債務整理太陽光発電

孫ちんとのご対面

2017/06/30(金)

昨夜、四万十へと帰ってきました。
22日に5人目の孫が生まれて、取るものも取りあえず、大阪へと行ってきました。

その間にも政治は動いていますねえ。
最近の政府与党の腐敗ぶり…もうどうしょうもないですねえ。いくら臭いものにふたをしても、次から次と腐れ大臣たちの暴言や暴挙、腐敗ぶりが表れてきて、もうどうにも隠しようがない。
菅の馬鹿たれに至っては、もう腐った汚物も見えず、腐敗臭にも慣れてしまって、《まったく問題はない》とのたまう始末だ。

こんな連中に、政治を任せておけない…もう、ここに至っては、どんなおバカな国民でも理解できるだろう。これでも、自公を応援すると言うなら、もうそいつらは、人ではない。地獄の番犬だ。畜生以下の存在でしかない。

とりあえず都議選がある。7月2日には、東京都民の良識が示される。都民の意識が畜生以下のレベルで無いことを、全国の良識ある人々は注目しながら待っている。


24日孫ちんとご対面

IMG_5843_20170630145028059.jpg IMG_5844.jpg

生まれたての孫ちんは、3.6kgと、大きく生まれたせいか、お猿さんのようなしわもなく、きれいな顔をしていました。
写真は、退院後に家を訪ねて、26日に撮ったものです。

爺さん、婆さんは、もう大喜び…交代で孫ちんを抱っこしては、可愛い顔を覗き込んでいました。
アップの写真で分かると思うけど、富士山のような唇…このおちょぼ口が、どうやら我が家の家系らしい。みんな、こんな口をしています。(笑)

名前は戦国時代の武将の名前です。ちなみに男の子です。
それ以上の情報は秘密です。



DSC_1982.jpg DSC_1984.jpg

四万十の家に帰ると、もうキキョウが開いていました。
また11月頃まで、次々と花を咲かせてくれます。
右は鉢植えの風蘭…これからがシーズンです。


DSC_1986.jpg DSC_1987.jpg

雨で枝が枝垂れていますが、西洋ニンジン木の花が、いい香りを漂わせていました。
その横では、フシグロセンノウも3輪ほど開花しています。

どんなに異常気象が続いても、自然のサイクルは、変わらず巡っています。
政治の世界も、早く異常な事態を是正して、平和で争いのない、平等な社会を築いていきたいものです。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/06/30 14:46 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(4)

孫誕生…しばらくお休みします

2017/06/23(金)

6月15日の《共謀罪だまし討ち採決》完全にブチ切れました。
特定秘密保護法、戦争法に続く自民、公明、維新による暴挙には、もう開いた口も塞がりません。
これはもう、右とか左とか思想信条の問題ではありません。

人間として、国民主権の法治国家として、絶対に許すことのできない暴挙です。
これがどれだけひどい暴挙であるか、それを図る簡単な試験紙があります。

自民党の豊田真由子議員…あのヒステリックな狂的な怒鳴り声、人を貶めるあの歌声…あれが人として当然な態度でであり、それが何か?と言う人があれば、それはもう、自公維賛成の人であり、あの豊田議員の態度に眉を顰める人なら、自公維の態度を許せないはずです。

まあ、そんなことで、もうねえ、この国の民主主義も常識も死んだ日として、私は6.15の暴挙を捕らえています。
まあ、かろうじて、国民主権と世界平和と個人的人権の尊重が何よりも大事であり、あくどい権力者たちを法の力で縛ろうという《憲法》は生きています。それだけが頼みの綱であり、私の生きる望みでありますが、それさへも壊してしまおうと自公政権は、次の一手を企んでいます。

憲法は権力者を縛り、国民を守る最高で最後の砦であります。
この憲法を壊そうとする自民党、公明党、維新は、はっきり言って《国民の敵》であります。
日本国民の皆さん、あなたは、まだこれからも《国民の敵》を応援し続けますか?


