債務整理太陽光発電

何だか忙しい毎日です

2017/10/14(土)

日が経つのは本当に早い
ブログ更新復活してから、もう1週間もたってしまいました。
とにかく忙しいのだ。

毎日、西へ東へと飛び回っている。
そうでない日は、家の畑を耕したり、防風林を切ったり、草刈りをしたり、とにかくめっちゃくちゃ用事が多い。

その諸悪の根源は、言うにゃ及ぶ…すべてアベシンゾウのせいなのだ。
大義もないのに、野党の油断を見澄まして、突然解散に打って出た…あのせこい男のせいで、選挙応援には駆り出されるし、もうとにかく忙しい。

自分自身が招いた国難を他人のせいにして、【国難突破解散】などと、勝手によく言うねえ。
私の住む高知2区では、共産党が候補を下ろして、広田はじめ氏が野党統一候補で出馬した。
緑の党の推薦も、立憲民主党の推薦も断って、不利を承知で、筋を通したい…と無所属で立候補した広田氏。男だねえ。

対決相手の自民党候補は、過去9回も当選しながら、地元の為に、これと言った仕事をしてない男。【TPPは地元の農林水産業を破壊するから絶対反対】なんて耳障りのいいことを言ったくせに、いざ国会では農林大臣を担当、言った言葉は【TPPを断固、強行採決だ
こんな2枚舌男、人間としても信用できないし、まして政治家としては、地元と国会で真逆の言葉と態度…絶対にやってはならないことでしょう。

まあ、そんなことで、演説会に行ったり、なにより、最近は戦争法に抗議するスタンディングデモは月に1回だけだったのに、誰かねえ《選挙中は毎日やろう》と言い出した人がいてねえ…もう大変です。毎日1時間、マイクが使えないので、プラカードを持って街頭に立っています。

選挙については、マスコミがあーだ、こーだと、もう毎日大変。緑のタヌキが優勢だと言ったり、やっぱり保守優勢だと言ったり、世論を操作するのは、もういい加減にしてほしいものだ。

とにかく私は、戦後72年間、日本を戦争から守ってきた憲法9条は、何があっても守ってほしいし、世界に誇るこの国の憲法、平和主義と民主主義と個人的人権の尊重を高らかに歌い上げる憲法を守り発展させる政党や議員さんたちを1人でも多く、国会に送りたいと望んでいます。


DSC_0086.jpg

庭では、夏の花が終わり、白いホトトギスが咲き始めました。
皇帝ダリアの枝も急に伸び始め、いよいよ花が咲くのかな…と楽しみにしています。


DSC_0078.jpg

今年は、とにかく忙しくて栗拾いにも行けないなあ…なんてぼやいていたら、世間はよくしたものです。知り合いのおばちゃんが大量のクリを届けてくれました。3回に分けて秋の味覚を楽しみました。


DSC_0085.jpg

今年は、ホントに畑の世話もおざなりで、先日ミニ耕運機を引っ張り出したら、エンジンがかかりませんでした。トホホホ。
仕方なく鍬で大汗かいて畑を耕しましたが、庭の隅っこでは、秋茗荷の花も見えました。
慌てて収穫しましたが、時期を失して通年より収穫は少なかったようです。


まあ、そんなこんなで、ちょっと暇がなくて慌ただしい毎日を送っている昨今です。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/10/14 16:15 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

キンカンの甘露煮&ちょっとだけ政局

2017/02/10(金)
また2週間ほど《ずぼら病》で、冬ごもりしていました。(笑)
まあ、過去にも何度か《もうブログやめようか…》なんて思ったこともありましたが、何だかねえ今年に入って、アベ政治だけでもうっとおしいのに、ドイツやフランスでの右翼的排除主義の高まり、イギリスのEU離脱など、相次ぎ、それに加えての、アメリカ史上最悪の大統領就任…などのニュースには、もううんざりです。

まあ、元々、当ブログ、できるだけ政治問題を避け、穏やかなブログにしたい…なんて、思いで再スタートしただけに、あんまりカオス=混沌・無秩序化した世界の問題など触れたくないなあ…という思いと、だけとなあ、暮らしの根源は政治の如何にあるんだよなあ…その矛盾が私の胸の中で渦を巻く。

東京都政だって、都民はマスコミに誘導されて、小池都知事が《都民ファースト》を実現するために、旧自民党の悪政と対決している…なんて甘く受け止めてるんだろうなあ…と思うのです。

