債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりにカレーを作りました

2017/1/18(水)

年末、年始と孫ちんに移された風邪が、まだ完全に抜けきらない。
なかなか治らんねえ…と連れ合いさんとぼやいていたら、大阪の娘から電話がかかってきた。
《子供が風邪をひいて仕事に行けない、助けて…》ありゃりゃ、孫ちんたちも又、風邪がぶり返したようだ。
連れ合いさんは、今年は年初から予定が一杯なのだが、娘のSOSに知らん顔もできないと、日曜日の朝一番に、大阪へ出かけていきました。

さ~て、残された私はどうしますかねえ。
連れ合いさんが作っていった豚汁で、ご飯食べていたが、火曜日には無くなってしまった。
仕方がないなあ…また独身生活に逆戻りだ。
一度の料理で、たくさん作れる物…そして毎日食べても飽きないもの、私の料理ではカレーと野菜煮込みの2つしかない。


IMG_5022.jpg

冷蔵庫に残っていた野菜を全部使って、肉や竹輪や天ぷらなど一緒に入れて、鍋一杯のカレーを作った。そのカレーを2つの鍋に分けて、1つの鍋は、そのまま冷凍庫に放り込んだ。
ずいぶん乱暴な話だが、まあ、これで1週間は、おかずを作らなくとも生きていける。(笑)

そしたら今日、卓球仲間から電話があった。
《奥さん居ないから、カレー作ったから持って行ってあげる…》ととと、なんとまあダブってしまいました。他人の作ったカレーも美味しいかな?と思ったけど、正直にダブったことを言って、ありがたく気持ちだけ頂きました。

次からは、事前に連絡しておかずの差し入れをお願いしようかと、ちょっとずぼらなことを考えています。
それにしても、男の一人暮らし…何とも様になりませんねえ。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/01/18 18:20 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(8)

同感です(笑)。

独身の頃、
3ヶ月間ホワイトシチューを食べ続け、
さすがに飽きて、
カレーを作りました。
カレーにも飽きてきたので、
ある時、
ちりめんじゃこを入れて見たのです。
そうしたら!
おじゃこが膨れ上がって、
ゆでた白魚のように巨大化し、
カレーが物凄く生臭くなりました。
「こんなもの食えるか!」
そう思いましたが、
仕方がないので、
全部食べました。(笑)

この間奥さんと子供が不在になり、
朝は焼いてない生の食パン2枚と、
インスタントスープでした。
奥さんのありがたみが、
しみじみわかりますね。(^‿ ^)
[ 2017/01/18 22:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/19 10:54 ] [ 編集 ]

Re;motomasaongさん

シチューを3カ月間ですか。
上には上がいるもんだ。(笑)
カレーもねえ、1週間も続くとねもう何だかねえ。体中が真っ黄色になるような感じがします。
男でも、女性以上に料理の上手い人は大勢いるようですが、私はダメですね。
家の外の仕事は得意ですが、どうも家の中の仕事は苦手です。
そろそろ連れ合いさんの料理が待ち遠しくなってきました。
[ 2017/01/19 22:01 ] [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん

私の作るカレーは、市販のルーで、小麦粉を使わないサラサラカレーです。
カレーというよりは、カレースープに近いかもしれませんねえ。(笑)
ご飯にかけたり、うどんにかけたり、その日の気分で食べ方が変化しますよ。
[ 2017/01/19 22:05 ] [ 編集 ]

simantoさん特製カレーが気になって…
作ってみました。

写真をお見せ出来ないのが残念ですが。
普通のカレーの材料に、ちくわ、さつま揚げ、大根、きゅうり、キャベツ、ピーマンを入れてね(^_-)
大体合ってますか?

おもしろいと家族には大ウケでした。きゅうりだけはちょっと微妙でしたが…
美味しかったです。

残りは明日のお弁当に持って行きます(^^)

[ 2017/01/21 21:04 ] [ 編集 ]

Re: ららさん

やれやれ、変なカレーに挑戦されましたか。(笑)
私のカレー作りは、独学ですから、いい加減なものですよ。
1、まず鍋に水を適当に入れ、かつおだしを取りました。
2、鶏肉と豚肉と玉ねぎを細切れにして、フライパンで炒め、塩コショウを入れます。
3、だし汁に、ジャガイモ、ニンニク、ニンジン、豆腐、エリンギ、マイタケ、白菜、キュウリ、竹輪、天ぷら、そして2、の炒めた肉などを、ぶち込んでぐつぐつと煮込みます。
4、キャベツの千切りをフライパンで炒めます。醤油、みりんを入れてしんなりしたら鍋に入れます。
5、最後に火を止めて、市販のルーを入れてかき混ぜ、また10分ほど煮込んだらおしまいです。

まあその他の材料も、あったら適当にぶち込んでいます。
でも味は、なかなかですよ。(笑)
[ 2017/01/23 22:08 ] [ 編集 ]

カレーの作り方教えて下さって
ありがとうございます♡

きゅうりには、へっ⁉︎と思いましたが
豆腐も入れてあるのですか⁉︎
それに
だしをとる? 炒めて塩コショウ?
キャベツを炒めて醤油みりん?

炒めて煮込んでルーを入れる作り方しか
やった事の無い私には
驚きの連続です(´⊙.⊙`)

先日の残りカレーですが
お弁当に持って行き、
微妙だったきゅうりにも味がしみて
美味しくなっていました(^^)

また、今度はsimantoさんの作り方通りに
作ってみたいと思います。

[ 2017/01/25 10:51 ] [ 編集 ]

Re: ららさん

私のカレーの作り方は、面白半分で取り上げてみただけです。
いつもの、ららさんの作り方でいいのじゃないですかねえ。(笑)

まあ、面白半分で挑戦してみる…というのも有りますけどね。(笑)
[ 2017/01/25 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/488-5858cccf