まあ、そういう訳で、私はもうブログの更新もバカバカしくなり、しばらく放置してましたが、どういう訳か、7月初めに予定されていた、孫ちんの誕生が急に早まり、入院の報も届いていないのに、昨日22日、男の子誕生!…の知らせが先に届いてしまいました。

私たち夫婦にとり、5人目の孫誕生です。
ここは、ぐじぐじ言ってる場合ではありません。急いで色々な予定をキャンセルして、早速にも大阪へ向けて出発しようと思います。


そういうことで、久しぶりのブログ更新は、《しばらくお休みします》のお知らせとなりました。(笑)



DSC_1975.jpg


DSC_1972.jpg DSC_1980.jpg

孫ちんたちの未来を、自由・平等・博愛の世界と、美しい花々で飾ってやりたい。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/06/23 10:10 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(1)

孫去りて 身も心も 虚脱する

2016/08/22(月)

高校野球も終わりました。
作新は走攻守にバランスの取れたいいチームでした。
北海はすい星のごとく現れ、一戦ごとに力をつけた勢いのあるチームでした。
私の故郷からは秀岳館がベストフォー入りしましたが、ちょっと粗削りでした。もう少し丁寧さが身につくと強いチームになりそうです。
もう一つ、高知・明徳もベストフォー入りしましたが、こちらは、力不足が否めません。

まあいずれにしても、楽しめた高校野球でした。


そしてオリンピック…こちらも今日で終わってしまいました。
過去最高のメダル獲得で、国民も大喜びでしょう。
ひとつ気になったのは、《勝つことが全て》の風潮があまりにも強すぎるのではないでしょうか。
そりゃあ、勝負ですから、勝ちを狙いに行くのは当然です。しかし、あまりにも勝ちにこだわると、オリンピックの本来の目的…「スポーツを通して心身を向上させ、さらには文化・国籍など様々な差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって理解し合うことで、平和でよりよい世界の実現に貢献する」…という、クーベルタンが提唱したオリンピズムの大切さを忘れてしまうことになります。

レスリングの吉田選手を例にとると、決勝で敗れてリングに泣き伏し、《お父さんに怒られる》なんてコメントしていましたが、私は、堂々と胸を張り、笑顔でコメントをしてほしかった。
《精一杯頑張りました。でもやっぱり年ですね…》とか。

そしてなんといっても、お盆最大の我が家のイベントは《孫ちん襲来》でした。


IMG_4520.jpg

可愛い顔して、時々拗ねて見せる孫ちんは、今1歳10か月…かわいい盛りです。


IMG_4527.jpg

生憎熱を出した孫ちんたち…海や川で泳ぐのを楽しみにしていましたが、あきらめ、近所のおじさんに頼んで、手長エビを採る仕掛けを上げに行きました。
ご覧のようなエビが3匹だけでしたが獲れました。


IMG_4530.jpg

エビを持って喜んでいるのは、4歳7か月になる孫ちん。
大喜びで持ち帰り、塩焼きにして《おいしいね》を連発しながら食べていました。

その孫たちも16日の夜に大阪へと帰っていきました。
その後は、もうがっくりと虚脱感に浸り今まで、ブログの更新も億劫な状態が続いています。

もう一つ、今年の台風…本当に変ですねえ。
7月3日に台風1号が発生。1951年の統計開始以来、台風1号の発生としては2番目に遅い発生…と話題になっていましたが、現在まで11個の台風が、台風銀座と言われる四国に1本も来ていないのである。

九州四国を覆う強い高気圧に邪魔されて、ほとんどの台風が関東から東北、北海道へと北進するのだ。これは実に珍しい事態である。
異常気象は、今後本格的に定着して、これからは、関東から北が台風銀座と呼ばれることになるのだろうか?

まあ、それはあり得ないか。にしても、この事態…関東以北の人たちにも、毎年台風が直撃する九州、四国の人たちの苦労が少しは理解できたのではないだろうか。

まあ、戯言は置いといて、各地の台風被害が最小でありますように、祈念しています。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/08/22 10:47 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(4)

宇宙怪獣?

