債務整理太陽光発電

今年も咲いた、月下美人

2017/07/19(水)

今政界を揺るがしている《モリとカケ》いよいよクライマックスが近づいてきた感があります。
まあ、暑い真夏の話としては、ピッタリかと思いますが、ひたすら真面目に生きてきた一人の日本人としては、なんだかなあ…国民全体の奉仕者であるべき、内閣や官僚が《モリとカケ》いわゆる総理の《お友達優遇》に加担・忖度していいのかなあ…と???なのである。

国会は終わったが、アベに対する不信感と疑念は残った。

【残された主な疑惑】
1 獣医学部設置をめぐる手続きで、安倍首相の便宜はあったのか
2 「総理のご意向」などとする文書の内容は正しいのか
3 和泉洋人首相補佐官、木曽功内閣官房参与は設置手続きをめぐって前川氏に「圧力」をかけたのか
4 獣医学部新設の応募資格が加計学園に有利になるよう、萩生田光一・官房副長官が条件修正に関与したのか

…政府も官僚も、当然の、この国民の疑惑に明確に答えてほしいし、その義務があろう。




今日は、そんな暑苦しい話は置いといて、さわやかに咲いた我が家の《月下美人》をご紹介します。
2年前、冬の寒さでやられた月下美人…やっと回復してきました。
今年は出足早く、6月末に1回目の開花がありました。が、開花日に度忘れして、開花を見ることができませんでした。

2回目の開花が17日にありました。今回は用意万端、鉢植えを室内に取り込み、夕方から開花を待ちました。

DSC_0018.jpg DSC_0021_20170719161906e61.jpg
20時30分  少し蕾が開き始める                         21時30分  半開状態に


DSC_0023_20170719161905f0e.jpg DSC_0024.jpg
21時30分  こちらは同じ時刻、正面から          22時8割ほどの開花


DSC_0033_20170719162303604.jpg
しばらく放置、寝る前…23時20分に見たら、完全な開花状態でした。 

月下美人の開花…我が家ではもう年中行事の一つで、珍しくも何ともありませんが、開花するとやっぱりうれしい。(笑)

まだこれからも、何度も開花すると思います。過去の最高は4回の開花で、60輪ほど咲いたと思います。今年はそこまでは回復しきれてないと思いますが、あと何回か楽しい思いができるでしょう。

毎回思うことですが、政治のことも、そして社会のことも、月下美人を愛でる…そんな思いで見ることが出来たら幸せだろうなあ。
みんなが安心できる社会も、そうでない社会も、すべては国民の意識、選挙での投票で決まります。国民の皆様、そのことだけはどうか肝に銘じて下さいね。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/07/19 20:47 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

政治と月下美人

花は綺麗ですが、
政治家はねえ……

安倍晋三としては、

「愛媛県からの要請があったから獣医学部を新設した。
 調べてみると獣医が不足している。
 だからどんどん作れば良いと思う。
 愛媛県からの要請、
 地方からの要請で決めたのであり、
 友人に便宜を図ったのではない。
 地方のたっての要望を受け付けない、
 前川のような岩盤こそ、
 打ち砕かれるべきだ」

そう言って逃れる気でしょう。

本当は、
人間の福祉や医療よりも、
畜生の命を優先するのか?
九州の災害その他は、
一切無視しておきながら。

そういう批判が出てもよさそうなものですが、
私以外、だれもそう言いません。

でもそう指摘しなければ、
恐らくは安倍は言い逃れてしまう。

どなたか共産党に知り合いが居られましたら、
獣医学部を新設する事自体が、
国民無視だと、
そういう論戦で安倍に挑んで頂けるように、
こっそり教えてあげて下さい。

反論しようがないですし、
反論すればするほど、
国民無視が際立ちますからね。
[ 2017/07/20 13:02 ] [ 編集 ]

Re: motomasaongさん

確かにアベは motomasaong さんの言われるように逃げを打つでしょう。
しかし事態は、もうすでにそれを超えていると思いますよ。
アベシンゾウ、どんな言い訳しようと、もう国民はアベの無罪なんて信じません。

だって、いくらアホな国民でも分かるでしょう。認可が出る前に政府の誰かが…アベのお友達…加計学園に内定を出していること…認可される前から、愛媛県や今治市に圧力がかかり、土地の無償提起や補助金の支出がなされ、教員の確保が進められ、校舎の建設が進められる。

もし認可が下りなかったら、加計学園も愛媛県も今治市も大損こいて大問題ですよ。
この事態が、アベのツルの一声があったという、何物にも勝る証拠です。

アベがいくら知らない、やってない…と突っぱねても、ここまで来たら世論は納得しませんよ。
もう、アベは確実に破滅へ向かって坂道を転げ落ちていきますよ。
[ 2017/07/20 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/529-28b2cd98