェアにやってほしいねえ。
都知事選、文春の記事…あれはいったい何なんだ?
狙いすまして、選挙戦の真っ最中に、完全な選挙妨害ですね。あまりにも卑劣なやり方です。

取材ソースも明らかにせず、こんな記事を出すなんて、他紙もあきれているほどです。
文春も自ら三流紙に落ち込みましたね。こんなものに金を出す値打ちもない。
バックにどんな組織が動いたのでしょうか?

あまりにも露骨な選挙妨害…文春もバックの組織も許せません。しかし、そういえば相手陣営は、選挙での怪文書で有権者をおちょくる…なんぞ、いつものことでしたね。その名を《ゾンビ辞民》あるいは《オカルト混迷》と言いましたねえ。

東京都民、今回は間違った選択しないでね。3度続けて間違えたら、もう大阪府民だけじゃない、全国の人から、都民は馬鹿にされますよ。








sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/07/23 07:55 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)