2015/11/14(土)

今日の朝、鹿児島沖の地震は、震度4…現在唯一再稼働した川内原発のすぐ近くです。
また玄海原発付近も相当揺れています。
最近、日本だけでなく、世界的に火山の噴火と地震の活発化が心配されています。

また、これも今朝のニュースでしたが、フランスのテロで120人以上の死者が出ています。
電力は余っているのに、何故、原発の再稼働を急ぐのでしょうかねえ。
まだ福島原発の事故の究明も、汚染のコントロールも出来ていないのに、まして故郷を追われた住民の帰郷もならず、損害補償もあいまいなまま…一体この国の政府や官僚、原発関係者たちは何を考えているのでしょうか?

そんな中で、今、四国の伊方原発の再稼働がカウントダウンに入っています。
もしも、大地震の再来で、またも原発がメルトダウンしたら、そして戦争法の実施で、日本の原発が IS のテロの対象になったら、この国の政治家たちは、どう責任をとってくれるのでしょうか?

生活も老後も、子どたちの未来も農業も漁業も…全てが不安材料を抱えたまま、イライラとした毎日を、私たち日本国民は、これから先も、そんな毎日を送らなくてはならないのでしょうか?

もういい加減、自公政権の責任を問う声が、もっと大きくなってもいいのではないでしょうか。


IMG_2882.jpg

さて、そんないらいらした毎日ですが、ここに突如現れたのは、宇宙怪獣ではなくて、生きた化石と呼ばれる オウムガイ です。
土佐清水の水族館で、3匹並んで、きれいに列を作って泳いでいました。


IMG_2844.jpg

そして、こちらはミズクラゲ…水槽の照明を受けて色々と光の反射が変わります。


IMG_2862.jpg

こちらは、不思議な生き物たちを、嬉しそうに眺め、満足顔の孫ちん。
今年夏に、土佐清水の水族館に行った時の写真です。この時、生後10カ月。それが今では13カ月…もう立って歩くようになったとのこと。
私はまだ、この子の歩く姿は見ていません。正月には、ゆっくりと抱きしめて一緒にお散歩してみたいものです。(笑)


この子たちのためにも、早くアベ政権には退陣してほしいものです。




a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/11/14 21:35 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりです

2015/09/22(火)

いや~  ずいぶん長いことブログから離れてましたねえ。
20日ぶりの更新です。
戦争法案反対の街頭宣伝、その他で忙しかったのと、国民の過半数が時期早尚…だと言っているのに、無理やり強行採決してしまった政府に腹が立って、ブログ更新する気にもなりませんでした。

まあ、そんな中、今度の連休に孫ちんが四万十へやってきました。
もうすぐ3歳になる孫ちんは女の子。ずいぶんおしゃまになりました。

ちょうどいい気分転換になりました。
孫ちんと毎日遊んでいる内に、『そろそろ引退するか…』と思っていたブログですが、また再開する気になりました。


IMG_3200.jpg 
子どもたちは、何といってもアンパンマンが大好き!
中村駅には、毎日13時半から15時まで、アンパンマン列車が止まっています。
孫ちんはあこがれの本物のアンパンマン列車に乗ったり、記念撮影したり…もう、ワクワクバタバタ…大喜びの1日でした。


IMG_322802.jpg 
 
去年までは、ママにべったりで、ジジやババから逃げ回っていた孫ちんも、最近は結構寄ってきて、遊んでくれます。この日はジジのベッドでお医者さんごっこで遊びました。
ジジが肩が痛い、腰が痛いと言うと、早速、聴診器をあてて、注射を打ってくれました。
可愛い孫ちんは、今朝早く大阪へと帰って行きましたが、またこれで元気を取り戻し、この子たちの未来のために、またも戦争反対の運動に取り組もう…と思っています。





a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/09/22 16:28 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(0)

オーバーヒート

2015/08/04(火)

オーバーヒート…何も私の身体が『アベ政治許さない』…と、カッカしすぎてオーバーヒートした訳ではありません。オーバーヒートしたのは、私の愛車の方です。

実は31日朝から四万十を発ち、大阪の孫ちんたちを迎えに行きました。
ところがどうも、その前から、時々エアコンの効きが悪くなる時があったのです。これは一度見てもらった方がいい…と、トヨタの営業所に向かいかけたのですが、走ってる途中から、エアコンの効きが復活したので、まあいいか…と、つい楽観視して点検しなかったのが、結果的にオーバーヒートに繋がってしまいました。

