fc2ブログ

SIMANTO114の田舎暮らし

★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日本から「米軍基地」をなくしたい!


総裁選と我が家の状況

2021/09/23(木)

自民党の総裁選で思い出したこと

7293.jpg

どの顔を見ても、『おー この人は素晴らしい』と言いたくなる人は、どこにもいませんねえ。
2年にも及ぼうかという、今は、国民苦労の最大要因である『コロナ対策』を、どなたも目玉政策に挙げません。
今は必要ない、どうでもいい軍備拡大や憲法改悪の議論よりも、コロナ問題が後回しになる…自民党の、この感覚は国民から見て狂っていませんか。
まあ、だれが総理になろうと、しょせん自民党…猿山のボス争いです…国民の暮らしがよくなるわけはないと私は思います。

そんなこと考えてたら、突然昔に誰かが書いたエッセイ…だろうと思うのですが?…を思い出しました。

1945815

まるで台風一過のような澄み切った青空。濃紺の深い深い青い空。

長い悲惨な天皇独裁の世の中が終わった日。

そして新しい何かが始まった日。

どんなことであれ、始まりにはいつも希望がついて回ります。

言語を絶するどす黒い政治の闇から、国民の胸の中にかすかに希望という名の灯火が灯ったのは確かでした。

希望…それは戦争中に国民の気持ちから消えてしまった言葉でした。

勝てない戦争。国民の多くは知っていました。絶対に勝てるはずのない戦争を日本はしているんだ。

だけどその言葉は、絶対に口にできない言葉でした。

決して言ってはならない言葉だったのです。

《万に一つの希望も無し》戦争中、希望という言葉は、すべての国民の胸から消えてしまいました。

それが、あの暑い夏の日によみがえりました。

どんな時代がやってくるのか?まるで解らなかった。でも確かに戦争は終わったんです。

何かが始まろうとしていたんです。

日本国民は打ちひしがれながらも、焼け野原の中から、希望を友として復興へ向けて歩み始めました。

あれから73年…今再び、国民の手から希望という言葉を取り上げようとする動きが出てきました。

アベという名前で、その悪魔はやってきました。

国民の多くは、安倍という悪魔の正体を知りませんでした。

戦後の国民を守り続けてくれたのは平和憲法でした。憲法が国民の希望を守り通してくれたのです。

アベという名の悪魔が、希望の守護神・憲法に死を与えようと画策しています。

太平洋戦争で多大な犠牲を払った日本国民とアジアの人々…敗戦によりポツダム宣言を受け入れ、1億総ざんげの下、戦勝国の要求ではあったが、日本国民により創案され、論議され、採用された
新憲法…国民は自由と権利と主権者としての地位を手に入れたはずなのに、今、その新憲法をないがしろにする自民党のサル山のボスどもに、マスコミも国民も振り回されてはいませんか?

そして『国の主権者』としての自覚も、未だ不十分な日本の国民たちに、危機感を感じるこのころではあります。

我が家の状況① 畑は草ぼうぼう…

DSCN5820.jpg
▲ 前回も報告しましたが、これが我が家の畑です。
草むらの中に埋没していますねえ。(笑)

DSCN5819.jpg
▲ この黄色い花は、草に負けず育っている『菊芋』の花です。
花が散り枝が枯れ霜の降りる頃になると収穫時です。

我が家の状況② 新パソコンの整備で大わらわ

私の使うパソコンが今、2台並んで結構な場所を占拠しています。
17日に新しいパソコンが到着。パソコンを並べるべく棚を購入、組み立て、地震でも倒れないように壁に括りつけました。
幸い、我が家は、私の手作りなので全面板壁です。どこにでも釘打てます。(笑)

早速、office2007とoffice2019を両方ともにインストール。その他のソフトも追加インストール。
さて準備はできた…と、おもむろに2つのパソコンをランで繋ぎ、インターネットを試してみた。
初めての経験だったが、なんとうまくいきました。2台ともインターネットにつながっています。

そこで今度は、Outlookを呼び出してメールを古いパソコンから引っ越しさせようとしたら…アララララ…これがとんでもないことに…何回やってもうまくいかないのだ。
調べてみたら、なんとoffice2019からは他のメールを移動できなくなってたようなのだ。
何ともoffice2019、不便ではないか…Picture manager然り、Outlook然り…どうして、そんなに使いにくく変更するのか? 少しはお客の生の声を聴き、ソフトに反映させる気はあるのか?と疑ってしまう。

とりあえずメールのバックアップを残していますが、今後、これをどうやって復活させるか…これからの課題となっています。

まあ、そんなこんなで毎日が忙しく、それに選挙も近いし、四万十市の市長独裁問題も黙視できないし、もう大変なこととなってます。

ああ、そうそう、そういえば先日、敬老の日とかで、自治会から『後期高齢者』祝いの、赤飯と紅白まんじゅう…を頂きました。
とほほほ…喜ぶべきか悲しむべか…ああ、それが問題だ。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       憲法変えるな政治を変えよう
       自・End 野党共同と市民の共闘で自公政権打倒

関連記事
スポンサーサイト




テーマ日記 ジャンル日記
Comments
組長が変わっても暴力団は暴力団。 
 サル山なら人間には影響がありませんが(笑)、自民党はそうはいきませんね。
 私は現在の自民党は暴力団化していると考えています。犯罪者集団ですから。
 暴力団の組長が変わったところで、暴力団が暴力団でなくなる事はありません。
 自民党はほとんどが右翼団体「日本会議」のメンバーであり、創始者はカルト教団「生長の家」の谷口雅春。この人物は「日本人だけは神の子=天皇の子」だから戦争も虐殺もすべて神の行為であり何の罪もない」と主張した人間です。
 カルト教団のトップが変わったところで、カルト教団はカルト教団のままです。
 自民党が異常な右翼系カルトであり、公明党が宗教カルトである以上、トップが変わったところでその異常性が消える事はありません。
 ただ、ほとんどの国民は、かつて天皇を神だと信じていたのと同様、自民党と公明党を支持しています。むしろ、批判者の方が少数派扱いされ、バッシングされている状況ですからやりきれません。


プロフィール

simanto114

Author:simanto114
残された人生、命ある限り、ある程度世の中のお役にも立ちつつ、海・山・川に戯れながら生きたい…と結構欲張り爺さんのぼやき日誌です。

よろしくお付き合いください!

のんびりとお付き合いを
「あしたまにあーな」…「明日できることは今日はやらない」がわが人生訓です

FC2カウンター
全ての記事を表示する
ブログ検索
月別アーカイブ

Archive RSS Login