小池都知事、皆さんが思うほど善人ではないし、都民目線でもありません。
中には、小池知事と自民党が対決している…と錯覚されてる方も意外と多いようです。
彼女は、結構したたかで、政略的…自民党と対決しているふりをして、実はアベと協議済み。
《ここまでは自民党を叩くふりをするけど、了解してね。》と。その証拠に彼女が何を言っても、何をしても、自民党は彼女を除名してないし、彼女自身も自民党を離脱していない。
彼女の狙いは2つ。
ひとつは、都民ファーストを大義名分にして、小池新党を結成。自分の勢力を強化すること。
二つには、自民党小池派+自民党都連派で、都議会の過半数を制することである。

小池知事が狙っているのは、その成果と実績でもって、もう一度国会に返り咲き、総理総裁の椅子を狙うこと。今その大ばくちの最中なのであります。

彼女の真意は、《都民ファースト》なんて、最初から眼中にはありませんよ。彼女の真意は《小池ファースト》の一点にあり、その他は、すべて自分の野望を達成するための道具なのである。

彼女のしたたかさが、一番よく表れているのは《豊洲問題》である。
仮想敵と戦う姿勢をマスコミと都民に見せつけるために、小池の主義主張とは真逆…共産党の調査と主張をも、自分の政策に取り込み、安全性が認められるまでは、豊洲移転を認めないふりをしている。超右翼=日本会議のメンバーである小池が、本来なら共産党の主張に同調するはずがないのである。
さて、彼女がどういう決着を見せるか…都民及び国民の皆さん、よくよく経過を見つめてほしいものである。


さて、久しぶりのブログ更新…やっぱり過激になってしまいましたねえ。(笑)
立春を迎え(立春は、二十四節気の第一節気で、旧暦では一年の始まりとされていた日です。なお、旧正月と立春は同じ「新年の始まり」の日ではないか?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、それは全く別物です)さて、私の山菜採りの新たな1年が始まるぞ…と思ったとたん、寒波の襲来です。

南国・四万十でも、昨日、今日と雪が舞いました。
風もきつくて、雪が上から横から下から、地上に降り注いでいます。

さて、そんな中、心で《トランプだ~、いやスランプだ~❢》と叫びながら、庭の完熟キンカンを採ってきて、ネットでレシピを調べ《キンカンの甘露煮》を作ってみました。誰が?  それはもちろん  連れ合いさんですが。


DSC_1503.jpg

DSC_1508.jpg

作ったのは、これだけじゃないですよ。笊一杯のキンカン…その一部を写真に撮りました。
初めての挑戦にしては、まあまあの出来栄えでしたよ。
寒い日、風邪をひきそうなときに、このキンカンを食べると、体も温まり、風邪の予防になるそうです。

いや~、冬将軍の到来で、遅れていた土筆君たちが、慌てて目を出す準備をしているでしょうね。
これで温かくなると、一気に春の草花が顔を出しそうです。
写真はまた次にしますが、今日、我が家ではフキノトウの天ぷらをします。
春よ来い❢  早く来い❢  政治の世界にも早く来い❢




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/02/10 17:02 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(2)

久しぶりにカレーを作りました

2017/1/18(水)

年末、年始と孫ちんに移された風邪が、まだ完全に抜けきらない。
なかなか治らんねえ…と連れ合いさんとぼやいていたら、大阪の娘から電話がかかってきた。
《子供が風邪をひいて仕事に行けない、助けて…》ありゃりゃ、孫ちんたちも又、風邪がぶり返したようだ。
連れ合いさんは、今年は年初から予定が一杯なのだが、娘のSOSに知らん顔もできないと、日曜日の朝一番に、大阪へ出かけていきました。

さ~て、残された私はどうしますかねえ。
連れ合いさんが作っていった豚汁で、ご飯食べていたが、火曜日には無くなってしまった。
仕方がないなあ…また独身生活に逆戻りだ。
一度の料理で、たくさん作れる物…そして毎日食べても飽きないもの、私の料理ではカレーと野菜煮込みの2つしかない。


IMG_5022.jpg

冷蔵庫に残っていた野菜を全部使って、肉や竹輪や天ぷらなど一緒に入れて、鍋一杯のカレーを作った。そのカレーを2つの鍋に分けて、1つの鍋は、そのまま冷凍庫に放り込んだ。
ずいぶん乱暴な話だが、まあ、これで1週間は、おかずを作らなくとも生きていける。(笑)