約500㎞も走って、大阪の家の近くの銀行で連れ合いさんが必要な手続きをとっている間に、またもエアコンの効きが悪くなりました。エンジンルームを開けた途端、強烈な熱気に襲われました。それでもまだ気がつきませんでした。

別になあ、エアコンのベルトはちゃんと回ってるしなあ、何が悪いのか?
考えている間に異音が聞こえ始めました。もう一度エンジンルームをのぞくと、猛烈な熱気です。
これはおかしい…やっと気がつきました。
運転席から冷却水の温度を確認して見ると、なんと、針はレッドゾーンに入り振りきれていました。

鈍いねえ。しかし、この車11万㎞走っていて、今まで故障などしたことも無かったので、つい油断していたんですね。慌ててエンジンを切り、冷却水のふたを少し開けてみたら、途端に蒸気と熱湯が迸りました。
こうなりゃもう、どう仕様もありません。が、家の近くだったので、とりあえず家まで歩いて、タンクに水を汲んできました。この日は大阪も気温が高く、私の身体も溶けてしまいそうでした。

それでもまあ、たっぷりと汗をかきながら、エンジンに水をかけ冷やし、ラジエーターに水を注ぎました。
一応エンジンの温度も下がったので、連れ合いさんの下ろした銀行のお金を郵便局に振り込むために、近くの郵便局まで車を走らせました。

偉いもんでねえ、一応郵便局まで車は走りましたが、着いた途端、またもレッドゾーンです。
もう仕方ありません。素人の手には負えないとあきらめ、郵便局に断りを入れ車を止めさせてもらいました。近くのメーカーに電話を入れ、保険のロートサービスにも電話を入れ、レッカーを手配…我が愛車君…初めてレッカーに引かれてサービス工場へと向かいました。何だか相手は車なのに、ちょっと可哀相な感じがしました。(笑)

2時間ほどサービス工場で待機しましたが、結局この日は原因解明まで行かず、1日車を預けることになってしまいました。
この日は、久しぶりに孫ちんの顔を見て、孫ちんの家で泊まり、翌日の夜、孫ちんを連れて四万十へ発つ予定だったのだが、まさに好事魔多し…ですねえ。仕方なくこの日は我が家で泊まることになってしまいました。

翌日、原因はどうやら冷却装置のリレー部分の故障とのことで、部品を取り寄せ夕方には治るだろう…との連絡がサービス工場から入り、どうやら、この日に四万十に向けて立つことはできそうだ…と一応は胸をなでおろしました。料金も2万円以内で済みました。急な連絡に気持ち良く対応していただいてありがとうございました。

まあ、そんなことがあり、現在四万十の我が家には、元気すぎる孫ちんたちの泣く声が轟いています。
婿さんが仕事の都合で来ていないので、とにかくもう、孫ちんたちのお守が大変。もうすでに悲鳴を上げています。(笑)

そんな訳で、のんびりと北の旅の話…続ける状況ではなくなりました。
一旦、北の旅は中断したいと思います。
まあ、皆さん、長すぎるなあ…と思っておられると思いますので、ちょうどいい機会だったかな…と私は思う訳ですが、まあそういうことでよろしくです。


IMG_2657.jpg
                       我が家の庭に咲く  モミジアオイの花…花径は15㎝ほどあります



 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。

[ 2015/08/04 06:00 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(0)

孫ちんがやってきた

2015/05/05(火)

GW最大の楽しみは、何と言っても孫ちんたちの訪れです。
長男の娘はやってこなかったけれど、2,3,4と娘の子どもたちがやってきた。
3歳4カ月と7カ月の男の子だ。

やってくるなり、いきなりサクランボを見に行った。
ハクビシンが採り残したサクランボが、15粒ほど熟れすぎたったけど残っていました。
貴重なサクランボを孫ちんは1粒ずつ大切に『美味しいねえ!』と言いながら食べていました。


IMG_0913.jpg

焼肉を食べた鉄板焼きのテーブルで、ご機嫌な孫ちんたち。どう? なかなか男前でしょう。
今回は、観光コースは避けて、庭でカニさんを追いかけたり、近くのトンボ公園で自然に戯れたり、海岸で貝採りをして遊んだり、ホタル狩りに出かけたりと…のんびりとした自然と親しんでいました。

SN00445.png

カメラを持ち出してもう10年近くになりますが、いつもホタルを撮るのは難しい。いつもならせいぜい黄色い丸い点にしか映らないホタルさんが、一応しっかりと形が分るように映っていました。(笑)
今年はホタルも例年より多かったようです。

こんなホタルが家の近くの海の近くで見られるのが、不思議でもあり自慢でもあります。

しかし、孫ちんと遊ぶのは疲れるものです。
やってくるのは、もう本当に嬉しい。だけど体力が続きません。やっぱり子育ては体力ですよ。
若い時で無いと、とても耐えられませんねえ。

もう3日目辺りになると体はガタガタ…帰っていくと淋しい気持ちと同時に、やれやれこれで一休みできる…と2つの気持ちが去来します。

まあねえ、それでも今度は夏にやってこい…ともう心待ちにしています。(笑)



 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/05/05 21:39 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(0)

孫ちんとスカイプ

2015/02/16(月)

もう先週のこととなってしまった。正月に逢ったばかりの孫ちんたちと、久しぶりにいろいろ話をしました。

SN00378.pngSN00413.png


2歳4カ月になった息子の娘は、突然語彙が増えて、なんとか会話が成り立つようになりました。
マイクを持って、続けて2曲、可愛い歌声を聴かせてくれました。
ジイジとバアバは、もう、うっとりとして聴き入っています。(笑)

娘の長男は、もう3歳を過ぎました。そろそろ生意気なことを言い始めましたよ。それと赤ちゃん(二男)が生まれて、少しお兄ちゃんにもなってきました。

生まれたて…4か月の孫ちんは、指を吸いながら、あ~ あ~ とご機嫌さんです。
でっかい眉毛とまん丸のお顔は、どちらかというとジイジに似ている…と、みんなが言います。
う~ん、それは嬉しいような、怖いような…似てほしいような、欲しくないような…まあ複雑な気持ちです。(笑)






a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。

[ 2015/02/16 21:25 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(0)

孫ちん誕生

2014/10/16(木)

8日、私たちが大阪へ駆けつけたのは午後2時頃だったが、私たちにとって3番目の孫ちんはその日の朝早く生まれていました。

2800グラムの小さな赤ちゃんでした。
まあ世間では普通の赤ちゃんかもしれませんねえ。でも、我が家では3000グラム以下の赤ちゃん誕生は初めてのことです。

何だか、小さくて頼りなくて、可愛らしくて、おずおずとほっぺをつつき抱き上げてみました。
やっぱりねえ。軽い!
私たちの子は4000グラム越えてたもんなあ。(笑)


IMG_9067.jpg
生まれた日の写真です。一応男の子です。


小さな赤ちゃんでしたが、ついてるものは全部ついていました。(笑)
でもまあ、娘も旦那も大きい部類に入りますから、この小さな赤ちゃんも、やがて私を見下ろすような大男に育つだろうと思います。

本来なら、もう5,6人の孫ちんに囲まれていてもおかしくないはずなんですが、近頃はやっぱり少子化…なんですねえ。
我が家でも、その影響からは逃げられないようです。

あと何回、孫ちんの誕生を味わえるのかなあ・・・?