そしたら今日、卓球仲間から電話があった。
《奥さん居ないから、カレー作ったから持って行ってあげる…》ととと、なんとまあダブってしまいました。他人の作ったカレーも美味しいかな?と思ったけど、正直にダブったことを言って、ありがたく気持ちだけ頂きました。

次からは、事前に連絡しておかずの差し入れをお願いしようかと、ちょっとずぼらなことを考えています。
それにしても、男の一人暮らし…何とも様になりませんねえ。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/01/18 18:20 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(8)

キノコ採りとイノシシ鍋…よだれが出るよ~

2016/11/27(日)

先日来、関東以北では突然の冷え込みで、雪が降り大変だったろうと思います。
さて、南国四万十市では、さすがに雪は降りませんでしたが、少しは冷え込みました。
雨の後…早速《チャンス到来》とばかり、今年初めての《キノコ狩り》に出かけてきました。

IMG_4865.jpg

ありました、ありました
黄シメジの仲間・シモコシ君が、まあ、大漁とはいきませんでしたが、そこそこ採れました。(笑)
その翌日は、我が家に卓球仲間が集まりました。早速、みんなで《毒キノコだよ~  フグと一緒だよ~》と、ちょっと脅かしながらも、ビール片手に《おいしいおいしい》と、ぱくつきました…とさ。



DSC_1477.jpg

そして、卓球仲間からもらったイノシシの肉…すき焼きにしてもおいしいよ…と言われていたので、試しに作ってみました。
どうです、見るからに旨そうでしょう。
牛肉とは、また違う味で、なかなか風趣にあふれた味わいでした。
ただねえ、皮の部分が硬くてねえ…私の入れ歯では噛み切れませんでした。(笑)
後で、さらに小さく切ってもらい、炊き直してもらったら、柔らかくなりました。

これとは別に、イノシシの肉で《キノコ鍋》も食べてみました。
いや~  乙だねえ。(笑)
この日はねえ、田舎暮らしの幸せを噛みしめましたよ。



IMG_4731.jpg

そしてこちらは、イノシシ肉の定番料理…燻製です。
どんな料理にして食べても、それぞれに味わいがあり、甲乙つけがたいですねえ。
さて、もうしばらくは、キノコ採りが楽しめそうです。

誰か、またイノシシの肉持ってきてくれないかなあ。(笑)





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください


[ 2016/11/27 16:14 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(2)

山雀と茗荷と金目鯛とジャコ飯

2016/08/29(月)

我が家は太平洋に面する崖の上にある。
今年はまだ台風の直撃は一度もない。無いが8月に入って、立て続けに台風が太平洋を通過しているので、波が静まる時がない。
ず~っと、ずっと荒波が続いている。
毎晩波の音が聞こえてくる。うるさくて眠れない…と言うほどのものでもない。いや、むしろ子守歌代わりに、よく眠れるのだが、これだけ海が荒れると海産物が少なくなる。
それだけが心配なのである。(笑)

先日も岩に張り付いてる貝類やウミニナ、ウニなど食べたいな…と思い浜に降りてみたが、波が高くて、とても海岸を歩けない状態でした。


DSC_0859.jpg

さて、そんな中我が家の庭には、ひょうきんな山雀君が時々群れになって遊びに来る。
この鳥、餌を掌に乗っけて待ってると、平気で人の手に止まりえさをついばむ。とても人懐こい鳥なのです。
私は邪魔臭いのでやらないが、やってる人を何度も見かけている。


DSC_0864.jpg


沖を過ぎゆく台風のせいなのか、毎日暑い日が続いていますが、もう秋なんですねえ。
庭の畑では、今年初めての秋茗荷が採れましたよ。


DSC_0868.jpg

連れ合いさんが早速、茗荷を入れたシラスジャコ飯を作ってくれました。
シソの葉とすりごまを入れると香りもよく、ついつい食べ過ぎてしまいました。
この秋、またまた太りそうです。(笑)


DSC_0867.jpg

そして、ご飯のお供は、初めての金目鯛の干物。
私は海育ちのくせに、実は今まで一度も金目鯛を食べたことがなかったのです。
一度食べてみたいなあ…とつぶやいてみたら、連れ合いさんが買ってきてくれました。

9月からまた、自公政権を追い込むための戦争法廃止の街頭での戦いが復活します。
それまで、しばしの閑を楽しみたいものです。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/08/29 06:00 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(2)

赤いカンナと果実酒づくり

2016/06/14(火)

梅雨入りはしたものの、今年の梅雨は何だかねえ、梅雨らしくないねえ。
今日も朝からいい天気です。


IMG_4483.jpg

道端に咲く《赤いカンナ》も、今が盛りです。
こんないい天気で、カンナの花を見ていると、気分はもう《トロピカル》です。
何?…《お前の頭がトロピカルだろう》って…ほっとけ‼
なんだかねえ、気分だけはもう真夏です。


IMG_4485.jpgIMG_4487.jpg
                          クサギの葉っぱ                                                収穫したヤマモモ

クサギは臭い匂いのする木の葉っぱですが、食用になる。ほろ苦い味がする。酒のつまみ、ご飯のお供に最適です。食用にするのは、春先の若葉がいいのですが、庭の片隅で刈り取ったクサキの葉が再生してきたので、まあいいか…と試しに収穫してみました。

ヤマモモはずいぶんと熟れてきました。
本当はもう少し赤くなるまで置いときたいのですが、獣や鳥が狙っているので、早めに収穫します。


IMG_4488.jpgIMG_4490.jpg
                        漬け込んだヤマモモ酒                             ニンニクの醤油漬けと琵琶酒

収穫したヤマモモは早速焼酎に漬け込みました。その後も毎日赤くなったヤマモモを収穫しては追加して漬け込んでいます。半年もすると、おいしいヤマモモ酒が完成です。
やさしい味で、どちらかと言えば女性向かと思います。

ニンニクは、今年もいっぱい近所から頂きました。
8㍑入りの瓶に3個も漬け込んでいます。ガン予防のためにこれを毎日1回、1年中食べています。

隣の琵琶酒は、ブランデーに漬け込みました。
今年は琵琶が少なかったので、2㍑だけしかできませんでした。しかし、これはおいしい。薬膳酒みたいな味です。


IMG_4491.jpgIMG_4492.jpg
梅酒は昨年、一昨年のものがまだ残っています               ドクダミ酒も色づいてきました

梅酒は大量に残っているので、今年はいらないかな。
ドクダミ酒は、前回紹介しましたが、飲用ではありません。蚊や虫に刺されたときに使います。かゆみ止めとして結構効きますよ。

梅雨の合間に、選挙や、憲法アクションの合間に、こんなこともやって田舎の生活を楽しんでいます。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/06/14 08:08 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(2)

キンカンの砂糖煮とシカ肉の燻製

2015/02/13(金)

今日は風が強い!   まるで春の嵐だ。  轟々と風が鳴り、木の枝や竹が大きく揺らいでいる。
日光は射しているのだが、一歩外に出ると、やっぱりまだ風が冷たい。

本格的な春の到来には、もう少し日にちが必要なのだろう。やっぱりウグイスの初鳴きを聞かない内は春が来ないようだ。

試しに昨年のウグイスの初鳴きを、自分のブログで調べてみた。
去年我が家で聞いたウグイスの初鳴きは2月25日だった。

今、四万十では4月の県議選で忙しい。我が家の連れ合いさんは、なんだかんだと用事を作っては出かけていく。私は、アッシイ君として、愛車・軽トラのジャンボ君を運転して、結構毎日が忙しい。

それに、2月15日、明後日は『伊東真さんの憲法講演会』が開かれる。
その準備もある。まあねえ、本当はブログなんて更新している場合ではないのだが、まあ、ドタバタしても仕様が無い。世の中なるようになる…そう思って今日は昼寝でもするか。


IMG_0182.jpgIMG_0222.jpg

先日、近所からキンカンの実を頂いた。庭のキンカンもついでに採って、キンカンを水洗いした後、半分に切って、種をほじくり出した。
連れ合いさんは、以前キンカンの砂糖煮作りに失敗して以来、トラウマになっているようだ。知人に頼みこんで砂糖煮を作ってもらった。(笑)
まあ、おかげで、おいしいキンカンの砂糖煮を毎日食べています。
 
それと、今年は割と猪肉に縁があって、もう4回も猪鍋や燻製を食べましたが、先日はまたも友人が『シカ肉』を持ちこんできました。

久しぶりにおいしいシカ肉のジャーキーを作ろうと、燻製にかけましたが、この日は用事があって、燻製にかけたまま市内へ出かけてしまいました。
帰ってみれば…怖い蟹…写真のような状態…カラカラに乾燥してパリパリ状態…まるで御煎餅みたい…かじってみたらパリパリ…ホント、炭をかじってるみたいでした。(笑)