そんなことを思いながら、娘の看護で残る連れ合いさんを置いて、私は昨日四万十へ帰ってきました。
しかし、帰ってみてがっくり…台風19号の爪痕がざっくりと残っていました。

我が家への入り口の竹やぶは、またも折れ竹が道をふさぎ、枝径20センチもある喜寿の木の大きな枝が折れていました。
補強しておいたはずの皇帝ダリアも倒されていました。

もう、今日はこれから1日、後かたづけでに追われそうです。




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/10/16 09:21 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(0)

なんだか 忙しいなあ

2014/10/07(火)

先日4日(土)に、四万十周辺自治体でつくる『はた九条の会  連絡会』の記念講演会があった。
まあねえ、講演会には、高知新聞の現役編集局長が講師として登場するとあって、この日は会場にあふれるほどの170人が集まり、大盛況であった。

私もせめて孫たちに『徴兵制』なんぞの負の遺産を残さないようにと、九条の会に参加して、微力をささげている。
この日は、長い冬眠状態にあった『なかむら九条の会』の再建総会も開かれ、『戦争嫌い!  平和が好き!  九条守れ!』の市民の声をもっと大きくしていこうと誓いました。

まあ、講演会も成功して、やれやれ…と思う間もなく、台風18号襲来…まあ、幸い今回もあまり大した被害も無く(皇帝ダリアの花芽が折れちゃったけど…)ほっと一息ついたら、何だ?台風19号発生?…ホント忙しいよなあ!

なんてぼやいていたら、先ほど大阪の娘から電話があった。
『破水したみたいだから、これから病院に行くから…』…そう、娘は今出産直前なのである。予定日は、もう少し先なのだが、こうなるともう今夜にでも生まれるかもしれない。
新しい命の誕生に、なんだかさっきから、ドキがムネムネしている。(笑)

何だかねえ、久しぶりに、子供が生まれる親父みたいな心境になってるようだ。おかしいねえ。

まあ、そんな訳で、明日は大阪へ出かけなくちゃならない。ブログの更新どころじゃないよねえ。そういうことでしばらくお休みします。

次回は、赤ちゃん誕生の話から始まります。よろしく。


IMG_8900.jpg
近くの公園の展望台に、北極星を指す針みたいなものが据えられています

できればねえ、北極星のように、我が国の憲法九条も、平和も世界に冠たる不動のものであってほしいです。それが世界大戦で他国に多大な迷惑をおかけした、我が国、国民の想いであってほしいと、私は、つくづくと思います。




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/10/07 11:22 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(0)

やってきた孫ちん+山シャクヤクが咲きました

2014/05/04(日)

GW真っ最中…我が家にも昨日の朝早く、午前3時に大阪の孫ちんがやってきた。
車の中で眠っていたらしく、私が抱きあげても、半分夢の中。ぼう~ッとしていました。

娘夫婦は、しばらくして一眠りに入り、私たちも眠りましたが、早速夜明けとともに孫ちんが起こしにやってきました。孫ちんは約束をしっかりと覚えていたようで、爺ちゃんの家でサクランボを採るのが楽しみで、毎日日数かぞえていたようです。

朝一番のサクランボ狩りに、孫ちんは歓声をあげて突進!
小さな籠に入れる前に、次々と口に入れていきます。種をどうするのか? 心配していましたが、どうやら杞憂に終わりました。上手に種を吐き出していました。(笑)


IMG_6015.jpg  


とにかく最初の日は、朝、昼、晩とサクランボを収穫しては、『美味しいね! 美味しいね!』と連発…パクパクと口の休まる間もないくらい、夢中でサクランボを食べていました。

その様子を眺めながら、ジイジとバアバは大満足でした。

ところが2日目に入ると、さすがに飽いてきたのか、少し食べては、『もういい』と、あまり食べなくなってしまいました。こりゃ~、最初に余り沢山食べさせ過ぎたか…と反省しきりです。(笑)

今、孫ちんは近くのトンボ公園に、トンボと菖蒲の花を見に出かけています。
私は、孫ちんのいない間に、ブログの更新と昼寝に勤しむことにいたしました。

いや~、孫というものは、来れば本当に嬉しいものだが、その代わり大変!
1日相手をしてると、もう体力が続きません。


IMG_5987.jpg


そうしたGWのちょっと前に、待望の山シャクヤクの花が咲きました。

この花、5年ほど前に友人からもらった種から芽を出したものですが、毎年芽は出すものの、なかなか花芽がつきませんでした。
それが、今年初めて花芽がつき、現在2輪、優美なその姿を見せています。