でもまあ、一応塩コショウの味と、シカ肉の味は残っていました。
連れ合いさんは、あまり食べませんでしたが、私一人、もぐもぐ、パリパリ…全部食べてしまいました。まあ、みごとな失敗作でしたが、でも結構、おいしかったですよ。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/02/13 14:29 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

庭のメジロと猪肉の燻製

2015/02/03(火)

なんだかねえ…暗いニュースが続きますが、暦の上では、すでにもう2月。
今日は節分、まだ風は冷たいけど、明日からはもう春ですねえ。
我が家ではもう、もう早くも春の行事…土筆採りが始まっていますが、庭の椿にも、ウグイスはまだですが、毎日元気にメジロが蜜を吸いにやってきます。


IMGP8075.jpg
♪  春は名のみの  風の寒さよ~

早春賦を口ずさみながら、庭のメジロを眺めていると、そこはかとない春の訪れを感じます。

その横では、頂き物の猪肉を燻製にしています。
その匂いが、風に乗ってかすかに食欲を刺激してくれます。(笑)


IMG_0180.jpg

今年は、なんだかねえ。新年から猪肉に縁があります。
猪鍋だけでも、もうすでに2回もいただきました。

それに、写真の猪肉の燻製…これも2日連続で製作しています。
猪肉のブロックに塩コショウを擦りこみ、1晩冷蔵庫で寝かせて、翌日、桜のチップで燻製にかけます。

猪肉の臭みが、桜のチップで、何とも香ばしい匂いに変わります。

昨日は、身内の不幸で元気を無くしていた、知り合いが家を訪ねてくれました。
変なもてなしですが、猪肉の燻製と我が家で作った琵琶酒を出しましたら、おいしい~と大喜びで帰って行かれました。

まあ、私たちのできる慰めなんて、この程度のことしかできません。
ゆっくりと、元気を取り戻してほしいものです。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/02/03 07:00 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

絶不調とキノコ狩り

2014/11/25(火)

いや~  偉い目に会いました。
数十年ぶりに『絶不調!』と認識し、実際に10日間も寝込んでしまうなど、ここ30年ほど無かったことでした。

私が、『あ~  こんな事態を何回か繰り返している内に、やがては、体力が峠を越えられなくて、あの世へ旅立つことになるのだろうな』…と、そんなことさへ思いました。

まあ、私が、そんな事やあんなこと…思おうと思わなくとも、世の中は動いていきます。
いつの間にやら、解散総選挙…くそっ、国賊自民党、今度の選挙では、絶対思い通りには勝たせないぞ…なんて、私がベッドの中で歯ぎしりしている、その横でテレビが言います。

好漢!高倉健  死す!
あ~  次々と我らの青春の証が消えていきます。

まあ、私は若い頃から左翼青年でした。

         ♪  起て飢えたる者よ 今ぞ日は近し
             醒めよ我が同胞(はらから) 暁(あかつき)は来ぬ
             暴虐の鎖 断つ日 旗は血に燃えて
             海を隔てつ我等 腕(かいな)結びゆく
             いざ闘わん いざ 奮い立て いざ
             あぁ インターナショナル 我等がもの
             いざ闘わん いざ 奮い立て いざ
             あぁ インターナショナル 我等がもの  ♪

各種の集会に出かけては、『インターナショナル』を歌っていましたが、多感な青春時代…時には健さんの任侠映画も見ましたねえ。(笑)

          ♪  義理と人情を 秤(はかり)にかけりゃ
           義理が重たい 男の世界
           幼なじみの 観音様にゃ
           俺の心は お見通し
           背中(せな)で 吠えてる
           唐獅子牡丹(からじしぼたん)  ♪

映画館を出てくるときには、みんな、少し肩を怒らせて、健さんになったような気分に、しばし、浸った…そんな時代もありましたねえ。(笑)
そして最近では、恒例の北の旅では、いつも健さんの撮影場所を訪ねるのが楽しみの一つとなっていました。

健さん  安らかにお眠りください!