ヤマシャクヤク(山芍薬)は、ボタン科ボタン属の多年草。
この花はピンク色なので、紅花山芍薬という名前であるらしい。

花言葉は 「恥じらい」「はにかみ」  だが、「威厳」「荘厳」  というのもあるらしい。





a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/05/04 14:07 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(2)

孫ちんとテレビ電話

2014/02/26(水)

前回のブログで『遅いなあ~』とぼやいていましたが、先日25日、今年初めて我が家の家の前の竹やぶで、ウグイスの鳴き声を聞きました。

ウグイスの  啼きてどうやら  春となり・・・simanto114

話はまたころりと変わりますが、時代の変遷は凄いですねえ。
…何が凄いって…電話ですよ、電話。

アレクサンダー・グラハム・ベルが1876年に発明したとされる電話…我らの子ども時代、かの有名な手塚治虫先生の漫画の世界でしかお目にかかれなかったテレビ電話…あれから約60年ほどかかって、やっとテレビ電話が一般の家庭に普及し始めました。

WEBカメラを使っての音声と映像の送信…グループでも利用できると言うからすごい。
私もねえ、もう70が近い年寄りとなってしまいましたが、これを使って週末に大阪の孫ちんたちと交信できるのが無上の楽しみであります。(笑)

しかし、このWEBカメラ、設置の仕方によって、映像にかなりの差が出るようだ。



SN00033.png


上の可愛い女の子は、私の長男の子ども…今1歳4カ月。
まだ言葉はしゃべれないが、身振り手振りとお得意の笑顔で、ジイジ、バアバの心を癒してくれます。

ハニワのようなお目目が特徴の女の子…周りのみんなは、どういう訳か、『お爺ちゃん似だねえ~』なんて言います。ジイジとしては責任を感じます。
将来、藤原紀香タイプの別嬪さんになるようにジイジは期待しています。(笑)

この写真は電話の画面を記録したものですが、まるでカメラで直接撮影したかのごとく、鮮明な画像が撮れました。


SN00053.png


一方、こちらは娘の長男。2歳1カ月の可愛い男の子です。
芸達者で、歌ったり踊ったり、ジイジとバアバを楽しませてくれます。最近は言葉も豊富になり、なんとか会話が成立するようになりました。

凄い楽しみの幅が広がりました。
でもねえ、↑の写真と比較すると、どうしても映像に差がつきます。
まあ、私としては楽しいひと時が過ごせれば、それていい訳ですが、とりあえず設置、設定の違いで、これだけ画像に違いがある…と言うことを、皆様ではなくて、孫ちんの親に言いたい訳です。

・・・ということで、今回は単なる爺馬鹿談義でありました。(笑)



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/02/26 07:00 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(2)

ジイジ チュキ チュキ!

2014/01/23(木)

ここ四万十では、今日は珍しく朝からお日様の光が燦々とそそぎ、雲ひとつない良いお天気となっています。
・・・世の中もすべからく、今日の天気のように穏やかで明るく暖かい・・・そんな世の中であればいいなあ・・・なんて、ぼんやりと縁側で『日向ぼっこ』をしながら思っていました。

そういえば先日、先週の日曜日のことでしたが、私事で恐縮ですが、一日心がぽかぽかしていたことを思い出しました。
その日は全国的に寒い日で、関西でもかなり雪が降ったようです。

その日の朝…と言っても、もう9時は過ぎていましたが、突然可愛い孫ちんから電話がかかってきました。

『もち、もち、ジイジ、チュキ  チュキ
…ンッ…ちょっとびっくりしたものの、私も『あ~、ジイジも○○君  チュキ  チュキ

…なんて、1オクターブも高い声で返事をしていると、突然連れ合いさんに変わり(所用で連れ合いさんは娘の家に泊まっていた)…『ちがうねん、外は雪で一杯や…と言うてんねん』…と何とも艶消しのお言葉が・・・。