IMG_9396.jpg


さて、そんな中…まあ、とにかく、ゴンゴン言って、寝てばかりはいられない…てんで先日、久しぶりに山を歩き、ついでにキノコを探してみました。

ありましたねえ。キノコの中でも味では最上級にある『黄シメジ』…一応籠いっぱい採れました。


IMG_9397.jpg


早速、キノコの佃煮にして、ビールと共に頂きました。
まあ、風邪の方も、これで一応完治とまではいかないが『治った!』と言うことにしておこう。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。

[ 2014/11/25 15:30 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(3)

安倍の終わりの始まりとムカゴ採り

2014/10/22(水)

憲法のなんたるかも知らない(あるいは知ってても無視した)国会議員が大挙して、またも靖国参拝…その親玉たる安倍内閣も、いつまでも順風満帆…とはいかないようです。

内閣改造の目玉として起用した女性閣僚たち(私の目には女性というより鬼婆としか見えませんが…)が次々と不祥事が現れ、連続辞任する事態は、もう情けない限りです。

中には、『小渕ゆうこ、可愛そう』なんてのたまうバカ者もいるようですが、政治家たるもの、選挙法を知らなかった。取り巻きがしたことで私は知らなかった…そんな戯け事が通るはずもありません。
まあ、松島の場合は、ほとんど『可愛そう』なんて同情は無かったようですが。(笑)

とにかく憲法の順守義務も守れない。世間および法律の常識もわきまえない…こんな連中が、国を代表する閣僚なのか?

こんな連中を起用する馬鹿男が総理大臣なのか?

もうねえ、年をとるほどに情けない思いばかりが込み上げてきます。
国民のみなさん、皆さんもいい加減目を覚ましてくだされ。こんな馬鹿どもをいつまで国会に送り出すのでしょうか?

昔の言葉にもあるじゃないですか。『驕る平家は久しからず』…と。
少なくとも私は、この事態で、安倍内閣の『終わりの始まり』…のスイッチが入ったと思います。


IMG_9186.jpg


まあ、話はまた、ころりと変わります。
秋の味覚の我が家の代表とも言うべきムカゴ…ちょうど季節となった途端、大阪で孫ちんが生まれたために、今年は採りそこなってしまいました。

先日1人で、ムカゴ採りに行ってきましたが、今年ののムカゴは大不作でした。
台風18号、19号の連続襲来で実が落ちてしまったようで、今年は上の写真の分で収穫終了です。

連れ合いさんがいないので、とりあえず自分で調理してみました。
まずは水につけて、不純物やゴミを除去。
その後、鍋で柔らかくなるまで軽く炊き上げます。
それを笊に移して、荒塩を軽く降りかけ、笊を振ると、おいしいムカゴの出来上がりです。

秋の夜長、虫の声とムカゴを肴に、最近遠ざかっているお酒を、久しぶりに楽しみます。
それではみなさん、かんぱ~い!




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/10/22 11:42 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

アホノミクスと、秋の恵み・むかご

2014/10/02(木)

なんだかねえ。
今年のお天気は、長期にわたり不順・不安定なお天気が続きますねえ。

まるで最近の、自公政権とよく似たお天気模様ではあります。
だけど国民は、気がつかないのよねえ。
今の政治がいかに腐りきって、ひどい腐臭を放っている…そのことに気づいてないようなんだよなあ。

政治的には、外国からは馬鹿にされっぱなしの安倍政権…ヒトラーばりの右翼的傾向に、また、軍国主義・日本が復活しないかと、外国は安倍政権を常に警戒を持って監視しているようだ。

また、経済的には、アベノミクス…なんて訳の分からない政策は、次々と二の矢、三の矢と失策続き…そりゃあねえ、不安定雇用の増加と賃金の減少で、生活破たん者ばかりが増えていく…そんな中で、さらに消費税増税で国民への負担ばかりが増えていく。

片や、相次ぐ減税でホクホクの大企業は、内部留保金がウナギ登り、最近ではもう300兆円に達しているのでなかろうか。その上にさらにまた、減税だって・・・。

もう庶民の生活はガタガタ。それなのにさらに消費税を10%にするんだって・・・昔の『百姓と油は絞るほどよくとれる』の再現かねえ。

国内では、過酷な負担を国民に押しつけながら、外国にはODAのバラマキだって…それも半端じゃない。この数カ月だけで安倍のアホぼんが約束したのは、50兆円を超えるんだとか…とほほほ、もうアホらしくてものも言いたくないよなあ。

そのお金は一体誰が払うのだろうか?
まさか、アホぼんの安倍が自分のポケットマネーから払うなんて、そりゃ、誰も思わないわなあ。
そう、アホぼんの無駄金を払うのは、あ・な・た  一人一人の国民なんですよねえ。
まあ、ここで文句言っても仕方ないわなあ。