あ~ そうか。『チュキ  チュキ』やのうて『ユキ  ユキ』の間違いやったんか。と少しがっかり。。。

しかし、ちょっと待てよ。聞くと孫ちんは初めて見る外の雪に初めて触れて『ちゅめたいね』なんて言いながら、その初めての感動を、ジイジに伝えたくて連れ合いさんに電話をかけさせたとのこと…これって、十分に愛だよなあ…言葉は『ユキ  ユキ』だったけど、その内容は『ジイジ、チュキ  チュキ』じゃないの。

そう思うと、この日は外は結構寒かったけど、ジイジの心の中は、なんだか1日中あったかな春の日差しに照らされたようにぽかぽかとしていたのでした。(笑)


IMG_4657.jpg 
キンカンの実…我が家のある郷にはキンカンの木が3本ある。でも誰も採る人がいないので我が家で収穫する。  でも連れ合いさんは、前回キンカンの砂糖煮に失敗して、今回は知人に頼んで料理してもらいました。(笑)  おかげさまでおいしくできました。風邪予防に毎日2~3個食べています。




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/01/23 14:16 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(0)

今年最後の月下美人と孫ちん

2013/09/22(日)

我が家は昨日から、久しぶりの大賑わいだ。
たった一人、チビスケちゃんが加わっただけで、世界が変わってしまう。(笑)
前回5月に逢った時には、這い這いもできず、ただごろんと転がっていた孫ちんも、今は高這いはするわ、つかまり立ちはするわで、一瞬たりとも目が放せない。

昨夜夕食後、庭で花火を楽しむ間に、くだんの月下美人が開花を始めました。
まあ、その美しさ、優美さ…孫ちんには及ばないにしても、なかなかのものです。


IMG_3575.jpg

先日に2輪開花したので、今日は残り6輪が一斉に開花しました。
我が家では、ここ四万十に引っ越して以来、ほとんど毎年、月下美人の開花ショーを見ていますが、この花は、やはりいつ見ても、何回見てもいいですねえ。


IMG_3590.jpg

やっぱりこの花が、花の女王ですねえ。
少なくとも我が家では、女王の称号は、この花にささげたいと思います。


IMG_3591.jpg 
これが今年最後の開花ショー…毎年楽しみをありがとう
また来年まで、大切に育てたいと思います。(笑)


IMG_3536.jpg

そして、こちらは我が家の女王様
ご飯を食べながら、思わず おいしーっ のポーズ…万歳をしてジイジ、バアバを笑わせてくれます。
今度会えるのは正月ですねえ。

その時にはもう、歩いているでしょうねえ。
この子たちの未来が。平和で安全で公平な未来でありますように

爺、婆はもう少し元気に活動と暮らしに頑張りたいと思います。
それから…闘病も


a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/09/22 11:30 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(2)

孫ちんと名月と月下美人

2013/09/21(土)

昨夜は中秋の名月を写真に収めてみた。
と言っても、本格的な準備なし、モードも夜間撮影ではなく、オートモード…つまりインスタント撮影だ。

それでも、我が家の池(太平洋)から昇る月は、黄色と言うよりも少し赤っぽい月である。
昇るに従って冴えわたり、白々とした名月と化していくのだが、写真はその前の段階で撮ったインスタント撮影である。

でもまあ、それなりにムードもあって、ちゃんと月の影も写っていました。(笑)


IMG_3503.jpg


月を撮影した後、夕食。一服した後庭を見てみると、やっぱり今年3回目の月下美人が開花していました。

IMG_3511.jpg

この日の朝方に、孫ちんを連れて息子夫婦がやってくるので、開花はそれまで持たしたかったのに残念…って言うほどのものでもないか。(笑)

だって、この夜に開花したのは2輪だけ。
後6輪が未開花 これは今夜開きます。

一応、開花の模様を写真に収めましたが、今夜がメインの観賞会になりそうです。

そして、今朝方、4時半頃に待ちかねていた孫ちんかやってきました。
とりあえず1時間ほど孫ちんと遊び、疲れているだろうと、また朝寝モードに入りました。

低かった私のテンションが、少しアップしてきましたよ。
しばらくは世の中の憂さを忘れて、孫ちんと遊びたいと思います。
それでは、また。。。。。。


a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/09/21 15:14 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(0)