そんなアホぼん…総理に選んだのは、あ・な・た…なんだから。。。。

外国ではそんなアホぼんを完全に馬鹿にしてますよ。
『日本の常識は、世界の非常識』
『アベノミクスは  アホノミクス』

なんてね。

もういい加減、目を覚ませよ…日本国民。


IMG_8981.jpg
昨日採ってきた…初物のむかご


まあ、御天気は相変わらずの不順だけど、それって国民の涙雨…?
雨の合間を縫って、昨日は近くのお山へ散歩代わりに、連れ合いさんと二人、出かけてきました。

今年の初物…ムカゴは、まだ小ぶりでしたが、まあ、そこそこぶら下がっていました。
丼ぶり鉢一杯ほどは採れましたよ。

本当は、もう少ししてから採った方が粒が大きくなっていいのだが、まあ近いうちに、娘に2番目の赤ちゃんが生まれそうなんで、また大阪に行かなくてはならない。その時の孫ちんのお土産に、このムカゴを持っていきたいのよねえ。

なにしろ、孫ちん二人とも、このムカゴが大好物で、あるだけパクパクと食べちゃうんだよなあ。その姿を見ているだけで、連れ合いさんと私は、幸せ~な気分になれるんだよなあ。(笑)




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/10/02 17:33 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

ミョウガの収穫

2014/09/11(木)

昔々、欲張りの宿屋の夫婦がおりましたとさ。
宿の夫婦は、客にぎょ~さん茗荷を食べさして、金を預けたことをコロッと忘れさすことを思いつきました。
ところがミョウガ料理をたくさん食べたお客さんは、預けた金は受け取ったが、宿代払うのを忘れて旅立ってしまいましたとさ…。

まあねえ、そんな落語もありますが、実際はどうでしょうか?

実際にはミョウガにはα-ピネンの効能…というのがあるそうです。
みょうが特有の香り成分で、この成分が大脳皮質を刺激しますから、気分を高揚させる効用や、血液の循環を調整する作用、発汗作用や呼吸を整える働き、食欲増進の効能があると云われています。
…つまり逆に頭の働きが良くなるということですなあ。(笑)

そしてもう一つ、カリウムの効能…もあるそうです。
塩分の摂り過ぎにおる体内の余分なナトリウムを体外に排出する働きがありますから、血圧を下げ高血圧の予防にも役立ち、また、心拍数の調整や、水分の調整に作用します。胃液の分泌を活発にする作用もありますから、夏バテなどの食欲減退にも効果的な効用があります。

※さらに、みょうがには、生理痛や生理不順を改善する効用がもあると云われ、さらに抗菌作用や消臭作用もあることが知られているそうです。

IMG_8778.jpg
我が家の畑で収穫したミョウガ


まあ、今年の夏は、もうほとんど雨ばっかり・・・40日ほども雨が続きましたが、ここ4,5日晴れ間が続いています。打ち続く雨で、高知の夏野菜は大打撃を受けています。
我が家のミョウガも根腐れで、今年は駄目かなあ…と諦めかけていましたが、なんと、しっかりと芽を出していました。

早速いろんな料理の添え物にして新しい秋の味覚を味わいました。残った分はラッキョウ酢に漬けて保存しています、

まだ、これから何回か芽を出すと思います。

しっかりとミョウガを口にして、ボケかけた頭を、もうしばらくもたせたいものです。(笑)




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/09/11 19:44 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

1年ぶりの魚釣り

2013/11/16(土)

以前はしょっちゅう行っていた魚釣り…最近は釣り友が老いてきたことと併せて、今年は私の体調も最悪で、1年に3回も病院に入院したり、手術したり…こんなこと、長い人生でも初めてでした。

・・・まあ、そんな訳で、今日は連れ合いさんにせがまれて、ようやく1年ぶりの釣りとなりました。(笑)
場所は久しぶりなので、以前通っていた城辺の波止がよかろうと車を走らせました。

波止場では、籠仕掛けでアジ釣りをしている人たちが4~5人見えましたが、私たちみたいな木っ端グレ狙いは他にはおりませんでしたね。

本当に久しぶりの竿を持ちましたが、この波止場、相も変わらず撒き餌なしでも入れ食いです。午前9時半から3時間ほど釣りました。


IMG_4298.jpg 流しを埋め尽くした  大量の木っ端グレ(笑)


釣果は、まあ 御覧の通りですが、何しろお魚さんが小さいのが悩みの種…家に帰りついて、2時間かけて、うろこを落とし、腸を出し、今日一番大きかった22センチと18センチのグレを2匹だけ3枚におろし、刺身に作りましたが、まあ、途中で見失わないようにしないと、余りにも小さくて、身がどこに行ったのか分らなくなりそうで、ひやひやしました。(笑)


IMG_4296.jpg 今夜のビールのお供は  これ  ・・・赤雑魚のフライにします
そして、こちらも連れ合いさんが大好きな赤雑魚君・・・この後、頭を落としてフライにします。
最近、ほとんどアルコールを口にしなくなった私ですが、今日は赤雑魚君のお供に、少しビールを飲んでみたいと思います。(笑)

それでは、これから小宴会となりますので、ブログはこの辺で・・・



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/11/16 16:44 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

山の幸

2013/11/02(土)

連日の宴会が続いている我が家では、しっかり貯めこんだ山菜の在庫が、かなり少なくなってきたようです。(笑)・・・と言う訳ではないのですが、新鮮な採りたての山の幸を都会からのお客さんに食べてもらおうと、早速ながら退院した翌日には、私も軽トラに乗って山に入りました。

季節的には、少し遅くなりましたが、自然薯のツルになるムカゴアケビムベ、それから写真にはないが山の渋柿など採ってきました。


IMG_4159.jpg 今年初の収穫・・・ムカゴ
ムカゴはゆでて軽く塩を振り、ビールのつまみに最高  ご飯に乗っけてもおいしい
評判は上々でした。

IMG_4158.jpg 赤っぽいのがムベ  開いているのがアケビ
アケビは白い実の部分を食べます。ほんのりとお山の匂いが漂い、濃厚な甘みが心の疲れを癒してくれます。
白い実の中には、真っ黒の種がたくさん入っています。
これは、周りにペッペッと飛ばして遊びます。

最近は町中から、アケビを採りに来る人たちが増えて、目立つ所はすぐに採られてしまいますが、こちらも山菜採りのセミプロ・・・ちゃんと穴場を確保しています。必要なら、この10倍くらいなら、いつでも採ってこれます。エヘン(笑)

IMG_4162.jpg なかなか乙な味です・・・アケビの皮を炒めたキンピラ
アケビやムベの皮は、捨てる人が多いようですが、本当においしいのは、この皮の部分なんですなあ
水洗いして、少し灰汁抜きしてからキンピラにすると、ちょっと甘みと苦みのある、香りのいいキンピラができます。これを食べ慣れると、牛蒡のキンピラはちょっと敬遠したくなりますなあ。(笑)

まあ・・・こんな状況で、 眼窩マルトリンパ腫 について、書くのは、次あたりにします。

皆さんも空気の澄んだこの季節、近くの山へ出かけてみませんか。。。。。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/11/02 12:23 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(4)

ムラサキウニとつゆ草

2013/09/24(火)

台風20号の影響で、波が高く、ドーン、ドーンと岩に打ちつける波音が一日中聞こえています。
さて、我が家の女王様も昨日の朝に、大阪へと帰って行きました。

またしばらくは夫婦二人だけの静かな暮らしが待っています。
連れ合いさんは、疲れからか それとも秋バテか 疲れた~と言っては、朝からぐうたらと寝転がっています。(笑)


IMG_3615.jpg

写真は、試しに下の海岸で採ってきたムラサキウニ…殻を割り、身を取り出し、水で洗ったものです。
どうです おいしそうですか それともグロテスクですか

まあ見かけはともかく、醤油をたらしてとりあえず食べてみました。
オイシイ~ しっかりと濃厚なウニの味がしていました。また採りに行こう。(笑)

息子夫婦と孫ちんとの最後の晩餐に、下の海で、ニナやカサガイ、ウニなどを老体に鞭うって採ってきました。
これに加えてカツオのたたき、刺身のあれこれ…四万十の食卓は、のん兵衛にはたまらない秋の夜です。



IMG_3383.jpg

こちらは庭に咲くつゆ草
一つ二つ、ちらほらと咲いてる姿は、しっとりと静かな、いかにも秋の花…と言ったたたずまいですが、群れて咲くと、結構にぎやかな花ではあります。




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/09/24 08:57 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(2)